【EDH】兄弟戦争

先行販売ってなんだよ聞いてないよ…な今回。間に合ってませんが書いていきます。

白で切削は珍しいしテシャールで使えるかも。土地拾うと《頭蓋骨絞め》で〆にくくなるのが難点。

自分も非生物呪文を唱えられなくなるので生物メインか防御的なデッキで。墓地肥やし&非生物を連打するディハーダが多くいる現代EDHには合ってるかも。
生物メインだと…ロッコやナジーラ、ウィノータあたりでしょうか。

X=2あたりが無難でしょうか。この手のカードは《堂々たる撤廃者》をバレずに出せるから個人的には評価上がり気味です。白のトリプルシンボルだけがキツめ。

軽くて伝説なので新シッセイでは重宝しそうです。若干の《タッサの神託者》耐性もあり。デリーヴィーで無理矢理何枚か引くこともできますが…。


《永遠王、ブレイゴ》等と組み合わせればたくさん拾えますが《ウルザのガラクタ》とかを積むの…?《ヴィダルケンの大魔道士》みたいなファクトキャスト誘発系が欲しいところ。

お手軽無限パーツ。赤白でも《波止場の恐喝者》で無限できます。青白なら《神秘の聖域》追加ターン。
サイシスでも《賦活》バウンスして無限狙ったりできそう。Willでもアリ。
cmcが軽いので《むかつき》に気軽に積めるのが強み。
自ターン限定だけどインスタント起動できるので無限マナから《師範の占い独楽》でも勝てます。

《堂々たる撤廃者》《イーオスのレインジャー長》と比べると重さや即オマケがついてこないのが気になりますが単体でやたら強いのが強み。タフ4って殺しにくいし普通に使われそう。
ウィノータでは人間で非人間を産めますがちょっと遅いかな?
よく見るところだと《エスパーの歩哨》《イーオスのレインジャー長》《アゾリウスの造反者、ラヴィニア》《綱投げ、アキリ》《ウェザーライトの艦長、シッセイ》あたりは兵士です。結構強い。


白バウンスと話題。高速系の《太陽の指輪》をバウンスする理由ができるし結構強そう。《ドラニスの判事》使うならなお便利。
緑白とかは汎用除去は3マナだったのでまず入ってくるでしょう。

《歓迎する吸血鬼》的な。壊れにくい分こっちの方が使いやすいかな。

更地にPWはEDHでもアホ強いけども白絡みのコントロールデッキだと…勝利械?ファクト吹き飛んで大丈夫なんでしょうか。
デリーヴィーで《時の支配者、テフェリー》持ってきて護衛させるのもいいですね。1体じゃ厳しくても更地後なら守れるはず。

ログラクフ&ティムナなら使えなくはないか…?1マナで蘇生可能&cmc1なので《隠遁ドルイド》と《むかつき》を両立させたデッキでも使えそうです。

ウーロやゲイルで。

範囲が微妙だけど《リスティックの研究》《死の国からの脱出》を消せる《もみ消し》と考えると悪くないかも。どちらかと言えば《物語の終わり》と相談で。

《High Tide》から《Candelabra of Tawnos》を戻し続ければ無限マナになります。《金粉の水蓮》になった《Copy Artifact》とかあればもっと楽ですが。
これ自身も伝説だし《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》に入れても仕事しそうです。

出たターンに仕事するのがありがたい。一応追加ターン連打と相性いい…のか?できれば2枚は欲しいからソーサリーとファクトマシマシにすれば走り切れるかも。
エドリックでは追加ターン以外のソーサリーがほぼない上に生物メインだからちょっと微妙かな。

使いやすい《蒸気の連鎖》2枚目として。《エスパーの歩哨》や《ウルザの物語》のトークンだったりと意外とファクト生物は見かけますね。

使えって言うから…。正直あまり強くないな、という印象。統率領域は0にならないのが残念。

エドリック的にはトークン製造機としては中々の印象。殴れなくても3体寝かせば引けるのが染みる。どうせなら《シカリアン・インフィルトレイター》とセットで使いたいですね。

パワーストーンがどこまで使えるかいまだに未知数ですが、手札整えながら加速できるのは強そうな気もします。

面白そうな忠誠度の上がり方ですが0能力が5マナにしては弱すぎる&-12が1人しか撃てないので-2のトークンをどこまで活かせるか次第ですかね。
エドリック的には-2を連打してトークンのサイズで圧殺を狙いたいところ。警戒ついてるのが地味に偉い。

