【EDH】ニューカペナの街角

DNの頃からのいつもの。

ワイレス、スラムみたいな装備品ジェネラルで。《石鍛冶の神秘家》《石切りの巨人》でも持ってこれます。墓地対やら解呪やら地味に過労死しかけてませんかね。

アトラクサなら次のターンに-7できます。3/3飛行が5体…早めのターンならそこそこの脅威になりますね。

色増えるけど《改革派の結集者》でいいような。白黒なら《夢の巣のルールス》もいるし赤白でヘイトベア系でも釣りますかね。

強化の度合いが意味分からない勢いなのですが、天使並べるのは流石にキツイ。《仮面林の結節点》や《多勢の兜》でズルしていきましょう。

勝ち筋の少ない緑白で勝ちに直結しますね。8マナあれば即勝てるのもいい。昨今の《波止場の恐喝者》メタのせいでファクトを自分で機能停止させる色なのが問題ですが…。白ライズでは悪くなさそう。
アンタップ要員としてオズワルドや旧シッセイでも。

トークンも非人間なのでウィノータではちょっとアリ。いつも相手の呪文に干渉できないの嘆いてるし…。

ノーン、ジョー、白ライズ、共闘カマール、今回のだとジェトミア、ジニーあたりですかね。毎ターンクリーチャーが倍になるので《エメリアのアルコン》みたいなのでゆっくりさせればあっさり死んでしまいそう。

スラムや軽脚で。

各ターン2体はかなりキツイのでよほど重量級を並べない限りは《歓迎する吸血鬼》でよさそう。エルフシナジーや《光輝王の昇天》とか使うならまあ。

《心の傷跡》使われてるところ見ませんがブルバックで2人死ぬようになったのは面白いですね。

何かできそうでとても難しい。カラマックスや新ギタクシアスなら。ストームや《千年嵐》でも使えますが2マナタップまでしてすることかなあ。《ナーセットの逆転》みたいなカード入れまくることになりそう。
新アルカデスでは地味に強い1枚。

対戦相手に4枚以上引かせるなら《Timetwister》系ですかね。相手の《Mystic Remora》と対決してもいいですが…。ミジックスとかで。
エドリックではティムナ相手にしょっちゅう4枚引かせてますがこれ撃っても通らなさそう…。

クラムと違ってアド源にはなりませんが他にドロソがあるなら十分強いでしょう。軽量飛行なのでティムナでよく見かけることになりそうです。《死の国からの脱出》とも相性がいいのでティムクラで。
何故か自分が2回唱えても誘発するので放っておくとパワー5,6くらいはいきそう。ブロッカーとしても優秀。正直かなり強いカードだと思います。

犠牲にしたいジェネラル向け。Will使ってると「死なないかなコイツ…」ってよくなるんですよね。

かなり使いにくいけど《狼狽の嵐》を見て分かる通りストーム系のカウンターは防御札としては優秀です。とはいえ2マナだと《ドビンの拒否権》もあるしなー…。

ファクトやPWは1マナカウンターに消されにくいのが強い点でしたが少し怪しくなりました。《無のロッド》を消せるのは大きい。
相手の本命を打ち消す分には強いですが、マナを与えてしまうのでこっちが通す側の時は使いにくいですね。
エドリック的にはガラ空きプレイヤーを殴ったときにそのプレイヤーから除去が飛んでくると《白鳥の歌》だと撃ちたくなかったので地味に強化…かも。

エドリックonoffカード。青行進ちょっと重いし…。地味な修整がありがたい。

ジャイルーダ/ガイガンカード。クローンループの果てに自分の墓地にある《ヨーグモスの意志》か《記憶の裏切り》を踏み倒したいのですが中々そっちは刷られませんねえ。7マナならいるのに…。《瞬唱の魔道士》か《奔流の機械巨人》で頑張るしかないですかね。

《ファイレクシアの闘技場》を青で刷るとどうしても5マナになってしまいますね…。まあPW使えばいいんですが。

これだけ軽ければ流石に強そうですが《神秘の制圧》が使われてないのを見るとどうなんでしょう。

パッと見凄いことが書いてますが「ダメージを受ける」という条件が意外と厳しい。ライフを失うのはダメージではないので…。《古えの墳墓》《魔力の墓所》あたりがあるならまずまずなんですけどね。
ベルゼンロックや全体ダメージ系のデッキ以外では使われないかなー。


サクリ台は必要ですがバルソーの大量リアニ後に更にリアニしてくれるのは頼もしい。謀議もついてるのは嬉しいですが、サクリ台がいてこそのカードなのでサクリ台はちょっと多めに取りたいですね。

毎ターン3枚掘れるのは優秀ですが《精神潰しのハーピー》が既にいるのが難点。黒単は生物を好むので多色系の墓地肥やしカードですかね。

cipがやたら強い。連打したいのでどちらかと言えばバルソーよりチェイナー向け。ループしてるだけで何もかもぐちゃぐちゃになるので《アスフォデルの灰色商人》よりは好み。

もうエンチャント破壊いらないでしょと思いますが、この前《強迫》等の手札破壊を3連打されたので黒単ビッグマナでは使うのかもしれません。捨てれる範囲狭いけど…。

流石に犠牲3が重い…。ケスで使い倒せれば強そうかな。

ナジーラで。1ターンだけですがナジーラ本体がブロックされにくくなるのは大きいですね。

墓地肥やしサクリ台なら《地底街の密告人》が既にいます。ドロー能力もエドガーマルコフだと誘発させにくいし難しいですね…。じっくり戦いたいチェイナー向け?

