失敗しないオフショア開発チームを構築する

私たちのエンジニアリングオフィスは海外にあり、とても満足しています。 ダウンタイムは0%に近く、タイムリーなリリースと素晴らしい製品があります。 ただし、開発の必要性のために海外に行くほとんどの新興企業は失敗します。 私にとって驚くべきことは、これらの会社の創設者が何度も何度も同じ過ちを犯すことです。

やりがいのないオフショア開発チームを構築することは困難ですが、実行可能です。

ルール1:直接参加
オフショアに行くと、別の文化に対処しなければならない可能性が高くなります。 知らない人と(文字通り、比喩的に)協力することは不可能です。

エンジニアをリモートで雇って仕事をしたい場合は、そこで飛行機に乗り、直接会って友達になる必要があります。 あなたは彼らの家の芝生で彼らと一緒に働いて、数週間、あるいは数ヶ月さえ過ごすほうがいいです。 あなたは最初に彼らが実際に英語を話し、あなたが彼らと簡単にコミュニケーションできることを確認する必要があります。 次に、信頼を築き、彼らの文化を理解します。

東ヨーロッパの人々は非常に鈍くなるでしょう。 時には、自分の利益のために鈍すぎる。 ロシアの開発者は間違いなく、いくつかの平凡なコードは、たわごとではなく、単に平凡だと言っています。

反対に、インドや東南アジアの人々は、対立を避けるために同じコードが「OK」であると言う可能性が高くなります。 そして、どちらの開発者も素晴らしい協力関係を築くことができます。それらを理解することを学ぶ必要があるだけであり、実際のやり取りでのみそれを行うことができます。

航空運賃は悪い雇いのコストより安いです。

ルール2:エンジニアに株式を与える
どこに拠点を置くかに関係なく、最初のエンジニアには公正な市場給与を支払う必要があります。あなたは彼らがお金についてストレスを感じて他のプロジェクトを引き受けることを望まない。ただし、給与は過剰であってはならず、インセンティブは株式の形でなければなりません。

株式を提供する理由はいくつかありますが、まずは暗いものから始めましょう。彼らがあなたのビジネスを単なる別のクライアント/ジョブとして扱うので、彼らは機能を素早く提供するためにくだらないコードを書きます。製品の背後にあるコードがスパゲッティになると、速度が低下し、欲求不満になり、立ち去り、スタートアップが台無しになります。

なぜ彼らは去るのか? A)くだらないコードで作業するのは面白くありませんでした。 B)あなたは彼らが配達していないことに愚痴を言った。彼らがインセンティブとして株を持っている場合、彼らは彼らが権利を与えている限り、彼らのコードが(最低限)機能することを確実にするでしょう。

軽い理由は、ほとんどの才能のあるエンジニアが、たとえば営業担当者ほどお金を気にしていないことです(これは悪いことではありません。彼らは通常、動機のセットが異なるだけです)。

ルール3:採用する場所で採用ブランドを構築する
ベラルーシの偉大な才能を並べるのにFacebookへの投稿が2つだけ必要なのには理由があります。私たちは最初からPandaDocの一体を宣伝しました。私はベラルーシのすべての主要な技術出版物からインタビューを受けました、私たちはたくさんのスタートアップイベントに参加し、それらのいくつかを後援しました。私たちはサンフランシスコでも、ベラルーシからのスタートアップとしての地位を確立しました。そして、私は祖国のスタートアップエコシステムに関心を持っていますが、それが唯一の理由ではありませんでした。結局のところ、私は資本家の豚です:)。

初日から、私たちはベラルーシで積極的に雇用ブランドを構築していました。エンジニアがスタートアップに参加したい場合、私たちはエンジニアにとって頼りになる場所になりたいです。私たちは、エンジニアがPandaDocで働いていることを誇りに思っています。小規模な開発コミュニティの人々は、常に互いに話し合っています。

シリコンバレーの企業は、雇用ブランドを構築するために数百万ドルを費やしています。私たちは数千を費やしました。スポンサーイベントは20倍安くなります。そこのジャーナリストたちは、シリコンバレーのビッグショットにインタビューする機会に飛びつきましたが、私はそうではありませんでしたが、彼らには問題はありませんでした。ジャーナリストは物事を作るのが得意です。

ルールNo. 4:エンジニアを本社に飛ばす
エンジニアを雇う場所にシリコンバレーの一部を持ち込むことは非常に重要です。 しかし、さらに重要なことは、インド、ベラルーシ、またはフィリピンのいくつかの「断片」をシリコンバレーに持ち込むことです。 「部分」とは、開発者を意味します。 あなたは彼らをあなたの本社に飛ばすべきです。 どうして? まず第一に、チームメンバーはお互いを知るようになります。また、対面で親密な関係を築くことで、将来、より簡単にコミュニケーションをとることができます。

次に、エンジニアは物事のビジネス面をよりよく理解できるようになります。これは、特に初期段階の会社の場合、非常に重要です。 第3に、エンジニアは(出身地に応じて)より先進的なビジネスプロセスを備えた先進国を見ることができます。 現場に持っていくと、何千マイルも離れているにもかかわらず、彼らがこの他の経済の一部であると感じられるようになります。

ルール5:代理店を使用しない
これについては、次回ベラルーシに飛ぶときにおそらくお尻が蹴られるでしょう。 そこには、スタートアップのクライアントを抱える代理店がたくさんあります。 しかし、現在、多くのスタートアップと協力しているエージェンシーの創設者であり元オーナーである私は、あなたがスタートアップである場合、開発をサードパーティのエージェンシーに委託しないでください。 個々のエンジニアを雇って、独自のチームを構築します。

代理店がどれほど優れているか、どこに拠点があるかは関係ありません:インドまたは米国。 サードパーティを介して製品を構築することは失敗の罠です。

まず第一に、直接の関係がないため、サードパーティが関与している場合、適切に補償して高品質のエンジニアを獲得することはできません。 はい、あなたはこのサードパーティが彼らに支払うものを見つけ、彼らの給料を上げるように頼むことができます。 しかし、代理店で働いている人に株式や特典をどのように与えますか?

ラボ型開発の投稿はこちら: https://bap-software.net/knowledge/lab-type-development/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?