殴ルーターは大体タフネスが終わってるのでこんな硬いのは貴重。一度でもパワーストーン出ればルーター起動のマナに貢献してくれるのが強そう。
ジェネラルとしてはファクトに寄せる必要がありますが、わざわざコイツに除去撃ちたくないので地味に強いポジションになれそう。

ブルーディクラッドカード。この構築物トークンを楽しみにしてたのに今回これしかなくてしょんぼり。

cipなのにキャストトリガーなのが地味にキツイ。もう《瞬唱の魔道士》でよくない…?
《ハーキルの召還術》に巻き込めるのが強みでしょうか。《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》向きなのかな。

上のと同様蘇生持ち最軽量。重いけどドローもできるので《研究室の偏執狂》を狙うときも安心。《最高工匠卿、ウルザ》《ウェザーライトの艦長、ジョイラ》で使うほぞとしては…ギリギリかな。

非生物でも手足が生えるので勝手に突っ込んでいく《領事の旗艦、スカイソブリン》《パルヘリオンⅡ》が見れます。自分のしかコピーできないのでこの2枚だと伝説ルールに引っかかるのが残念。

エドリック的には…うわぁ微妙。暇つぶし用としては悪くないですね。
真面目に考えれば考えるほど、殴って圧かけた方がいいという所に落ち着く謎デッキ。

《ヴァントレス城》《祖先の道》でアド稼いだり。これ自身が2枚アド稼ぐのでそこそこ使えそうです。トラシオスは…6マナ払ってすることじゃないし、ジェンソン・カルサリオンは《夢の巣のルールス》が相棒にできないしで微妙に噛み合ってない感。

百合子爆散させて上忍術の使い回しが狙えますね。Willでもギリギリありかな。

《無限なるトラザイン》用カード。なんならトラザインごと落とします。
《覇者シャルム》で必要なカードを全部叩き落とすこともできますが現代で使ってる人いるのかな…。

黒エドリック。ティムナでも成しえなかった3/3の恵体が特長。
対戦相手もドローできますが《精神破壊者、ネクサル》に散々苦しめられた身としては1点の支払いは結構痛いです。ジェネラルやるならスタックスかなあ。どちらかと言えばティムナ系のデッキに侵入してそう。
下の能力は持ち越しができないけど自分のターンなら土地がプレイできる変わった能力。サーチ潰しくらいしかできなさそうですが…。

どっちの能力もどっちつかずで惜しいカード。《Mystic Remora》や手掛かり等相手ターンでもドローできる手段があるならまずまず。下の能力はバルソーだと《隻眼の将軍 夏侯惇》を釣れないのがなあ。

バルソーの1ターン目は割と暇で、教示者やタップインランドで誤魔化してますがこれなら悪くはないかも。ティムナが突っ込んできても焼けます。
青があるなら素直に《面晶体のカニ》でいいと思います。

そこそこ強そうなんですがどのデッキで使うんだ感。青があるなら《嘘か真か》やその亜種でいいような。全除去系のコントロールデッキ向け?

《ダウスィーの虚空歩き》と比べると効果は弱めですがその分狙われにくく、クソ雑なパンプ機能があるので後半戦でも役に立ちます。なんで無色マナで強化できるの…。

墓地肥やしデッキでの《致命的なはしゃぎ回り》。とは言え4軽くするには相当のクリーチャーがデッキに必要で、そんなデッキが非生物枠を除去に割けるかは怪しい。《Bazaar of Baghdad》を強く使えるデッキで。

頑強ならタイミング的に帰ってきたクリーチャーを対象に取れるはず。
最近はステッカーガチャで頑強を得ることもできるので、《Scampire》で使うこともあるかも。

使えって言うから…。黒黒で4/2が何度も帰ってくるのはそれなりに脅威。
《スランの医師、ヨーグモス》等で仕事してくれそうです。

《頭蓋骨絞め》2枚目として。打点が欲しいけど死にやすい《川の殺し屋、シグ》等では使えそうです。

速攻目当てで使いたいときに。
《ドルイドの誓い》マラスで《太陽のタイタン》を速攻つけて殴りたいときに便利かもしれません。そもそも《ドルイドの誓い》マラス自体何?ってところから始まりますが…(クリーチャーが《永遠の証人》《太陽のタイタン》のみで《最後の賭け》《死の国からの脱出》を駆使して無限マナを狙うデッキです)

宝物とマルコム、ティムナが蔓延る現代EDHではどっちも非常に強力。どっちも選ばせてくれ…。
何故か自分のPWにもダメージが入るのでログテヴェでは使いにくそう?

