失って、それから。

仕事を、失った。
いとも簡単に。
4月に仕事を得たばかりなのに。
わたしはばかだ。

転職した先が、ブラックだった。
ブラックを今から辞めて独立開業する、という人に誘われた。
わたしもブラックを辞めることにした。
すると辞めておいでと言ったひとは急に自己判断と言い出した。
わたしはばかだ。

嫌な予感がしたけれどもう引き返せないと思い込んでしまった。
ブラックと思っていた会社の良心が見えた。
でも引き返せないと思った。
あいつの勧める脱法行為を嫌だと感じた。
それで疑問を呈したら伝家の宝刀「自己判断で」を振りかざされた。
わたしはばかだ。

とうとう職を失った。
脱法行為や不正受給を避けるために入社時期を遅らせたいと申し出た。
すると採用できないという話になった。
わたしは15年くらい前に同じような境遇で電車に飛び込んだ同僚のことを思い出した。
あいつは自分は何も言っていない、とほざいた。
辞めたら楽しい仕事が待っていると言ったあいつが。
わたしはバカだ。


それでヒマになったのでほったらかしだったnoteをはじめた。
そんなおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?