【EDH】統率者デッキ:WARHAMMER 40,000

天使じゃないのか…。ウィノータで遊べるかなあ。

プロテクションすべては流石に硬すぎる。戦士かつ非人間なのでナジーラ、ウィノータでも使えないことはないか…?PWジェネラルも持つのは面白いですね。奪った相手ジェネラルも持つので《不実》とか使う際は注意。

アニマーならギリギリ使えるかな。《クラーク族の鉄工所》とも組み合わせたいところですが…。

一応エドリック候補。分隊持ちだけど初期4マナは厳しそうだなあ…。せめて瞬速が欲しかった。

《金属製の巨像》がトークンをサクって手札に戻りつつ、またトークンを生成するので共鳴者次第では無限狙えますね。
2/2トークン2匹ずつは打点としては大きいので普通に《大祖始の遺産》や《隔離用構築物》《屑鉄さらい》でちょっとずつ増やしてもよさそうです。困ったら《ネクロポーテンス》でめっちゃ引いてめっちゃトークン出しましょう。

毎ターン釣り上げてまで使いたいのは《精神隷属器》くらいですかね…。
《ボーラスの城塞》はあと1マナ払えば普通に出せますし。色増えればシャルムもいるのでこっちはスタックス気味になりそう。

《マイコシンスの格子》ですら戦場外のアーティファクト化は及んでないので何気に凄い効果。まぁほぼ上のアンラキール専用カードな気はしますが…。青黒だと《Transmute Artifact》からクリーチャーを呼べて使えるかも。
《頭蓋骨絞め》《クラーク族の鉄工所》があれば回る気はしますが大正義《波止場の恐喝者》環境で生き残ってるのかな。
どうでもいいですがネクロン絡みのカードだけどこれ自身は非アーティファクト。黒単と黒アーティファクトで色の違いが分かりにくい…。

あの《Soldevi Adnate》が令和に帰ってきた!でも1マナ重くて自分サクれないのは痛い。それでも黒単でマナ加速できるクリーチャーは全然いないので使われるでしょう。令和のクリーチャーに勝つ《Soldevi Adnate》なんなんだよ…。ダーゴをサクれるのは利点ですが。
何気に伝説なのでジェネラルにできます。想起持ちやリアニからの超加速を狙うデッキになるのかな。

恐ろしくどっちつかずな能力ですが、自爆できるので黒単チェイナーでは3マナ3ライフ払って3切削し続けられます。うーん…微妙。
瞬速によるチューター潰しをすることもあるかもしれません。

ヨーグモスではよさそう。トークンでもいいので《禁忌の果樹園》で自給自足しましょう。

ライブラリーを切削しきれば《タッサの神託者》拾って勝ちですがいくらなんでも遠い。黒単の切削装置としては《催眠の宝珠》には劣りますが相手に影響を与えたくないならこっちですかね。
何気に《水の帳、マゴーシ》と同じ永劫カウンターを使うのでカウンター移動させれば無限ターンになります。3枚全部汎用性がないコンボはちょっとなあ…。

《墓所這い》とセットで運用したり旧エインジーでマッドネスしたりイドリスで続唱したり。《頭蓋骨絞め》で死ぬサイズなのが嬉しい。
《死の国からの脱出》と《狂気の祭壇》で0マナ唱え放題になります。…大体《研磨基地》でよさそうですが。

バルソー的にはアリかも。《虐殺少女》は自分のクリーチャーも全滅してしまうので。

トークンで誘発しないのは残念ですが無限ブリンクで勝てるのは面白そう。
《波止場の恐喝者》《祝福されたエミエル》でこれを無限ブリンクすれば…固有色多いな?《オーリオックの廃品回収者》+《ライオンの瞳のダイアモンド》ならなんとか。
《研磨基地》+《死の国からの脱出》+0マナファクトでも削れますが1点ずつドレインなので途中でライブラリーが足りなくなりますね…。コイツコピーを経由してなんとか、でしょうか。
シャルムでは《大霊堂の信奉者》あたりの枠を削れてかなり使えそうです。

ちゃんとトークン死亡でも誘発して回復もできる親切仕様。ヨーグモスではサクリに1ライフ使うこともあって便利そう。赤黒グレンゾでもパワー2で出てくるのが嫌らしい。《波乱の悪魔》程ではないにしてもかなりの制圧力があるクリーチャーだと思います。

プローシュを唱えるだけでほぼ確定で7枚引けるバグ。相手クリーチャーもカウントするので全除去後に置くだけで7枚引けます。またヨーグモスなのか…?
いくらなんでもお手軽すぎる気はしますが終了ステップドローなので《出現領域》がないと速攻系のデッキに採用は難しいかな。

