東大バイオエンジニアリング専攻 院試を終えて(約3000字)

はじめに

いきなりですが、僕はこの度東京大学大学院工学研究科バイオエンジニアリング専攻を受験し、合格しました。

もともと北海道大学に所属しているので外部からの合格ということになります。

大学院受験において外部生が内部生より不利だと言われる最大の原因は、圧倒的な情報量の差です。

理系の学部では基本的に3,4年生から研究室に配属されるところがほとんどだと思うのですが、内部生は大学院入試を突破した先輩がすぐ隣にいるので当然の差ですよね。

僕自身、受験を決めた際には周りに東大院を受験した先輩は一人もおらず、公式サイトから得られる情報のみを頼りにしていました。

そんなとき、僕の有力な情報源となったのはいくつかのブログです。これらのブログのおかげで勉強の方針を立てることができました。

ブログから得られた情報なしで、僕が合格することはなかったと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、今度は僕が、これから東大を受験する方への少しでも役に立てたらと思いこの記事を書きました。

ここから先は

2,485字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?