【EDH】団結のドミナリア

この手のクリーチャーにしてはやたらスタッツがいいです。アウグスティン系のデッキでの自衛手段として。

一応人間で非人間のトークンを出せますがウィノータに入るかと言うと…。
サイシスでエンチャント連打したり《ちらつき護法印》あたりをバウンスしてると強そう。サクリ台があるなら《歩哨の目》も。

トライオーム2枚で1マナで撃てるようになりますが5色でそこまでする必要あるのでしょうか…。御神体デッキとかでなら。

元が4マナなのでマナに余裕のあるデッキ向け。デリーヴィーなら釣る対象にも困らなさそう。《イーオスのレインジャー長》使い回しは犯罪。
追放は置換じゃないので、前のターンに出したパーマネントなら瞬速あれば墓地落ちた時にまた唱え直せますね。

3マナの割にかなり範囲が広くてエグイ。トークン系は全滅しますし…。《選別の儀式》みたいな爆発力はないけど単色なのでたまに見ることになりそう。
サイシスではあまり使いたくないですが、旧ズアーならサーチできる全除去として重宝されそうです。
《波止場の恐喝者》も巻き込むのでバウンスには注意。

アトラクサみたいなフレンズならギリギリありかな…。《テフェリーの誓い》の方が何度も使えていいとは思いますが。

《三日月の神》の欠点は相手から先に恩恵を与えてしまうことでしたがコイツは…自分も引きたくないですね…。本末転倒すぎる。
引きたいなら素直に《海と空のシヴィエルン》でいいと思いますがニムリスみたいなパーミならあり…かも。

ラシュミ、ニムリスのパーミで。無駄に硬いのでライフ削ってなんとかするができなくなりますね。

3マナ青単クリーチャーに《分散》がついてるのは初なので使うならバウンスか。イナーラで2個バウンスしてもいいしあざみで使ったり《出産の殻》から飛び出てくることもありそう。
エドリック的には《大クラゲ》から一気に時代が進んだ感ありますがタフ1はどうかなー…。まぁトークンモードも悪くないし3マナが渋滞しなければ使ってよさそう。

戦闘ダメージ限定なので薬瓶砕きやミゼットでは使えませんが普通に使う分には《好奇心》より強いです。エドリック的には戦闘負けしにくくなるのでアリより。トスキもすぐタフ2に止められるので修整はありがたい。

アネシやあざみの強い味方。アニマーならコイツとクローン系を並べればチェイン狙えそう。
《金切り声のドレイク》で2点1ドローもできます。そのためだけにドレイク入れるのは流石にどうかと思いますが…。

《遅延》も入れててまだ足りないなら。パーミ向け。

英雄譚であることを活かせるなら。ブリンクし続けられるなら2マナ出るカードと言えなくもないです。エンチャントで墓地肥やせるのは珍しいのでムルドローサあたりで使えるかも。

大抵は《遵法長、バラル》でいいと思いますが6/4飛行とかになれば流石に無視できないですね。でも1コスト軽減は3マナの仕事じゃないよなあ感あります。

《成長のらせん》もあまり使われてないのに使うのかなあ…。
とにかく土地伸ばしたいタイプの青緑なら候補になるかも。

弱い《呪文探求者》。の割に戦闘性能はやたら高いです。まぁそのせいで《目覚ましヒバリ》《帝国の徴募兵》で持ってこれないんですが。
イナーラで使う分には劣化《呪文探求者》ですがヴァニファールなら話は別。アンタップ呪文もサーチ呪文もほぼ1マナなので4マナサーチの選択肢が一気に広がりました。

《イクシドロン》でいい気もしますがこっちの方が1マナ軽いので。
1、2章で自分のパーマネント逃がせますが相手の面倒なジェネラルフェイズアウトさせてる方が強そうです。
全体除去としてはあまり強くなさそうですが青単なら使うこともある…かなあ。

なんか無駄に盛り沢山な除去除け。ヴァニファールみたいなアンタップ必要なデッキでは仕事してくれますね。

基本的にはオルヴァールで遊ぶカードですが、何度も対象取れるという意味ではクラークでも採用できるかもしれません。非伝説トークンなのでブルーディクラッド軍団も作れそうですが対象取るカードそんな多くないしなあ…。

流石にマーフォークが並ばないデッキでは使いたくないですね。エムリーや旧ゼガーナが自爆しながらカウンターしてくるのは鬱陶しいかも。
一応トラシオスを強化もできます。
エドリック的には微妙。《イーオスのレインジャー長》に僅かながら抗えるのはちょっと魅力的。

あざみで。

ドローしたいならPWやエンチャントをサクればいいですが単色だとかなりカードが限られますね…。《ウギンのきずな》《胆液の水源》あたりのオマケ付きファクトの方が楽そう。
統率者にすると1ターン目に出せますが土地をサクらないといけないので0マナファクトでカバーしたいところ。

2章で《ディスプレイサーの仔猫》を持ってきて勝手にループし始めます。3点ずつくらうので早めに《霊気貯蔵器》に繋げたいところ。
これ置いて仔猫プレイから何か唱えるのはマナがかかりすぎるので1章スタートがメインになりそう。普通に危険なのでその間に割りましょう。

