【EDH】レポ165:カードショップサトPin 魔境戦

※全文無料です
今更大会レポシリーズ。いつもの立川の大会に参加してきました。今回は神決が近いということで西や北からの遠征者が入り混じるカオスな大会に。

今回は《約束された終末、エムラクール》の比率を上げるべく《ウルヴェンワルド横断》《花粉の分析》を投入。《ロリアンの発見》使えたくらいだし普通に《地勢》として使っても大丈夫でしょう。

1戦目:ステラ・リー→ティムナ&トラシオス→始祖ドラゴン→エドリック
正直よく覚えていないゲーム。序盤に出てきたステラを誰も除去れず、ずっと衝動ドローだけして構えてくる。こちらが動いたのに反応してカウンターを撃ち更にインスタントを唱えて《現実のひきつけ》(だったか?)でコンボ開始。カウンターを撃つもアンタップ呪文で躱されて無限マナから好き勝手されて負け。

ステラはもう少し能動的に動くものだと思ってましたが、こっちにカウンターを撃ちつつ動いてくるのかなり面倒くさいですね…。やはり酔ってるうちになんとかするしかないのか。

2戦目:エドリック→ティムナ&クラム→リエール→テヴェシュ&ティムナ
リエールが事故気味で他3人は順調に展開。追加ターンを撃とうにも消されるので少しずつ展開したがティムクラが両ジェネラルを揃え、他2人はクラムにガンガンドローさせリエールは《時の支配者、テフェリー》、テヴェティムは《一つの指輪》。
流石に攻めないと負けるので《神秘の教示者》→《時間の熟達》しようとしたがティムクラに《精神的つまづき》されたため《ウルヴェンワルド横断》→《約束された終末、エムラクール》にプラン変更。
ティムクラの手札を見ると圧倒的に強く、リエールからもカウンターがなかったので勝ったと思ったがプロテクション全てを持ってる相手がいる場合どうすればいいんだ…?とバグる。無限マナできれば《フェアリーの黒幕》で勝てるけどそれもできないし…と試行錯誤するも時間かけすぎたので《法務官の掌握》で自分に追加ターンを撃たせるだけ撃たせて《思考停止》でLOさせる。
リエールを殴ってドローしようにも《時の支配者、テフェリー》がいるのを忘れたりと動揺を隠せない状態。リエール自身は先ほどの《思考停止》に巻き込まれておりLO死。
テヴェティムの引きが芳しくなかったこともあり、泥沼になりながらもなんとかループに繋げて勝ち。

勝ちはしたけど大反省回。いや本当卓の皆には申し訳なかったです。
実際でもどうすればよかったのか。《祝福されたエミエル》《船砕きの怪物》が相手のライブラリーにいれば話は早いんですが。
おそらく正解は《沈黙》を撃ってこっちから《眷者の神童、キナン》を奪って《息詰まる徴税》+《フェアリーの黒幕》で無限起動ですかね。そんなのパッと出てこないよ…。そもそも《息詰まる徴税》入ってなかったら、こっちが《眷者の神童、キナン》をピッチの餌にしてたらで変わってくるので要検討案件。これだ!という案があったら教えて欲しいです…。

3戦目:碑出告と開璃→エドリック→アニマー→ティヴィット
ひでかい(変換面倒すぎるから許して)が序盤からマナファクト連打。
こっちも展開するが全除去に流される。《密教の天啓》で復興を狙うべくマナ加速を展開。

ひでかいがジェネラルの死亡誘発に合わせて《神秘の教示者》。まあサーチしたもの消せばええやろーくらいのノリで皆スルーしたらサーチされたのが《エルドラージ覚醒》。えっ知らんが…。護法を無視できるところを活かしてティヴィットを破壊しようとしたところティヴィットから《汚れた契約》。《精神壊しの罠》かと見守ると捲れてもスルー、《タッサの神託者》もスルーして掘り進んでいき《発明品の唸り》でストップ。そのまま《時の篩》をサーチしにいくも、ひでかいにカウンターされる。
追加ターンでひでかいが《タッサの神託者》+《Demonic Consultation》。無駄に大量にあったカウンターを全部叩きつけるが全部消されて負け。

《エルドラージ覚醒》が完全に誤算でした。確かに入っててもおかしくないですね。
ティヴィットの攻めの《汚れた契約》も面白かったです。《時の篩》が先に捲れても詰むし自分だと《精神壊しの罠》捲れた時点で止めちゃいそう。

4戦目:4色オムナス→ログラクフ&テヴェシュ→エドリック→ティムナ&クラム
《魔力の墓所》あるしキープするかーくらいの初手だったが、ログテヴェがかなりマナに余裕を残しながら1t《むかつき》。当然そのまま負け。

久々の土地すら置けてない案件。そんな毎回毎回ピッチでキープできる訳じゃないんよ…。人類には早すぎたカードでお馴染みの《血清の粉末》を使うのか…?

という訳で1-3で予選没。勝った2戦目も実質負けてるようなものだし反省点が多いです。いや4戦目は反省のしようもないのですが。

今回投入した中では《ウルヴェンワルド横断》は良かったけど《花粉の分析》は微妙だった感。証拠収集8は打ち消されて墓地に落ちた追加ターンがないと厳しいですね。1枚あれば《神秘の教示者》から《約束された終末、エムラクール》まで繋げられるし十分かな。

そんなこんなで神決に続きます。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?