生き物としての原点。

気候危機と呼ばれるようになって久しいが
今年も暑そうである。

そりゃそうだ。

大量にものを運び
大量につくって
大量に売り
大量に捨てれば
何かがおかしくなるだろうというくらい
いろんなものがあふれている。

こんなに必要かと思う。

会社というものがある。
会社のために
利益のために。
ーーー

女性たちのエンパワメントを題材にした会で
二人目を妊娠して
産休を予定したいことを告げなければならなかったひとが
まず発した言葉は「すみません」だったという。

おめでとうもない世界。
そんな世界があるんだそうだ。
それも少なからず。
そりゃ少子化になるだろう。

ーーー
大事にしたいことが大事にされる世界は
もっともっとシンプルだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?