サクリ台とシャルムor《ファイレクシアの変形者》とコイツで無限にライブラリーを掘れますね。
EDHでは《無情な屍技術師/Ruthless Technomancer》が活躍しているので呼び分けが…。

《生き埋め》でいつもの《歩行バリスタ》《Phyrexian Devourer》揃えたり《威圧の杖》と2マナ出るファクトを揃えたり。前者はともかく後者は速攻つける手段が厳しいですね。《ゴーレムの職工》《月の報復者》《歯車組立工》で無理矢理つける…?素直に《稲妻のすね当て》《山賊の頭の間》使いますか。
《ネクロポーテンス》下ならディスカード→追放まで一瞬能力を使えるのでライフペイぶっぱできます。
いざ本気で組むと《Mishra's Workshop》も《Bazaar of Baghdad》も必要になりそうなので財布に非常に厳しそう。
バルソーでは採用はちょっと厳しいかな。《ライオンの瞳のダイアモンド》の能力を持てるのは偉いのですが。

アニマーや暴動ラクドスなら使えるかな。無限マナの〆にもなれるかもしれない(かもしれない)。

ジェトミアや初代ラクドスあたりなら強く使えるでしょうか。自身もデーモンなので下のベ=ラコールでも。モロフォンでデーモンデッキを組んでもいいかもしれませんね。

統率領域や続唱もカウントするので大渦の放浪者プレイで相当の打点を稼げそう。あとはいつもの《食物連鎖》+《不死身、スクイー》。
《死の国からの脱出》では火力は足りないか。

とりあえず2点とカード1枚は確定してるのでそこそこ使えそう。
イドリスでならコイツバウンスしたりコピーしてれば勝てそうですが、《霊気貯蔵器》で足りないとき限定ですかね。
《死の国からの脱出》+《研磨基地》のフィニッシュ手段としては悪くないかな。《Sacrifice》《Burnt Offering》から出し直しましょう。

アニマーやマラスやタヤムで。2マナでタフ3のマナクリーチャーは地味に偉い。《ディレイド・ブラスト・ファイアーボール》そこそこ見ますからね。

《時の賢者》用としては惜しい。アトラクサで使う場合にはアリですね。
コンボ用じゃなくても毎ターン+4/+4ずつでかくなるのは十分脅威。ウィルソンあたりで。

ゲイヴやタヤムあたりのごちゃごちゃするデッキで。マナ出すのにタップがいるので無限はちょっと難しそう。相手のクリーチャー死亡でも誘発するので《墓石の階段》で異常な量のマナが出せます。

一応墓地利用エドリック候補。ルーターで何度も捨てられるのは偉い。

ロッコ、年経た枝指、ジャイラスで使える…?基本土地しか持たないのが残念ですがフェッチ多用してるなら悪くないかも。《Candelabra of Tawnos》《燭台の大魔術師》があれば更に加速もできます。

青緑のトークン戦術は死ぬほど弱いのでこんなんでもかなり強い扱いです。
それでもX=2以上じゃないと弱いです…。共闘カマール下では凶暴。
エシックスではコピー発生しすぎて訳分からなくなりそう。

共闘は土地が汚くない(変な効果を持った土地が少ない)のであまり効かないですね。むしろ緑の方が効くのでは…。アシャヤは爆発四散します。
さりげなく防御性能はかなり高め。

イドリスでよいのでは感が拭えないのでイドリスに入れてダブル続唱していきましょう。後はネクサルなら3色なので使えますね。

できれば他にデーモン1体はいて欲しいですが、用意するの面倒だしコイツをコピーしていく方が楽そうですね。《千の顔の逆嶋》でレジェンドルール破壊すればデーモンシュートだけでかなりの打点になります。
ガイガン/ジャイルーダもデーモンなので相棒にしても面白そうです。


X=3の《召喚の調べ》で《二重詠唱の魔道士》《波止場の恐喝者》《呪文探求者》を持ってきて、サーチした《新生化》で《ティムールの剣歯虎》持ってきて無限マナ無限《呪文探求者》サーチで勝てるとか。X=4でも《ディスプレイサーの仔猫》と《粗石の魔道士》が揃うので色々動けそう。
どうせなら《緑の太陽の頂点》からでも勝ちたい…《野生の魂、アシャヤ》と《燭台の大魔術師》を持ってきて無限マナとかでしょうか。《燭台の大魔術師》が酔ってるのが残念。
マナクリーチャーとしてもギリギリ使えるレベルですがやはり《Candelabra of Tawnos》は欲しいところ。頑張って買いましょう…。