百合子向け。黒単でも勝手にライフが減るので《Soldevi Adnate》《Sacrifice》の餌になります。

《千年嵐》の暴力を見てきたのでターン1でも脅威に思えます。これを出すマナさえあればクラークで各ターンにピッチをプレイ→戻しながら各呪文唱えるの強そうです。

プローシュ用。旧パーフォロスでもトークン並べるしパンプもできるので悪くなさそうです。

最低2回は使わないと加速できないので重コントロール向けですね。
赤黒ティボルトみたいな重量ジェネラルか《壊滅》みたいなマスデスを使うなら。

3マナジェネラルの着地に便利。ダーゴの餌としても優秀。
アタッカーにもブロッカーにもなるのでティムナ系のデッキでは使われそうです。先制攻撃持ちなので下の顔壊しのプロがいると追加で1個宝物が出ます。

《好奇心の強い群れ》で2~3体しかトークン出ないことが多いので過信できませんね。とにかくトークンが欲しいマグダ、ブルーディクラッドなら。

キキジキと違い伝説をコピーできますがコピーしたいのは伍堂、ザンダー卿あたりでしょうか。

マルコムとティムナを足して2で割り忘れたクリーチャー。滅茶苦茶強くないですかコイツ。単体で使っても威迫で疑似ドローできるのが強い。
宝物トークンはマルコム、《息詰まる徴税》《波止場の恐喝者》でアホみたいに出るので爆発的なドローになりそう。《無のロッド》下でも動けるようになるので非常に危険なカードと思ってます。
地味に戦士でもあるのでナジーラでも使えるかも。

《舞台照らし》と違ってこのターン限定なのでちょっと使いにくい。でも2マナ4ドローが弱い訳ないのでゴブリン系やログラクフ+黒共闘(パワー1以上)の突っ込んでくるデッキでは使われそうです。

マグダなら入れてもよさそうですね。ティムナ系でもがめつく宝物&ドローが狙えそう。

現代EDHの赤でファクトもクリーチャーも使わないデッキはかなり限られますね。ウィンドグレイス卿とか?

プロスパーに入れたい性能ですが《ドラニスの判事》《幽体のこそ泥》も使えないのが残念。一応速攻持ってるのでウィノータに入れたら《エメリアのアルコン》系の行動制限系と噛み合って仕事してくれるかもしれません。

暴動の長、ラクドスや旧パーフォロスで。

6マナの割にはやることが遅いですね。これ自体がファクトなので踏み倒していきましょう。《時の篩》とのコンボは相方が弱すぎるので狙う必要ないと思います。

エドリック的にはマナを出しながら殴れる2マナクリーチャーが欲しかったんですがちょっと求めてるのと違う…。第2メインにマナを使いたいんですよね。《修練者の相棒》より硬いけど無しかなあ。

緑のカラーパイは召喚酔いなので宝物トークンも酔います…。《若葉のドライアド》や《蛇穴》とは相性いいのでとりあえず使ってみます。《無のロッド》をよく置くので殴り要員になるかも。
シートンなら流石に入れ得かな。

《達人の咎め》があるのにこれを使うかは微妙ですがキナンなら…。

《守護フェリダー》《霊体の先達》《鏡割りのキキジキ》で頑張るみたいです。いくらサーチできるとはいえ4マナ5マナ5マナ6マナのカードを入れるのはどうなんでしょう。
始動には3マナクリーチャーが必要なのでやるならミンスクかマラスか下のロッコですかね。

アトラクサで。

《むかつき》《深淵への覗き込み》を絶対に撃つ気持ちが強すぎます。効果を十全に使うなら《Sacrifice》や各種リアニも必要でイナーラでよくなるんですよね。単体だとただのマナクリだしデッキ構築は難しそうです。

かなり器用ですが3マナかあ…。《造物の学者、ヴェンセール》と違い手札に戻らないのは偉い。ややカジュアル向けですが大型大会では1人くらい使う人いそうです。

各ターン1回なので自分はブリンク呪文を入れて相手ターンに撃つことが多そう。吸血鬼は《恐血鬼》《血統の呼び出し》くらいしか良いのないですね…。
一応旧バリンや《潮吹きの暴君》で無限に出し入れすれば勝てます。

