見出し画像

この一年はどんな年でしたか?

こんばんは!しょうごです!!

皆様、もう2021年が終わりますね。
忘年会も増えてきてそろそろ年が終わることを感じ始めている方も多いのではないでしょうか。

今年の世間は、感染症によって様々な人々が対応に追われたり、内閣が変わったり、芸能人がたくさん結婚したりと、例に漏れず激動の年でした。

皆さま自身の1年間はいかがでしたでしょう?

世の中に振り回され激動の1年になった方もいれば、我慢の年として活動を抑えた方もいれば、特に変わらずいつも通りの1年も過ごされた方もいるでしょう。

満足いく1年を過ごされていれば幸いです。

ここでは、前のEduCussionの活動の中で少し振り返った内要をシェアします^^

僕は1年の初めに5つの目標を立てていました。
結論から言うと5つ中2つの達成でした!!笑

まず1つ目は、彼女を見つけること。
おかげさまで初めての彼女が9月にできました。
もし興味ある方がいればこちらを見ていただければ!

2つ目は、自分発信の副業を作ること。
未達でした😩
僕やりたいこと無限に出てくるタイプの人間なんですが、それをやろうとするとお金が足りなくて笑
やりたいことでお金が生まれる、、と言う好循環を作りたいなーと漠然と考えていつつ、しっかり取り組めなかったのは反省です。

3つ目は、英会話ができるようになること。
僕は2年くらい前に65万円という生涯で1番高い買い物をして英会話教室に通い始めました。
英語でのおしゃべりのコツを身につけほぼ毎日YouTubeの教育コンテンツでシャドーイングをしています。
ネイティブのようにペラペラに喋ることは無理ですが、拙くヨロヨロとしゃべることはできるかなぁということで達成としました!
継続していきたい目標です。

4つ目は、世界史の教職ライセンスを取得する。
これも一時期しっかり調べていたのですが未達です笑
関係各所に問い合わせたところ必要単位は取得しているとのことなので申請をさっさとどこかでやります。
あ、これ今年中にできるか、、?

5つ目は、教師になるための具体的なプロセスを描く。
僕は史上最高の教師になるって夢があります。
そのためにサラリーマンとして修行をしたり、興味あることはなんでもチャレンジしてみたりして経験を積んでいます。
まだまだ足りていませんが!間違いなく成長を感じているところです。
ただ、教師になるまでのロードマップがなんとなくしかない。
これを描こうと1月の僕は決意していました。
まだやってません笑 さっきメモみて思い出しました笑
これも今年中にできそうなので取り組みたいと思います!!

目標を紙に書いておくと後で振り返ることができていいなーと感じました。
取り逃がした目標もまだまだあるけれど、EduCussionの仲間と目標を達成できる方法を探して実践したいねーと話も出てるので、またおもろいことできそうであればご連絡しますね!!

この記事を読んで興味を持たれたらぜひ皆さまの1年も振り返ってみてください😆

それでは今日はこの辺で、、
ご精読ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?