最強アチェ族

250万年前 アフリカでヒト族が進化
その後いくつもの種が生まれては消えていく
30万年前 人が火を日常的に使えるようになる
1万2000年前 農義革命が起こる
ここで永続的な定住が始まる

その前に、地球が誕生したのは46億年前

もう気が遠くなるずっとずっとずっと‥ずーと前の話

そして、人間が科学革命を起こしたの500年前。
人類は自分達が無知であるという事を認め空前の力を手に入れた。それは地球の誕生から考えるとほんの一瞬の前の出来事。
これはもう瞬きをするかしないか位一瞬

そう考えると俯瞰して物事を考えられる。


そして、最近知ったパラグアイの原住民アチェ族の話がこれまためちゃくちゃ面白い

アチェ族は集団の中で重要な成員が死ぬと小さな女の子を1人殺す。
‥アチェ族が野蛮なのか?
他には、
足手まといになった老婆を後ろから一撃で殺す。
小さい子で髪の毛が薄い子を殺すなど

現代でこの話を聞くとアチェ族が本当に野蛮に聞こえるが
実際は温厚で気前が良く大人同士の喧嘩は滅多にない。

では何故そんな惨い事をするのか‥

それは次回話したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?