【EDH】ジャンプスタート2022


《ティアマトの信者、リヴァーン》《アクロスの古参兵、タラニカ》《ヴァラクートへの撤退》あたり?
なんか凄い地味で5~6帯を組みたいときにはウケが良さそうです。《パラディン・クラス》レベル3は真面目に強そうかな。

他者をブリンクして即帰ってくるクリーチャーをブリンクさせれば無限ですが《守護フェリダー》《たなびき織りの天使》くらいしかいないですね。
ブリンクに拘らなくても《目覚ましヒバリ》や《霊気の薬瓶》でも誘発するので増やすのは楽そう。
白単では限界があるのでウィノータ、ネスロイ/ビオランテ、ヨーリオンあたりに入れる方が無難そう。

《ムウォンヴーリーの世捨て人、ジョルレイル》的な能力でちょっと期待したけど本体コストと下の能力の条件が厳しすぎませんかね…。
ターランド以外ではどう考えてもジェネラルにした方がよいので、《テフェリーの永遠の洞察》のようなカードを置いて置物でチマチマトークン生むデッキになりそう。《Timetwister》はどう考えても必要なので諦めて買いましょう。

エルシャと比べると大分性能がマイルド。というか氷雪カード少ないよ…。一応《氷山のカンクリックス》《マリット・レイジのまどろみ》ならトップ操作はできますね。
土地を置けることを活かして《踏査》系を入れまくるのが差別化ポイントでしょうか。汎用性がないので《金粉のドレイク》されにくいのは強み…なのかもしれない。

エリゲス過大評価ブログなので上の能力が強く見えちゃいます。
ジェネラルにするなら占術連打して《星界の大蛇、コーマ》《船砕きの怪物》あたりを踏み倒すデッキになりそう。なんで下の能力はトラシオスみたいに占術じゃないんですかね…。

マルコム系のデッキなら5マナでもなんとかなる…かも。
相手のクリーチャーをコピーするとコピー元がダメージを与えたときに自分が引けるので攻撃抑制になるかもしれません。

《ネズミの群棲》デッキで使えと。タフネス上がるのがありがたい。
ちゃんと弾も補給してくれるので《黒玉の大メダル》からネズミ連打しましょう。

速攻付与クリーチャーにしてはやたら強いですねコイツ。旧クレンコでは普通に全員死にます。戦士じゃないけどナジーラに入れても良さそうな性能。

《無情の碑出告》御用達カード。急にパワー20超えるのはバグ。
ジェネラルとして使うなら《災難の輪》から《チャンドラの灯の目覚め》で焼き切りましょう。

《未来予知》や《死の国からの脱出》しろと言われてますね。
《呪文ねじり》とかもコピー可能ですがコピーコストが痛い…。
少ない墓地で《死の国からの脱出》+《ジェスカの意志》で勝てそうなのは良さそう。

緑単では《硬化した鱗》はまともにサーチできないので。
アニマーでもクリーチャーであることが重要なため使われるかも。

ファクト破壊を能動的に使えるのはいいですね。《ティタニアの歌》で腐らせてもいいし、《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ》でドローも可能。《液鋼の首飾り》でファクト化させるのも悪くなさそう。

かなりショボい《原始のタイタン》とも見れるか…?
タフ1なのがかなり不安なのでなんとかして補強したいです。
エドリック的には…微妙。相討ちなら狙えるのでジェネラルだけ出てるところに突っ込ませる分には使えそう?

緑単でありながら速攻付与できるのは珍しい。
ガルタでは20/20速攻が突っ込んできます。ホガークあたりもジェネラル死に必要なパンチ数が変わってくるので強そう。

《ヴィダルケンの宇宙儀》や《七曲がりの峡谷》があれば死亡した昆虫も再度利用できますが面倒くさいですね…。《堕ちたる者の灰》なら昆虫以外も釣れて面白そう。
《飢餓の潮流、グリスト》も何度でも釣れますが自害するのにも時間がかかるのが気になりますね。

単色マナファクトに色々オマケつけてみようシリーズ。2ドローはシンプルで悪くないんですが、できれば起動コストはもう1マナ軽くしてほしかったな…。《統率者の宝球》使うようなレベル帯なら。

茶単では土地のウェイトが大きくなっているのでかなり強力です。
単色でも十分使えそう。

以上。派手なカードは少ないけどブレストンやアルドース、次元の大地図みたいに地味に強いカードが多かった印象ですね。ジェネラルとしては影の群れの灰毛やキーボが分かりやすくてそれなりに強いデッキになりそうです。
ジャンプスタート新規のカードはあまり注目されてないから人と違うデッキを組みたいときには一度目を向けてみてはどうでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?