《敵対工作員》は始末できるけど《イーオスのレインジャー長》や1回謀議した《帳簿裂き》は倒せない微妙な塩梅。《四肢切断》でよさそうですが《むかつき》使うならこっちか。

《ヨーグモスの息子、ケリク》がイカれてるだけでこっちも悪くない性能してます。バルソー的には《心なき召喚》とこれでかなり動きやすくなります。威迫は忘れられがちですが最後のダメ押しとしてはまずまず。

2マナで3枚切削する《アンデッドの執事》すらバルソーでは抜けることもあるようなので3マナではね…。一応《隻眼の将軍 夏侯惇》を拾えますが使う機会少なそう。
どちらかと言えば死相の否命向けのカード。

弱いけど軽い光り葉のナースみたいなカード。自分が捨ててもいいのが違い。《底なしの奈落》系で落としてトークンで殴り勝つ…だとナースでよさそう。ヨーグモスだと地味に手札捨てられるので種には困らなくなる…かも。

4~5枚見れるならインスタントだし悪くはないかな。5色でこれ撃ってる余裕あるかは分かりませんが…。

クレリックだとティムナ、ハパチラ、ヨーグモス、カーリアあたりでしょうか。《穢れた血、ラザケシュ》バレバレなので真っ先に除去されそうですが生き残ればまあ勝てますね。《隠遁ドルイド》にちょっと近いかも。
《変わり谷》からの奇襲もあり得るのでクレリックいないからといって油断せず焼きましょう。

似たような能力は過去にネクサルがいましたが1点では足りませんでした。でも2点なら話は別。滅茶苦茶痛いです。《帳簿裂き》《エスパーの歩哨》を置いてるとうっかり死にかねません。本体も硬いしライフゲインもできて長期戦向けですがジェネラルにする分には他の黒単ジェネラルと比べると爆発力不足感はあります。組むなら思いっきりスタックスになりそう。
単体では間違いなく強いけど統率者指定じゃないとどのデッキに入れるんだ感はちょっとあります。

3wayアタックで3ドローなので非常に強力なカードなんですが固有色が終わってますね…。使うならティムトラ、ナジーラあたりでしょうか。

《変身》の亜種。背景選択でエンチャントもジェネラル指定できるようになったので使いやすくはなった…はず。赤単ダレッティで《精霊龍、ウギン》引っ張ってくることもできますね。

単体性能は非常に高いんですが今の赤ってそんなに赤いパーマネント呪文唱えるかなあという疑問。トーブランならパーマネントも置くし強く使えそうです。
基本的には《背信のオーガ》2枚目として。

忠誠度上げつつトークン出せるのは強いですね。緑も見習ってほしい。
基本的には-1の疑似ドロー連打でしょうか。果敢持ってると微妙に殴りたくなくなるので1,2体は置いておきたいです。ブルーディクラッドではあり。

ウィノータで使うとかなんとか。全除去を受けやすいデッキなので蘇生能力は嬉しいですね。

《ゴブリン徴募兵》が《スカークの探鉱者》からまたぐちゃぐちゃになります。《人目を引く詮索者》と違い勝手に掘るのでトップ土地でも安心。

《ゴブリンの熟練扇動者》と違いコイツ本体もすぐ殴れますが、トークン出すタイミングの関係でウィノータ的には大して変わらないという。全除去耐性つけたいならアリですかね。

親和エルフは相変わらず死に絶えてますがコイツなら追加の《大地の知識》にはなれそう。《献身のドルイド》には過労死してもらいます。サイシスでもアリ。
打点の上がり方がアホなので殴り要員としても非常に良いですね。トークン型エドリックでは試す価値がありそうです。

言ってる側から親和エルフカードが増えましたが緑マナ要求かあ…うーん。
まあ他に選択肢もないし使うでしょう。ドルイドなのでシートンでも。

クリーチャーが多くて時間かけるデッキなら…つまりエドリックです。
かなり強そうですがコイツ単体だと何もしないのだけが気になりますね。うっかりコピーできれば大惨事になるので試す価値はありそうです。

かなり強いはずの《達人の咎め》でも全然見ないのでこれくらいの性能でようやく、レベルかもしれません。格闘できなかったら1ドローくらい書いてくれないかな(傲慢)
エドリック的にはまともな除去というだけで大きな収穫です。最序盤の《エスパーの歩哨》を焼きたくてしょうがない。3/3エドリックと《イーオスのレインジャー長》の格闘だったら相手も起動しない…かもしれません。

選ばれなかったカードは墓地に落ちてもくれないのでもうドロソ感覚で使うのがいいのかなあ。

赤白装備品ジェネラルと言えば《棍棒での殴り合い》。みんなしってるね。
《太陽打ちの槌》が3マナで撃ち放題になると聞くとほんのちょっとだけ強そうに聞こえます。

《造物の学者、ヴェンセール》的な。強制ドローさせるので《タッサの神託者》耐性があります。
ジェネラルで使うならブリンクか《水晶の破片》でバウンスでしょうか。《深海住まいのタッサ》を顕現できれば破壊不能のタッサを対象にして1ドローできますがやってることが地味すぎますね…。《ディスプレイサーの仔猫》ともそこまで相性いいわけではないので中々難しい。

