見出し画像

8月14日 ラスト1日+28940円

決算シーズンラスト1日になりましたね。楽しいので決算シーズンがずっと続いてほしいです。

本日は2銘柄誤算がありました。6592と7936。6592は場中決算でした。為替差益で経常利益コンセンサス上振れでしたが、上方修正値が足りないと思い連買いのところでショート。見事に担がれました。おそらく市場は2Qの上振れと上方修正値を好感したとみられる。反省。

7936は寄り安いと思って買いましたが、結果的にはショートが正解。これはなぜかはわからないが、どんな決算でても売りたい主体がいたのではと予想。もう一度同じ決算でも同じことしてしまうかも。損切りしました。

その他は概ね好調。手ごたえはほんの少しだけ掴めてきた気がします。

今日の確定損益は+28940円。お疲れさまでした。

今日の決算の値動き予想

4324 電通グループ2Q
・2Q経常利益コンセンサス比-20.5%。

・2Qコンセンサス比進捗率売上高以外未達。

・金融収益の反動減などにより経常利益以下減益。

・アジア太平洋地域において今後の見通しを修正したことなどにより、合計164億円の減損損失を計上。これにより下方修正。

◎明日の値動き予想
→下方修正により、通期のコンセンサスを会社予想が大幅に下回る展開。海外の今後の見通しも悪い。-5%から-10%程度を推移すると予想。

6361 荏原製作所2Q
・通期会社予想据え置きでコンセンサス比↓、2Qコンセンサス比売上高↓、営業利益↑。

・2Q営業利益↑売上高↓。

・受注高◎、売上△、営業利益〇。

◎明日の値動き予想
→ネガ要素とポジ要素混合だが、受注高好調もありどちらかというとポジ強め。夜間PTSは-3.61%程度。-4~-5%以下ならロング。その他は静観かな。

7747 朝日インテック
・前期実績売上高〇、営業利益△、最終利益△

・今期予想売上高〇、営業利益△、最終利益〇

・円高懸念がある。4Qもコンセンサス比未達。販管費は、将来の成長性を持続し、更に伸長させるための先行的な費用を積極的に投下することを予定。ポジ要素とネガ要素混合。静観。

2206 江崎グリコ2Q
・2Qコンセンサス比売上高△、営業利益〇、最終利益✖

システム障害対応費用56億7300万円計上。

・最終利益はシステム障害対応費用等により36億6700万円となった。

・海外好調、乳業事業、健康・食品事業軟調。

◎明日の値動き
→一過性のマイナス以外は問題なし。-2~-3%以下ならトントンまでロングしていいかも。

3197 すかいらーくホールディングス2Q
・コンセンサス比大幅上振れ。外食消費が引き続き順調、価格改定の効果。

◎明日の株価予想
→10%~15%の上昇を予想。5%以下ならロング

6890 フェローテック1Q
・真空シール及び各種製造装置向け金属加工製品 は前年同期比で大きく回復。

・半導体等装置関連事業堅調。

・車載関連事業は軟調。

・コンセンサス上振れ等のポジ要素多め。+2~3%以下ならロング。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?