見出し画像

4月会合!

皆さんこんばんは江戸川区ムジナモ保存会広報のEdaです!

4月24日、今年度初の会合が開催されました!

雨の中でしたが新しい方も5名ほど来られ、現在会員の方もたくさんいらっしゃいました。

ありがとうございます!

去年も栽培された会員の皆さんから一人一人振り返りと今後の展望を
発表していただきました。

栽培がうまくいった方、うまくいかなかった方など状況は様々でした。

私自身、ムジナモの栽培は割と上手く行っている方ですが!
今年は何が起きるかわからないので油断は禁物ですね!

今年度より新しく参加された方に、中嶋会長や先輩の会員さん達よりムジナモ栽培のノウハウを教えられていました。
ムジナモの栽培方法は確立されつつありますが、やはり地域によって
合う合わないが起きているので一つの方法でムジナモを栽培するのは難しいところですね…

「失敗することが当たり前なので落ち込まず諦めないで挑戦を続けてほしい」
と中嶋会長。

失敗するのはほんとに仕方ないことです。
失敗・成功よりも、ムジナモ栽培において大事なのは過程でもあります。
ムジナモの強敵、アオミドロのまめな除去、暑い日には水を入れて水温が下がるようにするなどなど、日頃のお世話も重要ですね。

何回も何回も栽培に失敗されている方もおられます。
でも毎年栽培に挑戦されています。

広報を担当している身として、
努力されている会員の方々を色んな人にも知ってほしいと思い
広報活動をより一層深めていこうと思います。



最後はムジナモの配布を中学生の方にやっていただき、会合は終わりました。


会員U様より持ち込みいただいたムジナモ




毎年開催し、保存会も出展している「環境フェア」は
6月2日に開催されるようです。

お楽しみに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?