《不実》《再誕のパターン》《エルドラージの徴兵》あたりを倍にしたり変容を倍にしたり。対象が狭すぎて現状あまり悪いことはできない印象。EDH呪禁オーラ?
エドリックで使えと言わんばかりの色とクリーチャータイプですが《カーンの経時隔離》はプレイヤーも対象とるし悪いことは難しそう。《野生の魂、アシャヤ》下で《水の帳の分離》覚醒を撃てば一応追加ターン増えますが…。

結構なスピードで溜まっていくのでスタックスとかしないで普通に重マナファクトからデカブツ叩きつけられそうです。2マナ2/3はティムナ溢れる現代では優秀なスペックです。

単体でも6/6。《世界を揺るがす者、ニッサ》《クローサの心胆、カマール》で伝説土地をクリーチャー化すれば結構な打点になりそう。《波止場の恐喝者》対策の《不同の力線》も全体パンプになります。
《初祖スリヴァー》と違って条件が厳しいのでコンボ狙いは難しそう。

赤なのに宝物トークンで悪さできないのはかなり痛いですね。《冬の宝珠》系で止めつつ人のエンドにタップして《ヴィダルケンの宇宙儀》《巻き戻しの時計》あたりで動くのが楽でしょうか。《変身》系は使えるけど持ってくる先がロクにないので《原初の嵐、エターリ》《ゼンディカーの報復者》で殴る謎のデッキになるかも。

勝利械トークンで遊ぶ用。

《テイサ・カルロフ》が死ぬと分裂して帰ってきます。ジェネラルテイサなら出し直して4回誘発も狙えます。コイツジェネラルにしても伝説のクリーチャー縛りが厳しいので素直にジェネラルのサポートでいいと思います。

マナ払う必要はあるものの毎ターン3ドローは魅力的。とは言え引けるのは終了ステップなので《予期の力線》とかがないと追加ターンループはやりにくそう。
マナに余裕のあるデリーヴィーに雑に突っ込んでもよさそうですね。

釣る土地はどこの墓地でもよくて対象を取らないので墓地対にちょっと強いです。cipで土地増やせるので除去を撃たれても安心。反面、PWじゃないので雑な全除去プランが取れないのは痛いですね。
《壌土からの生命》を使い回すにしてもドロー能力ではマナがかかりすぎるので、ライフゲインからの《むかつき》を狙うのかな。

まぁアーティファクト指定ですかねえ。未来独楽パーツが無駄にドンドン増えていく。

テーロス神の強制顕現が無駄にかっこいい。ターン終了時なイメージがありますがクリーチャー化の能力は永続です。
コイツ自身もエンチャント化させれば硬くなりますが、エンチャント化させるカードってほぼないですね…《魔法の夜》使うの?
忘れられがちですが《Copy Artifact》はエンチャントのタイプも残るので呪禁を持った《ボーラスの城塞》で殴りかかることもできます。

茶単的にはギリギリ?奥義見ると初期忠誠度あと1欲しかったな…。
コジレックではジェネラルキャストに使えないのが残念ですが、モノリスアンタップや《ウギンの目》起動に使えるならアリかな。どの能力もコジレック着地後を見据えていて初手にあってもマリガンしちゃいそう。

即座に起動できないのが《忘却石》に劣りますが重マナファクトを残せるのは利点。コジレックならアリかなー。
ライフの支払い阻止は《マナの合流点》や《森の知恵》を止められないのが残念。フェッチランドやケリクを止められるだけありがたいですが。

ここ数年でおそらく一番《名誉に磨り減った笏》を話題にしたカード。茶単なら笏でいいです。
殴らない多色共闘ではかなり強いんですが、ティムナにマルコム、ターナにイクラにイーシャイと共闘は割と殴るので使うデッキは選びそう。
例によってタップシンボルがないのでキナンでマナが増えたりはしません。

《彩色の宇宙儀》でもうよくないか感。始祖ドラゴンを大真面目にプレイする場合には使える…かなあ。

サクリギミック用カード。非トークンなら《不気味な腸卜師》でいいのでトークンをサクるテイサ・カルロフやプローシュで。

氷雪で既にありますがタップインデュアランは貴重なので。《神秘の聖域》《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》等基本土地タイプを参照するデッキで。

個人的には懐疑的ですが無色EDHでは《ザルファーの虚空》が入ってるリストを度々見るので。エリゲス使ってる場合にも使えそうですね。

2色くらいが使いやすそうですがトラシオスやログラクフくらい軽ければ普通に共闘でも使えそうですね。4マナは普通に重いのでジェネラル依存強いデッキ向け。

キーネの追加の門。普通に使う分には5色土地でいいんですが、赤単《オークの木こり》とか異常なデッキが使う可能性はありますね。黒単で《汚れた契約》と《Lake of the Dead》を両立させたい場合は真面目にアリか…?

統率者デッキに続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?