見出し画像

コロナ禍における進学先選択機会の減少

中学受験、高校受験などこれまでの進学先選びでは学校主催の進学説明会に参加したり、媒体社や塾などの主催する合同説明会に参加して情報収集することが当たり前でした。しかし、コロナの影響で、緊急事態宣言やまん延防止施策による感染防止の観点から、説明会の中止によりその機会が大きく損なわれている。多くの学校は、オンラインに切り替えて実施しているが、オンラインでも定員を設けている学校も多く、情報公開後まもなく締め切られてしまうことも多いようです。例えば、10/3(日)に新宿住友ビルで開催される、「私立・都立中学高校受験相談会」は、9/10の12:00に予約受付を開始し、1時間後に800枠がすべて満席になってしまったようです。オンライン開催が多い中、こちらは実際の学校関係者と対面で話ができるということで貴重な機会だったのかもしれません。※現在もキャンセル待ち受付は可能。

ということで、ネットを探せば合同説明会(オンライン・オフライン)情報を見つけることはできると思いますが、私も学校関係者として、主に「帰国生を積極的に募集している学校」が参加する説明会情報を不定期で集めてお知らせしたいと思います。あくまで、一部ではありますが参考までにご覧下さい。
もし、ご覧頂いた皆様で「こんな情報もあったよ!」とお知らせ頂きましたらどんどん追加していきたいと思います。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/14Jnm1C5NA6DGkBt-gR8ADHyrYn6zELmChK13WvHjWU4/edit?usp=sharing

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?