【EDH】レポ167:コマンダーサミット5/6-ガチコマオープン

※全文無料です
今更大会レポシリーズ。
コマサミに参加してきました。もう1ヶ月経ってますが…。参加者56人…だっけ?
神決で妨害が足りてないと痛感したので《唱え損ね》《厳しい説教》《払拭》を追加。まだ試せてなかった《大魔導師のイモリ》もお試しで。

1戦目:エドリック→逆嶋&東の樹の木霊→ログラクフ&テヴェシュ→マルコム&薬瓶砕き
ログテヴェが1tテヴェシュ。《リスティックの研究》を引いてなんとか対処しようとするもログテヴェが《むかつき》発射。ゲーム開始時から計24枚引いていたが《緻密》《誤った指図》しか引けておらず素通り。捲れも強くてそのまま負け。

妨害増やしても当たらない妨害じゃ意味ないんよ…。《むかつき》やリチュアル系に干渉できるカウンターは14枚でしたが引けないものは引けない。もう少し早く《緻密》引けませんか…?

2戦目:ティヴィット→5色シッセイ→八ツ尾半→エドリック
《八ツ尾半》!?と困惑しながらゲームスタート。
ティヴィットの教示者を《精神的つまづき》で消して順調に展開していたがシッセイから《熟達のインヴォーカー、ダイナヘール》。

流石に知らない

八ツ尾半が《浄化の印章》、こっちはエドリックと《自由放浪団の見張り》以外何もないが《洗い落とし》切除は撃てる手札。
シッセイが《花を手入れする者》《喜ぶハーフリング》プレイ。そのままシッセイかと思ったら手札から《浄火の戦術家、デリーヴィー》。《喜ぶハーフリング》をアンタップされ消えないシッセイ着地。ガラ空きの八ツ尾半が殴られ《花を手入れする者》アンタップから《運命を変える者、アミナトゥ》《龍神、ニコル・ボーラス》《テフェリーの誓い》ルートを狙うが《浄化の印章》あったのを忘れていたようでPWを出しまくって止まる。
なんとかしないとなーと思いつつドローするが追加ターンを1枚も引けず。
ティヴィットにターンが回り、《フォモーリの宝物庫》から好き放題繋げられて負け。

《喜ぶハーフリング》の時点で《洗い落とし》切除でしたね。《自由放浪団の見張り》も誘発させたかったし。《浄火の戦術家、デリーヴィー》手札を読めないといけないか…。
それはそれとして計21枚引いて12枚(+《神秘の教示者》)ある追加ターンを1枚も引けないのは勘弁してほしい。これ以上まともな追加ターンないし《親身の教示者》かなあ…第2メインでドローできないから凄く弱い。墓地が安定して肥えるなら《時を越えた探索》なんですが。

3戦目:旧コルヴォルド→ステラ→エドリック→旧ロッコ
コルヴォルド、ロッコがゆっくりめな立ち上がり。2tステラが着地してしまったためエドリックは諦めて《オークヘイムの敵対者》。《否定の力》《精神壊しの罠》は撃てるのでなんとかなるかな、と思ったらステラが《たなびく紺碧》でスタート。当然のように吐かされるが《意志の力》《激情の後見》くらって先手3キル。

いや無理っす…プレミも特になくて反省点がない。
他2人がゆっくりすぎましたがコルヴォルドは1,2戦目勝ってたみたいなんで負けて問題ない(準決勝には行ける)ゲームだったのはあるかも。

というわけで0-3。最近最終戦に無理ゲーが降ってくるのが辛いですね。
2戦目は妨害の吐き方をミスってましたが1,3戦目はもう構築の問題な気がします。

スランプ気味なのでモダホラでなんとかしないといけませんね。1マナのマナ加速もらえなかったのが正直苦しいところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?