他人がいるから自分を知れる

先日のガイドゲームファシリテーションセミナーに参加してくれた方が言っていたことがめちゃ響いたのでシェア。

「自分と違う考えの人がいるから、比較対象があるから自分のことを知ることができますよね」
これだーーーー

この視点があると、意見の違い、衝突は全てありがたい学びなんだよな。

意見の違い、衝突にイライラしてしまうなら、それは自分の中で矛盾を抱えている、あるいは相手をコントロールしたいから。

代表をしている以上マネジメントは欠かせないし、今後校舎を増やしたり事業を拡大したりする中でマニュアルも必要。律する部分は必要だと思っている。
意見の衝突が起きた時に、学びと取れるかどうかが鍵。

明日もファシリセミナーがあるのでこの学びを早速生かそう。

#群馬のオルタナ理事長の自己満日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?