【EDH】統率者レジェンズ:バルダーズ・ゲートの戦い+統率者デッキ

今更すぎるだろ!って気はしますがせっかく書いたので…。もうダブルマスターズも発売されちゃったよ…。神決の調整と平日で死に過ぎました。

雑ドラゴンの白。《龍の大嵐》《ヴァルカスの災い魔》下で10が出ると110点以上飛んで勝てます。雑すぎる…。
まあ普通に10体近く出続けるだけでそれなりに脅威。ノーンとかでも。

《敵対工作員》と違って止めはしませんが、逆に言えば突っ走ったら勝てると思われたらガンガンドローできます。《Mystic Remora》下で突っ込む人それなりにいるので…。
瞬速2/2もそこそこ偉くてティムナ下の《エスパーの歩哨》《波止場の恐喝者》あたりを返り討ちにしてくれます。
エドリック的にも正直面倒くさい…。《忍耐》《敵対工作員》ばかり気を付けてましたが今後は白2マナも警戒が必要そうです。

同数だと駄目ですが1回のアタックで1ドロー、宝物1つ、3点ゲインが狙えます。白単ではアド源としては十分でしょう。
無尽の4/4飛行はダメージレースでかなり強いのでデリーヴィーに入れてグダらせて使えば仕事しそうです。

緑白系で《頭蓋骨絞め》入れてるなら。

イニシアチブは大体4マナからですがこれは3マナ。《鼓音轟かせ》が活躍してる噂を聞かないのでイニシアチブ目当てになりますかね。cip土地サーチで放っておいてもアド稼げるのは少し魅力的。

カイラーカード。あまり使われてる話は聞きませんがあの馬鹿打点は魅力的です。

統率者デッキより。フェッチ以外だと対緑向けなんですが今は緑が冬の時代なので…。
便利そうですが相手のフェッチに依存しすぎるのでちょっと使いにくいかな、という印象。1枚サーチできればいい方でしょう。ティムナ系の初手キープにはなるかな。

統率者デッキより。地味ーにアドを取っていくクリーチャー。悠長なので使うならデリーヴィーでしょうか。プロテクションつけると自分でアンタップできなくなるので注意。

雑ドラゴン青。始祖ドラゴンの末裔からのシュートが一番現実的ですかね。除去られなきゃ勝ちなのでマナに余裕あるなら《聖別されたスフィンクス》感覚で普通にプレイしてもいいかも。


エドリックのオーバーラン枠として一応検討。最低5/5は欲しい。
…ちょっと厳しいかな。

《呪文探求者》や《粗石の魔道士》で無限。まあ《不死の霊薬》なんてあまり使いたくないですが…。
《時を解す者、テフェリー》+0マナファクトがかなり現実的で使いやすそうです。ウルザでトークン増やし続ければ暴力プランも可能。
PW等のターン1系やcipを何度も使い回せるので、旧ゼガーナ、ムルドローサや今回のニーラのような相性のいいジェネラルでは採用しましょう。


《オリークの誘惑》は返しに全除去飛んでくるのが嫌でしたが…6マナで奪えないのはやっぱり厳しいかもなあ。cip使えるのは波止場環境では嬉しいですね。

青緑の雑魚すぎるトークン生成群ではまともな方です…。生物のトークン生成カードは全除去が厳しいですがイニシアチブを残せるのでまあアリ。
エドリックの場合闘技場を使う理由が薄いので失われた井戸→隠し部屋→地下墓地ルートになるかな。

実質共闘サポート。ログラクフやWillあたりなら使えるかな。
《Wheel of Fortune》系で回していくなら。

大渦の放浪者で捲れれば2/3でもう1回遊べます。《呪文乗っ取り》で遊ぶ人用。

《イクシドロン》を丸くした感じ。自分のカードは守れるのでデリーヴィーで相手のジェネラルをタップしてから出すと中々ウザがられそう。

伝説でないこと、はコピー可能な値なので増え続けるブルーディクラッド軍団やオルヴァール軍団が可能です。
ジェネラルを増やせるカードはまだ少ないのでスリヴァー軍団みたいなデッキでも採用は検討できそう。

パルンニヴなら過剰なレベル。戦闘ダメージ限定ですがブラーリンとかで使っても強そうです。部族に拘らなくてもパワーと回避能力があれば4マナ払ってもよさそう。

調整は面倒ですが追加ターン2発も可能。ただ、ダンジョン踏破は時間がかかるので《発展の暴君、ジン=ギタクシアス》の下位みたいになりそうです。
地味にエルフなので親和エルフで《垣間見る自然》《獣に囁く者》を増やすときに使える…かも。

