見出し画像

GPX legend150Fi ステップのサビを根本から無くす


錆びとるやん!!!
赤錆とだけ反応する液体で錆落とししてます。
走行距離1520kmで既にこれ。。(2023.10.05)

元々GPXのメインステップの付け根はすごく錆びます。なんなら代理店の試乗車もたまに錆びてるのを見ます。

恐ろしい……。私のバイクちゃんも、新車で1500kmなのに、手を付けてない方のステップは錆びてた。(前に書いた記事でグリス埋めしてない方です。)ちなみにステップの軸はCリング留です。ちょっとふざけてる。

話を戻します。なぜステップが錆びるか?

ステップ基部のゴムブッシュにユニクロメッキすらされていないからです。地金です。すごいコストカットです。
ちなみにバネで戻ったりもないです。
走ってる時に後ろに戻ったら死を意識します。

そこで、いっそスズキ規格に新造します。
こわいこわい怖い。

まずステップ穴を拡張。6mm→8mm。
ボルトは13六角です。
ソケットをお忘れなく。
新車特有バカ力トルクですからね。無理にやったら舐めます。

むん!!!!!!!
これだけあればいけるやろ

そしてスズキのステップ(GN125とかグラストラッカーとかボルティーに使われてるやつ)を用意します。
「なぜか」幅が合います。

部品番号は43550(60)-37301でした。(執筆時)

これと軸、バネを(私はヤフオクでジャンク品を買いました。)組み合わせます。

よし、綺麗。取り付け側は手を付けていないので問題なし、ピッタリステップが付くので安全性もクリア。走行中も安全にクリアできました。

ここ大事。軸止め。新車時はCリング(!?)留です。
ひでぇ!!!

ボルトの錆止めも忘れずにね!

最低限のオーバルスプレー。


(注意事項!!!)

あくまで私のバイクの為の作業で、確実な情報ではないです。

この記事を参考にして作業しても責任は私は追えません。自己責任でお願いします。

お布施頂けたら嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?