《紅蓮炎血》ジェネラル。《Fire Covenant》で死ぬほど叩き込んで《食物連鎖》+《不死身、スクイー》の追放を狙うのもアリ…か?

旧パーフォロスだったりトーブランだったり。

インスタントで赤マナ出てもあまり使い道ないしちょっと厳しい。
ジェネラルクロクサとかでは使えるかな。

使えって言うから…。トークン並んでクリーチャーが出れば即ダメージの旧パーフォロスでは面白そうですが7マナはキツイ…。赤緑汁婆で共謀撃ちすれば大量展開はできそうです。

蘇生持ちな点も含めてダーゴ&ジェスカでは使えそう。

蘇生持ち要員。《掘り返し》から積み込んだ時で。

1マナドルイド!シートン!多分それだけですねコイツは…。

エドリック向けと言われてはいますが…1/1複数匹渡されたところでなあ。青マナ出るならもう少し使いたくなるのですが。《水蓮のコブラ》《不屈の補給兵》《水底のドルイド、タトヨヴァ》あたりの上陸シナジー増しなら。

墓地エドリックは大真面目に《サテュロスの道探し》2枚目が欲しいと言っていたので。《自然の怒りのタイタン、ウーロ》が滅茶苦茶強いのでまた墓地利用に寄せてもいい気はするんですよね。

ソーサリーなのが気になるけど非常に無難なカード。緑単で森が欲しいことはそうないので2色向けかな。ウーロジェネラルならどっちでも悪くなさそう。

シートン!なんで1マナドルイド突然2枚も増えてるの…?
キナンでも2~3枚目くらいの同型として。

今回の緑の問題児。確かに《無垢への回帰》で《リスティックの研究》に触れないどころか後押ししていたのは気になってましたが…。
4マナにしては破格な効果なので土地メインのデッキなら積極的に採用してよさそうです。

マナを軽くした《アーチリッチ、アサーラック》との組み合わせが取り沙汰されてますが普通に使っても強い効果。2マナ以上出る上にアンタップするのでアシャヤやウーロ、新ジョダーではアリ。

ファクトさせ出せれば墓地肥やしができるので《波止場の恐喝者》あたりとセットで使いたいところ。墓地メタルエドリックは流石に勘弁してほしい…。

特殊地形2つ持ってきて2/2が2体なら悪くないのでは。《ウルヴェンワルドのハイドラ》よりはマシ。雑な打点強化も後半で腐らなくていい感じ。

これ1枚で5~6枚一気に肥えるのでウーロでは強そうです。《リスティックの研究》や《約束された終末、エムラクール》が落ちていかないのも強み。

マーウィンゴーレム。マーウィンでよくない…?アニマーやブリンク手段があるならこっちでもいいですね。

《無のロッド》下で《リスティックの研究》割れないのが残念ですが《ウルザの物語》から出てくるのは面白いですね。地味に追放なので《セヴィンの再利用》で釣られないのが偉い。
回避能力もない1/1は正直弱いので《辺境地の罠外し》あたりと相談ですね。

梓で。蘇生持ちなのでひっくり返した後コイツ→《ドライアドの東屋》→《恐血鬼》で《戦慄の復活》の3体コスト分を賄えます。大体1匹はマナクリがいるとは思いますが。

トラシオスカー…ド?(困惑)キナンでも起動マナを賄ってくれそう。

新シッセイのシルバーバレット要員。新ジョダーでも強い。

《ボーラスの城塞》リアニが無難な動きでしょうか。《研磨基地》でぐちゃぐちゃできそうですが蘇生マナが結構厳しいです。蘇生なので《征服者のフレイル》を打ち消されずに出せるのは偉いですね。

起動コストが重いですが《堂々たる撤廃者》を妨害受けずに置けるのは優秀。ザーダなら起動コストの重さを誤魔化せますし、消されやすい《玄武岩のモノリス》もこっそり置けます。

使えって言うから枠何個目だ。相手の上陸も含むので結構な勢いで加速できますが6マナ出ててそんなに加速したいか?&パワーストーンを活かせる赤緑デッキってなんだろうという疑問が。メリアで使えないのが残念。

多相持ちや《長老ガーガロス》《孔蹄のビヒモス》あたりをコピーするデッキになりそう。

ブルーディクラッドカード…と言いたいんですが誘発条件が軽すぎてプリズマリやティムクラでも使えそうな勢いですね。

条件クソ重いのにここまでやって釣れるコストに制限あるのはキツイですね…。追放されたところを《永遠からの引き抜き》でまた墓地に叩きこんだり《クラーク族の鉄工所》でアーティファクト土地をサクったりしてようやく…というところでしょうか。

