Substance 3D Painter/フィルター一覧

Substance 3D Painterのフィルターを一通り使ってみました。
以下、結果のまとめです。
(使用バージョン7.2.2)

Baked Lighting Environment

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環境マップによるライティングをBaseColorに焼き込むフィルタのようです。

Baked Lighting Stylized

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フィルター内で設定したライティングをBaseColorに焼き込むフィルタのようです。

Bevel

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HeightとNormalを使ってベベルを表現するフィルタのようです。
※サンプルはHeightとNormal以外オフにしています。

Blur

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ぼかすフィルタのようです。

Blur Directional

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一方向にぼかすフィルタのようです。

Blur Slope

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設定したノイズの形状にぼかすフィルタのようです。

Clamp

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数値に上限・下限を設定するフィルタのようです。

Color Balance

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暗部・中間・明部の三段階に分けてカラーバランスを調整するフィルタのようです。

Color Correct

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暗部・中間・明部の三段階に分けてコントラスト・明度・彩度を調整するフィルタのようです。

Color Match

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設定した色にあわせようとするフィルタのようです。

Contrast Luminosity

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コントラスト・明度を調整するフィルタのようです。

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アルファ境界にドロップシャドウをつけるフィルタのようです。

Glow

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アルファ境界に光彩をつけるフィルタのようです。

Gradient

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選んだ色でグラデーションマップを作り適用するフィルタのようです。

Gradient Curve

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選んだカーブ形状でグラデーションマップを作り適用するフィルタのようです。

Gradient Dynamic

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選んだ画像でグラデーションマップを作り適用するフィルタのようです。

Height Adjust

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Heightの値を調整するフィルタのようです。

Height Blend

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2種類の画像を使ってHeightを作成するフィルタのようです。
※BottomでCurrentをマスキングするような結果になりました。

Height To Normal

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HeightをNormalに変換するフィルタのようです。

Highpass

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色の境界にハイライトと影を作成する(それ以外は50%グレーになる)フィルタのようです。
※グレースケール以外には上手く作用しませんでした。

Histogram Scan

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基準点とコントラストを設定してレベル補正するフィルタのようです。

Histogram Shift

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数値を移動させる(基準に達すると折り返す)フィルタのようです。
※グレースケール以外には上手く作用しませんでした。

HSL Perceptive

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色相・彩度・明度を調整するフィルタのようです。

Invert

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数値を反転するフィルタのようです。

Mask Outline

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アルファ境界に沿ってアウトラインを作成するフィルタのようです。

MatFinish Brushed Linear

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ヘアライン加工のような質感を追加するフィルタのようです。

MatFinish Galvanized

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亜鉛メッキ加工のような質感を追加するフィルタのようです。

MatFinish Grainy

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粒子のような質感を追加するフィルタのようです。

MatFinish Grinded

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研磨加工のような質感を追加するフィルタのようです。

MatFinish Hammered

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槌目加工のような質感を追加するフィルタのようです。

MatFinish Perforated Circles

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パンチング加工のような質感を追加するフィルタのようです。

MatFinish Powder Coated

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パウダーコート加工のような質感を追加するフィルタのようです。

MatFinish Raw

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未加工金属のような質感を追加するフィルタのようです。

MatFinish Rough

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粗い金属のような質感を追加するフィルタのようです。

MatFx Comic Book

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ハッチング的な効果を追加するフィルタのようです。
※入力をBase Color・Diffuse・AO・Curvatureから選ぶようです。

MatFx Detail Edge Wear

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HightかNormalにダメージ加工を追加するフィルタのようです。
※HightかNormalが設定されたレイヤーに直接つける必要があるようです。

MatFx Edge Damages

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エッジにダメージ加工を追加するフィルタのようです。

MatFx HBAO

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HightかNormalをAmbient Occlusionに変換するフィルタのようです。
※あらかじめAmbient OcclusionのチャンネルをONにしておく必要があるようです。
※HBAO=Horizon based Ambient Occlsionの略だそうです。

MatFx Oil Paint

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油絵のような質感を追加するフィルタのようです。

MatFx Peeling Paint

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塗装が剥がれたような質感を追加するフィルタのようです。

MatFx Rust Weathering

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錆びて風化したような質感を追加するフィルタのようです。
※Metallicの数値に反応して作用するフィルタのようです。

MatFx Shut Line

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アルファ境界にへこみ表現を作成するフィルタのようです。

MatFX Water Drops

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水滴を作成するフィルタのようです。

MatFx Watercolor

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絵の具が紙に滲むような効果を追加するフィルタのようです。

Mirror

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UVを基準にテクスチャをミラーリングするフィルタのようです。
※シンメトリーなUVにしておかないと上手く作用しないようです。

PBR Validate (Metallic Roughness)

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PBRが物理的正しいかどうかを検証する為のフィルタのようです。
※PBR=Physical Based Renderingの略だそうです。
※正しいと緑、間違っていると赤くなるようです。

Sharpen

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シャープにするフィルタのようです。

Transform

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UVを基準にテクスチャを変形(拡大縮小・移動・回転)するフィルタのようです。

Tri-Planar Advanced

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投影法を三面投影に変更するフィルタのようです。

Warp

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設定したノイズの形状に歪ませるフィルタのようです。

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