見出し画像

タクティクスオウガR 改造データ集

【ご挨拶】

2022/12/7  最新版CE (Tactics Ogre Reborn Ver.1.03_V2)を使用したデータ

どうもみなさん、ごきげんよう。
今回は「タクティクスオウガリボーン」(以降"TOR"と略)のCEを使って、普通のプレイでは見れないようなデータをまとめてみました。
主にキャラクターの成長値とか、他にフリーズしやすいバフ/デバフ付与関連について軽くご紹介いたします。
よろしければ最後までご覧いただき、「いいね」ボタン、拡散などしてくださると励みになります!
毎度ながら、チート改造は自己責任でお願いします。
著作権の関係で私は関与致しません事、ご了承願います。


【キャラクターデータ(一部)】

グラフィック・クラス他 設定値

キャラクターを変更したい際などにご活用ください。
(本当の一部で申し訳ないです。いずれ更新します・・・)
グラフィックバグ頻発するため、CEを利用して反映後は必ず
中断セーブ→CEチェック外す→再ロードしてください。
一部グラフィックは、演習出陣→戦闘準備だけでも問題ないですが、敵専用クラスやグラフィックに変更した際は、高確率で落ちる可能性が高いですのでご注意ください。
※BNE2利用すれば永続し且つ安全ですが、手間がかかりますので、今回はCE変更を主眼においています。

【キャラクター成長率(一部)】

レベルアップ時の成長数値を以下の表にまとめています。
ステータスカードの取得配分、チャーム使用時の振り分け、ボス説得の時等々で、ご参照ください。
尚、検証条件としてLv1~Lv31の増幅分のみを計測して、期待値として算出しています。
おそらく、99レベルまで上がり幅は固定だと思いますので、時短しました。ランダムステータスボーナス、エクステンドボーナス等のパラメーター加算は一切省いています事、ご了承ください。
DLCやエクストラバトルにでてくるキャラは、準備中です・・・

仲間キャラ成長値(一部)
敵専用キャラ成長値(一部)

意外だったのが、本編時の暗黒騎士の成長値がとても低いです。おそらくDLCやクリア後のエクストラステージで出てくる成長値はかなり高いと思われます。(いずれ更新します・・・)
「ジレーヌ」は初期から愛用していましたが、成長値低かったですね。飛行特攻隊として前線に出しまくって、集中砲火された原因はコレだったのか!


【バフ・デバフを敵に一瞬で付与する方法】

ここからはCEを利用して、敵に好きなようにバフ・デバフを付けるやり方をご紹介します。TORになってから敵のAIが賢くなったとの事ですが、ただ単に効率的にダメージを与えてくるようになっただけで、バフ・デバフをAIは使用しません!(おい、松野!・・・)
あらかじめ断っておきますが、作者も仰る通り、非常にフリーズが頻発する項目です!戦闘中断セーブ後に、必ずセーブデータのBKはしておいてください。

(非推奨) [Scripts>Battle>Buff>Almost Enhance Max]

これを使用する場合は、オートスキルなどをオフにします。
効果を適用したいキャラにカーソルを合わせ指定し(1:Allyのみ有効)、効果を確認したらすぐにチェックを消します。敵キャラを強制的に味方フラグにすると、高確率でフリーズします!以下の方が比較的に安全ですので、そちらでお試しする事を強く推奨します。

[Scripts>Battle>Buff>Buff Changer/Reset All>Enemy]

敵キャラに付与したい場合は、こちらの方法でバフ/デバフを付与する方が比較的安全ですが、前提条件があります。

【重要】
※運命の輪(状況再現ができる状態。以降"CHARIOT"と表記)を使用できるターンまで、敵にバフ/デバフ等を付与しての書き換えNG!「CONDITION」に追加しない事!
※敵にバフ/デバフを付与、変更後は、そのターン中のキャラの行動を終了させる(移動/行動/待機 不問)。その後、必ず中断セーブ→再開 を挟んでモーション等を反映させる事!(特に"クイック"付与時、モーションが変化していない状態で敵ターンに回るとフリーズする可能性大です!)
変更書き換え時のT含め、それ以前のTまでCHARIOTを使用すると、当然バフ/デバフ書き換えは反映されなくなり、再設定が必要です。

(一例)
初手、デニム待機
(※初手が敵でも可能。その場合、後手T(敵味方不問)にてCHARIOT使えますので、書き換え変更可能)

(CHARIOT使用T)CE設定クイックON。付与したい対象を画面上で選択(ハイライト形式)
↓ 
(※次Tが敵ターン時は、その対象に書き換え変更はしない事!)

デニム行動終了
↓ 
2番手、カチュア行動(手動)のT

中断セーブ、再ロード
↓  
(再開時、敵に「クイック」が付与されており、モーションが速くなっていればOK)

カチュア行動(手動)終了

(クイック)付与された敵(AI)のT。クイック効果は数T続きます!
Buff/Debuff count doesn’t decrease併用で永続できますが、フリーズ頻発し、味方のバフも永続してしまい、バランス崩壊しますので非推奨!