《エスパーの歩哨》が3/3になるのでコイツを増やし続けるとかなりウザイですね。インスタントタイミングで起動できるので《からみつく鉄線》で懐かしのワイヤーヴォレルもできそうです。起動コストや色もあってスタックスになりそう。

茶単は《殲滅学入門》を除くとパーマネント破壊は7マナからでした。ただ、どれも実用的とは言い難いものでしたがコイツは1マナ重いもののかなり強いですね。《無限に廻るもの、ウラモグ》よりはコッチになりそう。
シャルムや赤単ダレッティで釣る対象としても良好。cipはないものの殴られるだけでかなりキツイです。

色マナフィルターではかなり強い方。キナンやザーダみたいに無色無限が簡単に狙えるデッキでは入ってきそうです。

《ネクロポーテンス》から走る要員がまた増えました。2/3になり得るのでマルコムやティムナを返り討ちにできるかもしれません。
ジェネラルにもできますがコイツで殴るのでなければラフ・キャパシェンでよさそう。

ハチャメチャな除去。概ね全除去なので茶単には入るでしょう。
何故か伝説じゃないのでコイツをコピーしたら盤面は簡単に制圧できますね。
ファクトを踏み倒せるジェネラルなら即入ってきそうな1枚。

ブレイゴでまとめてブリンクすれば大量のパワーストーンが手に入りますが…使い道あるのかな。
《クラーク族の鉄工所》要員にもなれますね。

妙に軽くて妙にゲインできます。《むかつき》使うデッキなら序盤からティムナアタックも防げて強そう。カルロフでは即入りそうです。

コイツ釣って《Sacrifice》や《Soldevi Adnate》起動で尋常じゃないマナが出るので黒茶系では仕事しそうです。なんか無駄に戦闘性能が高いのでグダったら普通に出てきそうです。

赤黒グレンゾカードと聞きましたがそこまで困ってるデッキだったかな…?

トークンが出続けるデッキで。旧エドガーでは重いけど息切れ防止にはなるかも。

スラム等の装備品ジェネラルで。

キナン、ザーダでありかな。

多人数戦で使いやすくなった《廃墟の地》。あっちと違ってサーチは任意なので《敵対工作員》でハメたり教示者潰しはできないので注意。自分の土地を減らさずに危険な土地をどかせられるので結構有用そうな気がします。単色やギトラグなら問題なく入れられるでしょう。

キナン、ザーダ、茶単で。ブルーディクラッドは《ヴォルダーレンの居城》も使わなさそうだし微妙かな…。

ダグソン強化パーツ。ミシュラン多すぎで青マナ出なくなってるけど大丈夫かなあのデッキ…。

普通のデッキなら《作戦室》。足りない場合や墓地を肥やしたいデッキに使う感じですね。

合体カードの固有色は表面のみ参照 つまりこれは赤

ミシュラ本体がドレインしかしてくれないからかなり使いにくいですね…。
ドラゴン・エンジンの方は赤単ダレッティや赤黒グレンゾでドロソとしても使えますがそこまでするほどかな。ちなみに《死の国からの脱出》では墓地から直接戦場に出てないため引けません。
ミシュラが殴らないと合体できないので速攻付与は欲しいところ。相性良いし《のたうつ居住区、ハンウィアー》セットを入れてもいいかもしれませんね。

フェッチ切りまくり《壌土からの生命》撃ちまくりの分かりやすいデッキになりそうです。《剣を鍬に》を喰らうと二度と合体できなくなるので《高級市場》等の自決用カードは欲しいですね。
アルゴス自体は単体でそこそこ強そうです。梓等の土地を出すデッキ以外にもウーロの墓地肥やしやエドリックのトークン要員として。1ターン目に緑マナが欲しいのにタップインなのはかなりキツイですが。

合体カードの固有色は表面のみ参照 つまりこれは無色

表面が両方ともそこそこ強いので合体しなくてもいいような…。
ファクトが軽くなることを活かして《潮吹きの暴君/Tidespout Tyrant》無限を狙ってもいいかもしれません。
マイトストーンとウィークストーンはブレイゴでブリンクして使い分けられるため強力。エルドラージキャストには使えませんが茶単でも悪くない効果のため使われるかも。

こんな感じで。
統率者デッキへ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?