見出し画像

ネット恋愛の沼から抜け出せられないお話

突然ですが、皆さまは「ネット恋愛」に対してどんなイメージをお持ちでしょうか?

あまり良いイメージない、どうせすぐ別れる、危険そう、リアルで恋人探せないからネットで付き合うんでしょ?きっと世間一般的にはこんな声が上がるのかな、なんて思ってます。

でもこの記事を読むってことは、あなたもきっとネット恋愛の経験があるんじゃないでしょうか。

今回は、私がネット恋愛の沼から抜けられない話でもしましょうか。

そもそもネット恋愛の線引きがどこからかって話ですが、ネットから出会ったらネット恋愛と自分の中では定義しています。

私の最初の彼氏はネットで出会った人でした。ずっと電話して仲良くしてた。ネットで出会って半年ぐらい経った頃かな?初めて会った。片道3時間以上かけて彼が私の地元まで会いに来てくれたのだ。

色んな意味でドキドキしてた。そりゃ半年間ずっと電話してたとはいえ、所詮は得体も知れない人。ある程度の信頼関係を築いてたとはいえ、何が起こるか予想はできない。大袈裟かも知れないが、最悪の場合殺されるんじゃないかというのも頭によぎった。

リスクがあることくらい、ネット恋愛してるほとんどの人は理解してると思う。

もちろん、リアルで出会った人とお付き合いした経験もある。でもね、近過ぎるその距離感がなんか合わなかった。何事も『初めて』ってその後の人生の基準になると思うんだよね。だから、初めての恋人がネットで出会った人って人たち、まだネット恋愛してるでしょ?抜け出せないよね?私もその1人だもん。

色々経験した上で言う、もちろんおすすめはしない。でもね、私はネット恋愛してるみんなのこと応援してる。馬鹿らしいなんて思わないよ。もし引け目を感じているのなら、恥じることじゃないよって言ってあげたい。

会ったことない人好きになるって感覚、経験したことある人じゃなきゃ理解できないと思う。理解されなくて心無いこと言われることもあるかもしれないけど、私はこういう人種なんだって自分を認めてあげると、すごく生きやすくなる。

でもやはりネット恋愛経験者としてアドバイスさせていただくと、ネット恋愛ということは、相手もまたネットに生息してるような人種で、過度に期待はしないほうがいいよ。ということかな。

ネット恋愛、そして遠距離恋愛がうまくいく秘訣としては、私生活を充実させる、それに尽きる!

ネット恋愛してるあなたの気持ちが少しでも楽になりますように。

そんなことをつらつら述べながら、私は今日もまた、ネットで出会った人を好きになる――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?