【EDH】団結のドミナリア統率者デッキ

サイシスは決定打に欠けるとのことだったので、1/1ですがまあ。
《大地の知識》からチェインするのには役立ってくれそうです。

倍々式にトークンが増えていくジェネラルが4マナ。軽くない?
エーデリンと比べると初速では負けるのでスタックスで。
一応《グリフィンの峡谷》とかいう専用カードもあります。
試しにグリフィンで調べたらびびるレベルの虚無カード群だったのでグリフィン単は諦めましょう…。

《Thought Lash》からの《タッサの神託者》が話題。まあ青単は4マナのエンチャント探すのクッソ苦手ですが…。
マーフォークに寄せるとクメーナで組みたくなるのが難点。《頭蓋骨絞め》から《ワンダーワインの預言者》《Thought Lash》を全力で探すデッキになるのかな。

《変幻の大男》パッケージの一員として。
サクリ台があれば《夜の騎兵》コピーで無限に出入りできます。ヨーグモスあたりなら狙えなくはないかも。

装備コストがやや重いけどすぐ返ってきます。コルヴォルドやブルーディクラッドなどで。
この手の物にしては珍しくPWにダメージを与えても誘発します。地味に便利。

エドリックで使え…流石に《世界を揺るがす者、ニッサ》優先かなあ…。
《クウィリーオン・レインジャー》+《桜族の斥候》の地味コンボしてるときは強いかも。上陸デッキの暴力プランとして。

《ちらつき》と《死の国からの脱出》でなんか無限らしいです。《死の国からの脱出》自体が普通に入るから1枚増える分にはまあ。
-3の宝物4つ稼ぐ動きが強力ですが、忠誠度2で中途半端に生き残ってしまうので増殖カードはあっていいかもしれません。

5色だけど2マナなので《夢の巣のルールス》を相棒にできると謎の評価をされてるみたいです。でもコイツ単体が弱すぎない…?一応《訓練場》でマナ加速はできますが…。
Will&Lucasと比べると緑を使えるのと色マナフィルターできるのが差別化できる点ですかね。《隠遁ドルイド》や《悪魔の職工》を使えます。
ルールスがそもそも無理して使うものでもないので普通に5色デッキに入れる方が使えそうな気はします。

伝説の土地をちまちま並べてるだけでアド稼げるのは偉い。というかそれしないと《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》にドロー量で負けます…。
デッキ的に遅くなりそうなので《ギラプールの希望》を何度も回収して時間稼ぎできるとよさげ。

《ウェザーライトの英雄、ジェラード》を供犠台系でサクれば無限マナいけるみたいですね。《ウギンのきずな》を置いた後にコイツがいなくなるとレジェンドルールでオリジナルサクリ→終了ステップにコピーサクリで追加2ターン狙えます。手間かかりすぎてますが…。他には《山賊の頭、伍堂》あたりで。

固有色を無視する変わったテキストですが多色まみれの3色以下のデッキもそう多くはなさそう。アニマーなら使えるかなあ。ニヴミゼット再誕はジェネラルの性質上多色が多くなるので使えそうです。コイツが捲れても手札に入らないのが残念。

マルティムで。ブリーチェスと違って唱えるターンに制限がないのでカウンター捲れてもよいのが嬉しい。逆に土地はプレイできないので注意。

《憎悪》や《ヴォーパル・ソード》で全員倒せるのは面白いですね。
暗殺者はエトラータ以外にも殺人カウンターを扱うカードが増えてきているので暗殺者デッキを組める日が来る…かも。

久々の《生体融合外骨格》ジェネラル。《頭蓋骨絞め》や《遺贈》でチマチマアドも稼げます。
《再誕のパターン》も増やせますが終了時に出ても即勝つのは難しいので《最後の賭け》あたりのフォローが必要そうです。

俺なんか悪いことした?と思わず言いたくなるファクト。c環境でも《最後の賭け》は使われるので実用性あるのが悔しい。
茶単では《約束された終末、エムラクール》の追加ターンを無くしたり、《クラーク族の鉄工所》から即復帰できるのが強いです。新コジレックは1マナ域が空きがちなので使えそうです。

キーネみたいな門を使うデッキで。《すべてを護るもの、母聖樹》強襲ができるのでエドリックでも考えましたが…《根の迷路》系がないと厳しいですね。フェッチからギルランをタップインさせて相手パーマネントをタップできるのはちょっと面白いかも。


こんな感じで。個人的には通常セットは多色キッカーに枠を取られ、統率者セットは微妙レジェンド達に枠を取られた印象でしたが、穢すものサイクルやシェオルドレッド等4~5マナ域で強いカードが多かった気がします。
次はウォーハンマー、そしてUnfinityです。発売スパンが短くてこの記事も追いつけなくなってきてるぞ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?