青緑は未だに《大クラゲ》を超えられなくて…。これは部族面がやたら優秀です。エドリックでも《呪文づまりのスプライト》は度々使うので普通に候補に挙がりますね。

エドリックでは殴りながらマナが出せるクリーチャーが欲しいと再三言い続けてましたがこれはその願いを叶えてくれそう。2か所通れば十分でしょう。
神決でも使おうとしたんですが意外と軽減できるカードが少なくて抜けちゃったんですよね。ちゃんと調整すれば仕事してくれそう。

統率者デッキより。なんか仕事しそうでしてくれないクリーチャー。《波止場の恐喝者》相手に出しても相手の方が後に解決されちゃうし…。イナーラやガイガン/ジャイルーダ相手には強いです。

統率者デッキより。
気軽にルールを破壊するクリーチャー。《あまたの舞い》《サヒーリ・ライ》《未達への旅》等で無限トークンとか。
コピーしたり《ネクロマンシー》とかで釣るだけで盤面がバグり散らかすので使用するプレイヤーはルールを理解した上で使うようにしましょう。

統率者デッキより。
ホラー界の《呪文ねじり》。自分の墓地に何もなくていいのが強み。同じ呪文を2回コピーできないのが残念。
ねじりもそうですが、墓地から唱えてるのではない点に注意。

出来事があまりにも弱いけど本体部分だけ見ればまあまあ。何度でも生えてくる百合子あたりを食べると楽そうですが別に釣りたいクリーチャーそう多くはないですね…。
ナースでサクリ台を用意して《精神を刻むもの》を毎ターン戻すとウザそうです。

殴る必要はあるけどどこの墓地からでも釣れるのは面白いですね。でも合計値ランダムだし7マナの効果かと言われるとうーん。
始祖ドラゴンの末裔で何度も起動した後にコイツをシュートする分には強そうです。

《姥の仮面》や《Chains of Mephistopheles》みたいなドロー阻害カードが欲しいところ。踏み倒し前提のマナコストですがそこまでするデッキが相手のカード欲しがるかな…。

出来事部分はまあまあ。追放されないでそのまま墓地行ってください…。

旧グレンゾのオリカ。組んでる人見たことないけどエリゲスでも強そう。
宝物トークンでも誘発するのはお得ですね。

黒単《むかつき》のパーツが増えました。そもそもそんなデッキ中々見ませんが…。
装備コストを共鳴者と見なして《むかつき》入りギトラグで使うのはアリかもしれませんね。

エトラータカード。マリといい地味に殺人カウンター増えてるのなんなんだ…。

《暴動の長、ラクドス》カード。

統率者デッキより。失うライフが多いのとちょっと遅いのが気になりますがそれなりに強力。多相トークンを出さなければライフも少しは保てるでしょう。
百合子やサワギバあたりが候補でしょうか。タイムラグが気にならなければマルコム系のデッキでも。

統率者デッキより。Mind Flayer/Arvinoxと比べるとパーマネント以外もいけるようになった代わりに公開。まああっちは伝説な上に非クリーチャーになれるのが強いので…。コントロールプロスパーとかがあれば面白そうな印象。
ライフロスがそこそこ痛いので神ティボルトでこれや《盗み取る融合体》みたいなカードを入れてコントロールしてもよさそうです。

統率者デッキより。黒単でマナさえあれば墓地から撃てて相手の墓地も参照する唯一無二の存在ですが、無限はできないし失う物が多くて使いにくそうだなーという印象。まあ《道徳の変遷》みたいな墓地肥やしから《忌むべき者の歌》を撃つデッキとかでは強そうです。ガイガン/ジャイルーダでもアリか?
どうでもいいけど死体カウンターには特に意味はありません。

雑ドラゴン赤。雑だけど6マナとちょっと実用的。期待値10.5個ならナジーラ、《ヘルカイトの突撃者》《追い討ち》で無限戦闘も狙えそう。カーリアやジィーリィーランでは速攻がつくので非常に有用です。
マグダ、コルヴォルド、ブルーディクラッドでも使えますが速攻付与が欲しいですね。

まあ速攻つくならアリか、という感じ。ジィーリィーラン自身はドラゴンではないので注意。

イニシアチブカードの中では実用的ですが赤とイニシアチブの相性がイマイチで…。キキジキとかでコピーできるとダンジョン踏破が早くなるしアドも稼げてよい感じ。

旧パーフォロスの打点要員達。無尽あって打点あれば強いでしょ(適当)。
ノールの戦団はパーフォロスで既にダメージを与えてれば2マナで出てくるので強そうですね。


ミジックス、ヴァドリック用カード。緑汁婆でも面白そう。

始祖ドラゴンでは殴れる《炎の儀式》。置いておけるのは高評価。
他のデッキでも伍堂や一部のティムナ系デッキでは使われそう。

どっちのモードでもまあまあの性能でマナさえあれば4倍も狙えるのが特長。グウィン卿では突然20点で殴りつけてきます。


《混沌のねじれ》2枚目。《リスティックの研究》壊したら《Mystic Remora》が出てきたなんてことはあり得るのでカードタイプの少なそうなカードを狙うときは注意ですね。2マナで土地含めて何でも壊せるのでかなり入れ得な気はします。
ウィノータはエンチャントが強力な物が多いので《命の恵みのアルセイド》抜くかちょっと悩みますね…。