《息詰まる徴税》がとんでもないことに。無限マナでも勝てますが単体ドローではトラシオスよりは効率悪め。ただ、戦闘力が非常に高く、《頭蓋囲い》《生体融合外骨格》で1パンも狙えます。
《不気味な雇われ人》とかの書式はプレイヤー毎に誘発するので3人殴れば3ドローできるかな。
癖が強いけど戦闘力のあるティムトラとして見ると結構強そうです。
《タッサの神託者》やるときは《禁忌の果樹園》でトークン投げつけられると死ぬので注意。


何度もテキストに名前が出てきて笑えますが効果は強烈。地味についてる8点ダメージも痛い。なんでこれインスタントなの…?とは言え《むかつき》で捲れると死ぬので使うデッキは選びそう。
赤黒の重コントロールなら全除去後からすんなり撃てそうです。マナ面さえなんとかなれば《余韻》系でこれをコピー→引いた8枚で更にコピーして…と繋げれば焼き切ることもできるかも。

久々の自軍をコピーできる偶数クローン。ガイガン/ジャイルーダチェインの頭数に。

《変身》まだ必要??まあインスタントで相手妨害もしやすいのは利点…かなあ。5マナですが《商人の巻物》で持ってこれるようになったのは嬉しいですね。


毎ターン4/4トークンは流石にデカい。いやまあドローしたいんですが…。
同じ相手に送り付けすぎるとプロテクションを突破されるので散らして殴りあってもらうのがいいかも。
ドローは強制なので一応《タッサの神託者》対策になります。

毎ターントークンを出せるなら…まあ…。青緑以外じゃ選択肢に入らないレベルのカードだとは思います。

《ぶどう弾》《ゴブリンの名手》《熱錬金術師》あたりが危険なことに。
パルンニヴに入れて制圧スピードを上げてもいいですね。
ジェネラルにする場合は《稲妻の力線》も入れて焼いていきましょう。

ジェネラルを唱えるかフェッチを切るだけで3/3トークンが出てくるの結構強そう。ブルーディクラッドでは悪くないですね。イドリスでは馬鹿カード。

《忍耐》で足りなかったとき用。墓地対が結構弱い色なんですよね。


《作戦盗用》より1マナ軽いけど赤黒。完全に人依存なので多少空振ることも想定しないといけませんね。

両方とも地味だけど結構馬鹿にならない効果。人間はすぐターン1誘発を軽視する。ジェネラルルーリク・サーでヘイトの塊になれますね。

重たいし遅いけど倍々で増えていくのは魅力的。この手のクリーチャーに護法4ついてるのはありがたい。
トークン型エドリックでは真面目に考える逸材。上のターヴィゴンや多相持ちで殴りましょう。

4マナ払ってるんだから4体くらいトークン出してほしいですが…。自分に撃つことも検討しましょう。エドリック的には厳しいかなあ…でも墓地対は欲しいなあとどっちつかず。《波止場の恐喝者》の餌になるのはマイナス点。
ブルーディクラッドならアリかなあ。

どうしても《むかつき》《最後の賭け》を撃ちたい人用。クリーチャーこそ必要だけどマナ加速としては中々。組み合わせなので色マナも融通利きます。赤緑汁婆で共謀《最後の賭け》してみる?
敗北を置換するだけなので《タッサの神託者》による勝利は防げないのが残念。

トークン出すのには重いけど毎ターン全員威迫は面白い。隙あらばティムナが殴ってくる今の時代で2/2警戒もありがたいです。戦士に威迫だけどナジーラでは流石に重いかなあ。

単色用《スランの発電機》。PWテフェリージェネラルではかなり強そうです。黒単でも沼参照が多いので仕事してくれそう。何気に伝説なので《ファイレクシアの変形者》でテンポロスせずコピー、とはいかないのが残念か。

《カーフェルの港》は青黒なのでガイガン/ジャイルーダくらいでしか使われてませんでしたが黒単なら。タップインはキツイですがバルソーでも候補にはなりますね。消されないリアニは貴重。

こんな感じで。全体的に重いけど既存のカードにないテキストが多かった印象。黒単ネクロンのおかげで黒はちょっと強化されたかな。青緑もトークンが増えましたが実戦級にはあと一押しという感じ。ティラニッドはもう強化見込めないからなあ…。
再録できるかかなり怪しいセットなので気になるカードがあれば早めに買った方がいいかもしれませんね。
次はUnfinity。あまり使えそうなカードはなさそうですが一応見ていきますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?