24.01.04の記録「白菜漬け」

実家の母手作り白菜漬けが美味しい。本当に美味しい。毎年冬になると、世界の食べ物で1番好きな物はこれであるかもしれない…と本気で思っていることを思い出す(夏になるとそれが母のきゅうり漬けになるので忘れる)。正月の帰省でひと玉分をいただいてきたので、今夜の食卓にも出した。シャクシャクの白菜は兎に角甘く、塩加減も絶妙で旨い。根本のシャクッとした歯触りも大好きだが、薄い葉先を箸で取り、あったかい白ご飯に巻いて食べるのが格別。七味をかけるのも旨い。その為におかわりした白ご飯2杯目を食べ終えたところで、梅干白湯に白菜漬けを入れるのが美味しいのを思い出した。明日それで食べなきゃ。

茨城県水戸市内で活動する演劇ユニットこれっきりに所属し演劇をしています。