ヴロンディスみたいな自傷ドラゴンで。《冒涜の行動》あると全員焼き切れそうです。

2マナで宝物3つ出るなら強いんじゃないの?って気はしますが宝物がインフレしすぎてもうよく分からなくなってます…。
条件がキツイので《捨て身の儀式》で十分ならそっちで。地味に戦闘ダメージ限定じゃないので旧パーフォロスでは安定して3つ出せます。

統率者デッキより。対戦相手限定で全体2点が飛ぶので非常に使いやすいです。なんで急にインフレしたの…。
予顕じゃなくても追放領域から唱えれば5点になるので《ジェスカの意志》やプロスパーで捲れると大惨事に。

統率者デッキより。何故かイニシアチブだけでなく宝物まで得られます。まあ赤でのんびりイニシアチブの取り合いするデッキも少なそうですが…。

統率者デッキより。プロスパーカード…と思いきや旧エインジーでも
使えます。エルスでドローをコピー!マナ加速をコピー!とかしてるとループ入りそうです。

統率者デッキより。ザダなら使嗾されますが二段攻撃カウンターを全体にバラ撒けます。1ターンだけじゃ足りないがめつい人向け。

雑ドラゴン緑。いや本当に+1/+1カウンターやる奴があるかな…。昨今の緑の弱さの象徴。《自然の秩序》でも《年老いた骨齧り》を持ってくるよなあ…。
一応《水深の魔道士》や《献身のドルイド》で。

数年前の墓地利用エドリック的にはかなりアリ。ちょっとずつだけど《心悪しき隠遁者》とか強化されてるんですよね。
ウーロでは墓地4枚肥やすだけのカードは流石に使いにくいかな。

緑単にしては画期的な事をしているのに《波止場の恐喝者》《タッサの神託者》は消せません。まあ《適者生存》から飛び出てくる可能性はできた…のかなあ。

始祖ドラゴンの《ラノワールのエルフ》。でも5色デッキが緑マナしか産めないクリーチャー使うの…?

サーイのウィザード同様殴りながらマナ加速できるのでエドリックではまあアリ。地下街で5/6に強化できれば殴り合いでは負けないでしょう。
踏破ボーナスには期待しない方向で。

統率者デッキより。《魔力の墓所》や《リスティックの研究》は割れるけど《死の国からの脱出》や《食物連鎖》は割れないバグ。《自然の要求》じゃ駄目…?
アニマーで予顕せず飛び出てきたり、青と組んで《アールンドの天啓》等と悩ませるあたりが主な使い方でしょうか。

統率者デッキより。エドリック的には上2つどっちでも強いんですが、自アップキープにトークンは遅すぎるんですよね…。ソーサリー・インスタントは何もしないし厳しいかなあ…。

ウィノータと同カラーなのがアレですが3体で殴れば3枚追放、全部3マナ軽減は中々強そう。
追放領域からならこのカードの効果じゃなくても軽くなるので《ジェスカの意志》系のカードとファクトをガン積みすれば大量展開も狙えそうです。

《荒廃鋼の巨像》シュートがロマンありますが《顔壊しのプロ》《波止場の恐喝者》が3倍になるだけでも脅威です。《大修道士、エリシュ・ノーン》もコピーはすぐ死ぬけど-6/-6できるので十分強いです。

占術推しなのでエリゲス使いたくなりますね。あっちの方がティムナと組めて雑に強い気もしますが…。コスト軽減が次の呪文だけなのが厳しいです。
とは言えPWジェネラルとしてはかなり硬い方なのでコントロールとしては悪くなさそう。《変身》の餌も出すしコスト軽減もできるけど既に勝利械がいるのでうまく差別化が必要そうです。

コイツ自身をファクト化させて《前兆の時計》を置けば無限マナ無限トークン。単体ではマナ加速しかできないのでオズワルドと比べると動きにくいかな。

アンブロ持ちを相手に送り付けるのが主なんでしょうか。面倒くさいエドリックという印象。まあ相手の盤面の方が有利になるのでヘイトは低そうです。《朽ちゆくレギサウルス》みたいなのがたくさんいれば構築も変わるでしょうか。

