見出し画像

「子どもが夢中になる学び」を考えるセミナー 開催!


みなさんが最近一番ワクワクしていることは何ですか?
ぼくは、最近冷凍のシーフードミックスをよく買っていますが、それでどんな料理を作ろうか、パスタやパエリアも定番だけど…、なんて日々ワクワクしています。

どうも、そんなタマちゃんです。

今回は、来月7月中旬開催を目指しているSTEAM教育のセミナーについての予告です。

テーマは…どん!

「子どもが夢中になる学び」って何だろう?
~そして大人も楽しく一緒に学べる・教えられる教育をSTEAMを通して考える~(仮)

長いですね。でもSTEAMクリエイターズが考えたいこと、目指しているものはズバリこれ。

現段階でのイメージはこのようになっています。

セミナーフロー

STEAMクリエイターズが現在公開している・これから公開する教材を例に、教職を目指す大学生・大学の教員・現場の教員の3つの立場から、テーマについて自由に意見を出していきたいと考えています。

「子どもが夢中になる」「大人も楽しく一緒に学ぶ・教える」

これは教育において答えのない永遠の課題でもあります。

でも、

「こうしたらもっと子どもは面白いと感じてくれるんじゃないかな」

「この方法を試してみたらどうだろう?」

「私は、これを考えている時はすごい楽しいんです」

と、様々に考えてみること、とてもワクワクしませんか?一緒に考えてみたくありませんか?

今後、よりセミナーについて詳細を決めていきますので、続報をお楽しみに!

STEAMクリエイターズに興味が出てきて、一緒に「子どもも大人も夢中になる」教育を、教材を考えてみたいと思った方は、ぜひこちらまで!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!