かなりめんどくさいですが、慣れるまではCEでWT調整をして、2人以上の味方キャラ(手動)を個別に設定するのがいいかと思います。
※[戦闘介入]による敵ターン時でも変更は可能です。ただし、繰り返しになりますが、CHARIOT使用可能T厳守!バフ効果は書き換えです。(デフォルトでCEはオフなので、オンに切り替えが必要)
ぶっちゃけ、BNE2で自分好みに設定して永続させる方が安全なんですけど、リボーンの設定はまだよくわからなく、職人に任せています・・・

[Buff Changer 詳細]

Buff項目のみ抜粋

3.Quickened   クイック

5.Nullify   直接効果無効(1回)
Negate   魔法効果無効(1回)
Bettering Ram   ランパート無効
Strengthened  直攻アップ

6.Spellcraft   魔攻アップ
Healcraft   魔回アップ
Fortified   直防アップ
Resilient       魔防アップ

7.Dodge   近回避アップ

8.Sidestep   遠回避アップ
touched   属性追加ダメージ
(#)風、土、雷、水、火

9.touched 属性追加ダメージ  
 (#)氷、光、闇
 (#) bringer 攻撃効果追加
 (#)沈黙、麻痺、毒
(#) attunened 属性耐久アップ  
(#)風、土

10.(#) attunened 属性耐久アップ
(#)雷、水、火、氷、光、闇


【魔法変更】

[Data>Spell Stats2]

ハイライト形式で、アイコンを選択すれば反映されます。
調整は好みでいいと思いますが、武器使用時のWTに比べ、魔法使用時のWTが少なすぎるので、魔法が強すぎるんですよね。両手銃(WT+48)に対して、召喚魔法Ⅱ(WT+24)ってオイッ!
竜2・禁呪2・召喚2の魔法、全てWT×2倍。
・各種召喚魔法の指定範囲1。MP消費×2倍。
・パラダイムシフトMP消費少なくし、対象を1人に。
・テレポート愛好家による魔改造。
・武士舞、歌舞曲の範囲拡大。
・ぶっ壊れスペシャル「デイオブレコニング」の調整。※
Data>Action Skillにて変更可能。
(他色々、以下略)

召喚魔法Ⅱ
パラダイムシフト
テレポート
デイオブレコニング (スペシャル)


[個人的なお楽しみ"ボス強化"]

1.    Data>Current Stats>Equip/Item/Spell/Skill
スペル・アイテム・スキル・装備変更
装備 : ワンランク上。終盤以降は属性装備
死者Q/エクストラD/ラストのボス全てにファイアクレスト完備
スキル : スロウプルーフ(173)、スタンプルーフ(167)はデフォ

2.    Data>Spell Stats2 or Spell and Finishing Moves Status
[近接・遠隔型]  敵固有必殺技or(汎用必殺技)の消費MP0+WT0
[魔法型] 攻撃魔法の消費MP0+WT0 回復魔法のWT0
※補助系は使用しないので、魔法枠から外し上記のScript書き換えを利用。

3.    Scripts>Menu>Equipment>WT RT0
コンディション画面内にて直接アイコン指定(ハイライト形式)
武器1・ファイアクレスト以外全て重量0適用

(ここで一旦中断セーブ、BK)

4.    Data>Current Stats>Basic Status
ボスのステータス変更
HP+1000|HP5000|HP9999|(MP+50)|(MP+100)|AGI+100|AVD+100

5.    Battle>Buff Changer/Reset All>Enemy
バフ付与 
(ボス戦時のみ雑魚)クイック。ボスは更にインバリドストライク+インバリドスペル。付与しすぎると、「ディスペル」が追いつかなくなるので、バランスを見て決めてます(笑)

6.    Battle>Main>Buff Cards>Don't appear  |  Multiplier>Damage>Ally2
ダメージ乗数はAllyが味方が受けるダメージ倍率なので、注意。
バフカードを敵だけに設定し、更に敵からのダメージ倍率2倍(味方ダメージは等倍)

上記の設定にしてみたところ、レリックフル装備していようが、めちゃくちゃ歯ごたえのある戦闘ができ、超絶面白いSLGの神ゲーに早変わり!!ただし、ロスローリアン戦とかになると、プレイ時間が裕に1時間は越えちゃいます・・・


[あとがき 今後について]

以上、個人的に自己満足感が高かったものを、ご紹介とさせていただきました。毎回CTで設定するのは少々めんどくさいので、BNE2利用して永続設定できるように挑戦してみようかな。職人さんに任せたいところではありますけどね・・・
さて、進捗状況ですが、Lルート1通りクリアし、ユーリア仲間にして、ジレーヌ解雇まで済ませました!調整したり、データ取りしていると本当に進まない・・・でも改造して楽しめたらそれでいいんです!

次回の記事内容は未定です。
残りの敵専用クラスの成長値、並びにデータが判明次第、この記事に修正加筆する予定ではあります。
他にも改造関連で何かあればまた記事にする予定です。

乞う、ご期待ください!
それでは、またの機会に!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?