見出し画像

GPX Legend150 Fiのブレーキレバー交換について

まずこれを書いた理由
デフォルトのバイクは廉価版の例に逸れず、ものすごくブレーキするとき……!!
手がが小柄な人間には耐えがたい!!!
初心者の時に乗ったGN125とかも辛かったけど……!!

でも今なら経験がある。つまめないブレーキレバーなんて置き換えたら勝ちなんよ。

〈この記事で分かる事〉Legend150 Fi(2022年モデル)のブレーキレバーの全てです。
どのバイクと互換か?汎用品は使えるのか?
それを解決していきます。

〈結論〉 スズキのを割と流用可能です。ブレーキランプも完璧に稼働します。

ブレーキの軸のフランジボルトですな。
右がGPX 左が鈴木のグラストラッカー。
軸のとこは2.5cmね……グリスを組み付けの時は忘れずにね。
M6やね!
スズキとほぼ色が変わらないけど、GPXのフランジボルト。M6確定。
ネジは13mmくらい切られてる。見ての通り完全に同規格です!
軸は8mm
GPXも変わらんね。
グラストラッカー初期型のハンドルとの比較です。
フランジボルトの内径も同じ。
古いハンドルに焼き付け塗装をしたのじゃ……

取り付きました。
ブレーキランプも完璧作動!
やはりスズキのフレームを基礎として、ホンダのエンジンをコp……アレンジして使ってるみたいって噂はホントでした。

こんな感じでお役立ち情報を投稿していきます。よろしくお願いします。
ただし、このnoteの情報を鵜呑みにせず、ちゃんと自分で確認して使ってくださいね。
流石に他人様のカスタムの責任は持ちませんが、某オタクの1例として使ってください!

〈追記〉ブレーキランプの挙動が不安定でした。理由も把握済です。
ブレーキランプスイッチがグラトラは長いのですが、GPX LEGEND150はGN125と同じような長さです。
なので、スイッチと当たる部分をツライチにしてあげると取り付きます。

保安部品なので要確認です。
ヨシ!

参考になったら寄付してくれたらすごく嬉しいです。パーツ代を犠牲にするのは私だけでいいし、寸法をいちいち計らなくても……この記事でぱぱっと手元をカスタム出来ると思うのです。
もちろんコメントとかイイネだけでも凄く嬉しいですけどね!
あなたのポケットマネーが、私のポカリとモリブデングリースになります。

ここから先は

11字

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?