東京都檜原村で4月にこれもらいました

東京本土唯一の村「檜原村」に初めて出来たイベントスペース併設のゲストハウス「東京ひのはら村ゲストハウスへんぼり堂」http://henborido.net/ のお客さんがいない時の村生活の日常の村あるあるみたいなのをなんか面白い感じでまとめられないかなぁって思ってて、日常のちょっとあったこととかはつぶやいて終わっちゃって、うまくまとめられないから、なんかなぁと思ってたんだけど、一個あった。「これもらいました」っていうのをひと月ごとにまとめていこうと思う。写真と一言だけで楽だし、結構面白くなりそうかも。ということで4月からまとめていきます。第一弾をご覧あれ。

3/31
へんぼり堂に戻ったら、これが置いてあった。皿と箸と枝。置き手紙とかはない。枝は花が咲く様子も無さそうだし、薪にしては少ないし、枝の意味がわからずずっと考えていたら、よくみてみると箸は恐らくこの枝から作られたものっぽい。なるほど。使ってない皿と調度箸に出来るいい枝があったから作って見ろというメッセージだと気付くのに1日かかった。優しい村人に恵まれて楽しく生きています。ちなみにこれはちょうどへんぼり堂で天空茶会をやるからということでくれたもの。天空茶会についてはこちら
「4月5-6日 檜原村もみじの里「春の天空茶会」絶景の峠の上で野点!」
http://hinoharavillage.net/post/81253151852/4-5-6
くれたのは近所の吉本さんでした。吉本さんありがとうございます。吉本さんには以前も物凄く大きい一枚板を4枚もらったりしました。

4/3
ひょんなことから都知事選に立候補して見事に散った、家入さんとキングコングの西野さんとホームレスの小谷さんを檜原村案内した時に、奢ってもらった深山の鳥南汁そば。めっちゃうまかったです。これだけじゃなくて二日間全部奢ってもらいました。西野さん熱血でいい人でした。

坂本村長とみんなで記念写真

4/5
これなんだかわかりますか?奥にあるのはブナシメジですね。大きさ的にはいい形のシイタケかな?とか思いますが、違うんです。これ「ブラウンマッシュルーム」なんです。マジでデカイです。度肝を抜かれます。へんぼり堂がやっている「へんぼりファーム」のイベントに来てくれたお客さんの青さんが送ってくれました。このマッシュルームの仕事をしているそうです。イベントはこちら
「【日帰りOK】東京で開墾体験・循環型農業! へんぼりファーム開講!仲間募集中!」
http://hinoharavillage.net/post/79342733018/3-29-30-ok
しかも、

ホワイトマッシュルームまで!もちろん一人では食べきれないので、お客さんや村のみんなで楽しくいただきました。

このマッシュルームについてはこちらから
原宿にマッシュルーム専門店誕生!MUSHUROOM TOKYO
http://blog.goo.ne.jp/fuekitty/e/5a0b8cd3822c09ac3a5da39a5ad75aae

4/13
はい。たけのこですね。へんぼり堂は標高が500mくらいあって気温がひくいので、4月はまだたけのこの時期ではないのですが、マッシュルームを送ってくれたあおさんが三重にタケノコ掘りに行ったからということでまた送ってくれました。あおさんありがとう。

米ぬかと鷹の爪でしっかり煮込んで

刺し身にしたり

タケノコご飯にしたりおとなりの染工房シゲタさんちで一緒にいただきました。

4/13
へんぼり堂近くの井上食品(こんにゃく屋)の社長さんから廃棄品ということでトッポギ頂きました。作ってみたら予想以上に美味しかったです。

4/15
はい。勘の鋭い方はお気づきですね。そうです。猪肉です。知り合いの猟をやっている方からいただきました。タン、フィレ、モモ、リブをいただきました。パックに入ってるし、凍ってるからわかりにくいですね。はい。では解凍しましょう。【グロ注意】苦手な人は見ないでください。

リブ。ウマそう。

タン。っていうか舌です。まんま舌です。正直ちょっと怯みました。フィレとモモの写真は撮り忘れました。こいつらを

フィレはにんにくと塩でソテーして、ねぎと大葉のごま油塩ダレで!

モモはお鍋にどーん!

