【EDH】ファイレクシア:完全なる統一統率者デッキ+限定カード


超過《サイクロンの裂け目》を躱せると一部で評判。とは言え次のターンになるまで待たないと帰ってきませんが。一応ウィノータで使えるのでしょうか。
毒デッキなら《敬慕される腐敗僧》とセットで使いたいですね。

地味ながら2マナにしてはドロー条件が緩いです。トラシオスやログラクフのような軽量ジェネラルがいれば普通に使われそう。

増殖条件が緩いので軽量ジェネラルでは使えそう。PWメインのデリーヴィーとかですかね。戦闘性能がやたら高いので出しておけば殴られることはないでしょう。

セット・コレクターブースター限定カード。
3方向に殴らないといけないけど3マナで自軍全員+3/+3は破格、というか異常打点。
ジェトミアのようなデッキでは120点削り切ってくれるでしょう。ブリーナやデリーヴィーでも早期決着に貢献してくれそうです。

セット・コレクターブースター限定カード。
《出産の殻》っぽいけど出てくるのは相手のライブラリーから。
打ち消されそうになったら適当な呪文に変えるのが一番強そうですがかなり相手依存のカードなので何マナだと強いのか判断に困りますね。
《呪文嵌め》がそこそこ強いことを考えると2マナ狙い?
エドリック的には追加ターンを適当なカードに変えれると嬉しいですが、7マナは《深淵への覗き込み》として6マナはどうしよう。《パルン、ニヴ=ミゼット》《ボーラスの城塞》があるといいなあ。

ジャンプスタート、コレクターブースター限定カード。また新しい限定カード出てる…。マナこそかかるものの《血清の幻視》を撃ちまくれるのは面白いですね。ファクト並べ散らかす昔ながらの青で強そうです。

毒性・感染を持ってない相手のクリーチャー釣ってもなあ感あるのでヴィシュグラズのような殴りジェネラル向けですかね。

問答無用で毒シリーズ。低タフネスが多い毒クリーチャーを巻き込まないのはありがたい。旧アトラクサのような増殖持ちは毒1個目が大変なので気軽に撃てるのは助かりますね。

セット・コレクターブースター限定カード。ティヴィットのようなファクトは並ぶけど《むかつき》で構築歪めたくないなあというデッキで。
《偏向はたき》には注意。

ジャンプスタート・コレクターブースター限定カード。《悪夢の番人》でいい気もしますがジェネラルにできるのと毒で一応差別化できますね。
《永遠の災い魔》《アシュノッドの供犠台》でライフの続く限りマナを出せますが…正直厳しい。毒性持ち並べられるのはちょっと強いかな。

ワイレスや新ジョーカディーンみたいな攻撃誘発の装備品ジェネラルで。
無限はできませんが毎ターン追加戦闘できるのは雑に強いので打点目的で入れてもいいですね。カーラックと異なり装備し直せばジェネラル死も狙えます。

殴りあえーなカードだけど露骨すぎてこっち殴ってきそう。
1人が突出してて3人で協力しようという場面なら強いんですが。

3マナファクトにオマケをつけよう週刊。ブルーディクラッドなら使えるのかもしれません。4/4は欲しいなあ。

セット・コレクターブースター限定カード。今回のジェネラルの中では派手で中々強力。《命運の鏡》使うのが熱いとかなんとか。出して殴ってればいいので《無のブローチ》も積極的に使えますね。
どうやってもファクトが並ぶので相手の《波止場の恐喝者》が天敵。《倦怠の宝珠》使うしかないのかな。どんどん陰キャ赤単になっていく。

2回殴れば《自然の怒りのタイタン、ウーロ》!ウーロか…?

毒デッキを組むならコイツを使え!と言われてますね。早い能力じゃないので適当にスタックスを並べていくことになりそう。
カウンターが欲しい色なので殴る相手はまず青になりそうです。

次ターン以降に持ち越せるのは嬉しいですね。妨害は相手ターン中に撃てませんが。トークン並べるデッキだとウィノータに乗っ取られるので《輝かしい聖戦士、エーデリン》のような人間トークンを出すカードで差別化していきましょう。

ナジーラから速攻性を失って安定性を手に入れた感じ。
どうやってもスタックスになりそう。こんなんばっかりだなこの色…。
完全化の杖の増殖能力をうまく活かせる貴重なジェネラル。絆魂でライフ損失を補えるのが嬉しい。

毒じゃなくてジェネラル死に割り切ったよく分からないジェネラル。
Aを毒で、Bをジェネラル死と割り振ればいいのかな。単純にダニ3体のcipが強いのでコイツをブリンクしまくるのもアリだと思います。

マナ加速なんだけど最序盤に出すとクソ弱い謎のカード。
スキジリクスが中盤以降立て直すときに使うのかなあ。

セット・コレクターブースター限定カード。
マナマイア全部を要求してきますが、明らかに種類が足りてないので《謎の石の儀式》等で補ってやる必要がありますね。メインプランとしては感染マイア2体と《マイアの騎士》によるビートダウンでしょうか。心許ないので《大軍の功績》等の補助も欲しいです。

こんなところで。なんだか白いカードが妙に強い。もうテコ入れはいいでしょう…。白以外だと統合の殻は面白そうですね。相手デッキへの理解度が試されますが。
ジェネラルはチス=ゴリアがやはりインパクト強いです。死んでも即帰ってこれるのは偉い。
ドラフトブースター含めて今回のセットは結構強いので色々と影響はありそうです。何故かシートンまで強化されてる不思議。なんでだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?