パワー3型の旧グレンゾで。神決でも出てるけどグレンゾは3が安定するみたいです。

覇権持ち、《世界喰らいのドラゴン》あたりで無限できます。ただ、無駄に護法2持ってるのでコイツを増やし続ける方が楽そうです。
カジュアル的にも人気出そうですが《ドラゴンの嵐》やるには向いてない色かな…。

ジェネラルダメージは狙えないにしてもトークンの強化スピードが早すぎますね。最悪《抹消》撃ってブーで殴ってれば勝てます。ドローもできるので赤緑ジェネラルとしては中々強そう。多相の中では《雄牛のやっかいもの》は大量ドローを狙えそうです。
一応有色無限マナなら自身に叩きこんで無限ドローできますがこの色で有色無限マナは難しそうです。

門は11種類あるので《迷路の終わり》もやれと言われてますね…。《迷路の終わり》と言えば《むかつき》からの《マナ結合》(+《さびれた寺院》)ですが…現代EDHでは普通に《むかつき》から勝てちゃうんですよね。
威迫に護法9点もあるのでマナベース要員としては安定してます。何気にならず者なので《知識の搾取》も狙えます。
やりたいことは色々できそうだけど《迷路の終わり》にどれだけ重きを置くかで構成は変わりますね。

1匹でも3/3が出れば十分なブロッカーになりますが忠誠度コストが重すぎるので《法務官の掌握》《記憶の裏切り》あたりを使いそう。
基本は相手の教示者狙いになるのかな。

《ドラニスの判事》脱獄カード。黒があるなら《冥界生まれの祭壇》でよさそうですがフェイジとかはそんなこと言ってられませんね。

《ネクロポーテンス》《深淵への覗き込み》を使うデッキなら《思考の器》2枚目として。

茶単の全除去候補。これまた厳しい…。これが置かれたあとは危険なクリーチャーは生きて帰ってこれないので牽制用ですかね。

ドロソ用としてはかなり強い方。流石に6/6トランプルは止められません。
エドリックでも真剣に採用は考えてます。適当に青茶系でも採用できますね。
PWにダメージ与えたときも引けるなら対テヴェシュ用になったのですが…。

勝手にクリーチャーを増やしてくれるという意味ではエドリックでもアリですが、中盤以降限定なのがなー…。長期戦を見据えたデッキやブリンク手段が多いなら。

ダーゴ系カード。《クラーク族の鉄工所》使うデッキでも強いですね。
Lucasみたいなファクト投げ飛ばすデッキではやや遅そう。

マナの増え方が《水蓮の花》に似たカード。《睡蓮の花》《水蓮の花びら》ではないです…。
昔コジレックで大真面目に《水蓮の花》は使ってましたが現代では力不足感ありますね…。宝物トークンを活用するデッキ向け。

マナエルフジェネラルやオズワルド、ダグソン等で。速攻付与はありませんがマナファクトとして使えるのでそこまで腐りませんね。

呪文連打して勝つことが多い現代では中々強そうです。ブロッカーとしてもまずまず。死にやすいのでコピーするか《稲妻のすね当て》みたいな守る手段が欲しいです。
《霊気貯蔵器》同様、解決時にダメージが決まるのでスタック上で撃ち合うと1点2点3点4点5点…が5点5点5点5点5点になるので注意。

茶単用マナファクト。まさか《シッセイの指輪》がout候補に挙がるときが来るとは…いやなんで令和の世でこんなカード使ってたんだって話ですが。
墓地対はどれだけあっても困らないので当面はお世話になりそうです。

馬鹿みたいに載るカウンターを悪用する方が強そうです。《解体作業》なら一撃死も狙えます。《ダークスティールの反応炉》は…まあ使うデッキなら止めはしませんが…。

統率者デッキより。イニシアチブがないと《シッセイの指輪》未満!なんなんだ令和。
とは言え全除去系のコントロールデッキならイニシアチブや下の能力でアドを稼げるので赤や白系のデッキなら仕事しそうです。

門シリーズ。バルダーズ・ゲートは誤植で参照するのは他の門の数、です。
ゴロス亡き今《迷路の終わり》を狙うのはアラーラの子かキーネくらいでしょうか。ガンド門がないと話にならないので率先して探すデッキになりそうです。《吸血の教示者》で探すのはやりたくないですが…。

こんなところで。もっと書くカードはあったのですが力尽きました…。弱い弱い言われてますが《宝石の睡蓮》《敵対工作員》クラスの80-90点レベルのカードがないだけで60点くらいのそこそこ使えるカードは結構ある印象。まぁ緑は何とかしてほしかったですが…。
個人的にはPWミンスクにちょっと期待してます。殴りもドローもできるのは強そうに見えちゃうんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?