今日のいいこと(4/8)

 いきなり昨日のことになるが、友人Uに「大学院に行こうか迷っている」と話をしたら、親身になって相談に乗ってくれた。彼は、「強い目的があって仕事や生活を変えたいなら仕事を辞めてでも大学院に行けばいいし、そうでもないなら仕事をしながら大学院に行くほうが良いんじゃないか」と言っていた。だいぶしっかりした答えが返ってきたので、Uが大人になったように見えた。

 今日は社会人2回目の月曜。しかし、月曜の朝はそこまでつらくはなかった。最初の1週間があまりにも長く感じて感覚がマヒしたからだろうか。

 そうは言っても、今日はぜんぜん眠れなかった。昔から布団についてすぐ眠りにつけないと、それを引きずって3時間も4時間も寝れないことがあった。昔から解決策は見つからず、とにかく疲れて眠りにつくのを待つしかなった。しかし、今日は違った。やけになって布団をあきらめてリビングのベッドで横になってみたら、あら意外。ぐっすり眠れた。個人的に大きな一歩。

 自分の職域も徐々にわかってきた。何をやるべきか、何をやらなくていいか分かると、無限に見えた仕事の山の正体が明らかになってきて、すこし心が楽になった。

 帰ったらNewマリオ2が待っていると思うと、仕事の間もつらくはなかった。帰ってからの楽しみは本当に大事。

 明日は雨だから、バス通勤の私はすこし早く家を出ようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?