見出し画像

STEAMクリエイターズ活動日記#1~活動紹介~

こんにちは!

先日人生で初めて市販のデミグラスソースを使ったタマちゃんです。今度は自分でブレンドしてみたい!!

今回はSTEAMクリエイターズが普段どんな活動をしているのか、その一部をチラ見せしちゃいます。

これから毎回というわけではありませんが、不定期更新、#1です。

普段は、コミュニケーションツールアプリ:Discordで、教材の案を出したり、教育の様々なテーマについて話し合ったりしています(画面はSlackのものです)。

画像1

例えばこれは、STEAM教育の”A”について、考えを交流した場面です。

芸術をどのように学校で評価するのか、芸術科目以外でも芸術の要素はないのか、そもそもどんな考えが主流なのか、それぞれの視点で語っています。

画像2

これは実際の教材案出しの場面です。

どうすれば子どもも大人も夢中になってその教材に取り組むことができるのか、クリエイターズ1人ひとりの得意な領域からたくさんの案が出てきています。それらをもとに現在は第2弾以降を鋭意作成注です。

実は、STEAMクリエイターズに参加して意見を出しているのは、学校の先生や教育学部の学生だけではありません。大学の先生や教員免許状の有無あれど企業人など、様々な立場から関わっているのです。

立場は違えど全員の根っこになっているのは、まさに、

「子どもが夢中になる」にはどんな教育・教材が必要だろうか?

「教える大人が楽しい」のはどんな教育・教材だろうか?

STEAMクリエイターズに興味が出てきて、一緒に「子どもも大人も夢中になる」教育を、教材を考えてみたいと思った方は、ぜひこちらまで!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4