リブはにんにくと生姜を摺りこんでスペアリブに!タンは写真撮り忘れましたが、生姜煮にしていただきました。全部メッチャうまかったです。

4/15
道に迷っていたおばちゃん二人を案内したらみかんと飴ちゃんをもらいました。なぜおばあちゃんはみかんと飴を常備しているのでしょうか。

4/16
シゲタさんちの畑でニラとねぎをもらいました。

アオさんにもらったマッシュルームと合わせてニラ玉にしました。

4/17
へんぼり堂の下手(しもて)に住んでるちず婆に白菜の漬物を炒めたものをもらいました。冬になると白菜を漬け込んで、それが余るとこうやって油炒めにしてまた食べるんだそうです。これ何にでも合うしメッチャうまくて止まらなくなります。ちず婆はいつもなんか食べさせてくれるのですが、ちず婆の料理はなんでも美味しいです。

4/17
おとなりの染工房シゲタさんにコーヒーをいただきました。ってコーヒーはいつも淹れてもらってます。豆から挽いてていつも美味しいです。

4/17
シゲタさんちで檜原舞茸の天ぷらとか、ウドのサラダとかをいただきました。月2-3くらいはシゲタさんちでご馳走になってます。毎回飲んだくれてます。檜原村の舞茸はマジで旨いので来た時は買って行くといいです。

4/18
おとなりのばあちゃんからナツハゼのジャムと、北側に住んでるハツエさんからゆずジャムをもらいました。天空茶会をやった時に余ったお茶菓子を配ったらお返しにということでもらいました。村にいるとジャムはいろんなところでもらます。無限ジャム。

4/19
富士山シフォンをもらいました。RVパークの普及に努めている吉井さんからいただきました。檜原村にRVパークを作れないかということで色々お話をしました。うまく連携できるといいなぁ。
RVパークについてはこちら。
安心・快適な車中泊施設「RVパーク」|くるま旅公式WEBサイトhttp://www.kurumatabi.com/rvpark/

4/20
窯小屋再生プロジェクトをやった時に参加してくれた人が、みんなで昼飯作るんだと思って間違って買ってきたものを置いていきました。ありがとうございます。美味しくいただきました。
窯小屋再生プロジェクトについてはこちら
「 【誰でも参加OK!】大雪で倒壊した穴窯小屋を再生!超突貫小屋作りプロジェクト!」
http://hinoharavillage.net/post/83697922176/ok

4/21
試供品としてヤクルトをもらいました。もちろんヤクルトレディーからです。嘘じゃないですよ。ヤクルトレディーってこんな山奥にまで営業に来るんですよ。この後にもその後体調に変化とかありますかみたいな感じで週一くらいで来ます。ヤクルトレディー半端ない。

4/25
ナリワイの伊藤さんとニートのphaさんから2冊めの著書「フルサトをつくる」を献本いただきました。へんぼり堂もちょっと載ってるからです。
この本は「帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方」をどう自分たちで作るかということを実践している例などがたくさん載ってる本です。へんぼり堂のプロジェクトのコンセプトも「フルサトをつくる」で同じなんです。興味あるヒトは見てみるいいと思います。下記にリンク貼っておきます。

4/26
またまたアオさんから差し入れです。これ。はいそうです。マッシュルームです。ギガマッシュといいます。右にあるのがiPhoneです。信じられない大きさですね。

ノリでクリスマスの飾りを置いてみたらすごくメルヘン!アヒージョとかサラダとかにしてみんなで美味しくいただきました。

4/27
これも確かアオさんからの差し入れです。あっという間にいただきました。

はい。4月はだいたいこんな感じでした。書いたもの以外にもおやきとか、野菜とか、食器とか、色々もらったり、ご飯を御馳走になったりしてるんですが、写真取る前に食べちゃったり、酔っ払って忘れてたりなんで、実際はもっともっといっぱいもらってます。5月も結構いただいているので、こんな内容に興味がある人がいそうなら、こんな感じでゆるっとふわっと続けていこうと思います。なのでリアクションあるとうれしいです。
最後に一応へんぼり堂として告知
へんぼり堂ホームページに新しいイベントなどは全部載っています。
http://henborido.net/

【今後のへんぼり堂のイベント】
・5/31-6/1 一泊二日本気の陶芸合宿!
http://hinoharavillage.net/post/83625936079/5-31-6-1
・5/31-6/1 窯小屋再生プロジェクト第二回!
http://hinoharavillage.net/post/83697922176/ok
・6/7-8 本気の草木染め合宿!
http://hinoharavillage.net/post/85773635839/6-7-8-1-2
・6/19 トークセッション@品川 地域に入ってビジネス創出すること
http://peatix.com/event/37334
・6/21-22 旅する英会話!外国人と一緒に座禅と写経!
http://hinoharavillage.net/post/85005339759/6-21-22
・6/24-25 平日開催!ヨガと座禅!てんこ盛りの二日間!
http://hinoharavillage.net/post/86479144809/6-24-25
・6/28-29 ヨガと野山をFANラン!てんこ盛りの二日間!
http://hinoharavillage.net/post/86488280479/6-28-29-fan
・7/5-6 自分で染める浴衣作り合宿!
上記イベントは檜原村のオススメ情報サイト
「HINOHARAプラス 」
http://hinoharavillage.net/
へんぼり堂ホームページ
http://henborido.net/
こちらにも掲載されていますのでFacebookをやっていないかたにはこちらをご紹介ください。
へんぼり堂でなにかやりたいコトがあるヒトはこちらから 
http://henborido.net/teachers.html

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?