《未来予知》っぽく見えて土地は置けません。《献身のドルイド》《師範の占い独楽》も強いですが《エレンドラ谷の大魔導師》が何度も帰ってくるのが果てしなく面倒ですね。
《Phyrexian Devourer》《Necropolis》《マナ喰らいのハイドラ》でカウンター自体は補充できます。

エドリックで実感しましたがこの手の並べるデッキは全除去に弱すぎるのでトークン生成は非生物にやらせた方がいいです。つまり《蛇穴》の出番!
《Living Plane》で相手の土地も人質に取れば全除去を躊躇しそうです。《大修道士、エリシュ・ノーン》の一掃も狙えますしね。

《変わり樹の蒔き手》みたいな0/1トークンも3/1になってお得。犬トークンになれば《精霊の絆》でドローできます。《アカデミーの整備士》も何故か犬トークン3匹を連れてきてくれます。ある程度数を並べたら《大集団の行進》で殴りましょう。

強いんですがジェネラル向けではないですね。デリーヴィーや新シッセイから出てくると厄介です。コピーしやすいのも利点。

cipとpigがひたすら強いので使い倒したいです。《我々の刃》つけて殴りたいですが1人は切削してしまいますね。《逆嶋の意志》ならこっちのクリーチャーはほぼ全滅しますが盤面もぐちゃぐちゃにできます。

赤黒でパワー7以上なら初祖スリヴァーがいますが、普通にパワー参照ドロー使った方がいいですね。
パワー6だけどこれを引けるニヴミゼット再誕やクロクサの方が合ってるかも。
ダーゴ&ザットとかそんな組み合わせならアリかな。

《リッチの熟達》ジェネラル。《ドラグスコルの肉裂き》で無限ドローが発生しますが途中で除去できないと引ききって死ぬので注意。
《失われし夢の井戸》《希望の夜明け》《老いざる苦行者、アローロ》あたりならマナがあるだけドローできます。

《エスパーの歩哨》《エレンドラ谷の大魔導師》《歩行バリスタ》あたりを強化できれば十分でしょう。普通に殴り値も高いのでジェネラル死狙いもできそう。地味についてる護法1が偉い。
全除去に弱いので《墨蛾の生息地》みたいな耐性のあるカードをいくつか入れたいですね。個人的にちょっと推してるジェネラル。

デリーヴィーで使うにはややパワー2持ちが多い印象。ジェネラルとして使うなら《変わり樹の蒔き手》等の0/1トークン並べたり《重力の変容》で全員弱体化させれば使えそう。
PWがいるといないでドロー上限が変わってくるのですがPW押し付けてもなあ…。

《ジェスカの意志》が完全に頭おかしいだけでこれでもまずまずの性能してます。エンドに撃てるのでマナ不足になりにくいのが強み。一応《死の国からの脱出》耐性もあります。カウンター飛んでこない色なので不意打ちとしては優秀。

《食物連鎖》に突っ込んだり《出産の殻》からキキジキフェリダー目指したり《ワイアウッドの共生虫》でバウンスしたりやりたい放題。莫大なマナが前提なので《波止場の恐喝者》《背信のオーガ》は見つけ次第消しましょう。《倦怠の宝珠》も刺さりそう。

《魔力の櫃》《厳かなモノリス》になれるとお得。《太陽の指輪》《魔力の墓所》になるだけなら《泥棒スカイダイバー》の方が安全そうです。

《ネクロポーテンス》《死より得るもの》で突っ込んでいく。自分で処理しないといけないけどピッチだと《Contagion》《不快な群れ》くらいしか当たらないですね…。それだけだと《出現領域》ズアーに勝てる気がしないので《記憶の壺》《意外な授かり物》とかで差別化していきましょう。

大分カジュアルだけど打ち消されないの一文がかなり致命的。とにかくゆっくりさせたいデッキ向けですがこの色でそんなジェネラルいたかなあ。

ちょっとコルヴォルドに入れたくなるカード。オーバーキルすぎる。
ジェネラルとしてはこの色では効果がマイルドなので正直厳しい。相手のクリーチャーパクり続けるしかないかな。

ワイレス用ドロソ。二段攻撃つける装備品は重いのでどれか使うならこれかな。

マグダでドワーフ2度乗りするカード。他のジェネラルでもセルフバウンス用としてはまずまず。

《献身のドルイド》用。《粗石の魔道士》《ウルザの物語》からでも探せるので青緑でも狙えるようになりました。キナンならアリか?
PWも装備できるのでPWジェネラルでもジェネラルダメージが狙えます。相手に殴られるのを回避したり実績狙いで。ジェスカイーシャイならどっちでも使えますね。

ややゆっくりではありますがそれでも十分すぎるサイズになります。旧ゼガーナでは妨害兼ドロソ要員として強いでしょう。無色ジェネラルではアンタップで加速できるのでまず殴られなくなりますね。

友好3色トライオーム。ウィンドグレイス卿の《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》要員として赤緑黒が使われるでしょうか。


とりあえずこんな感じで。フォントやらなにやらは後で調整予定。
今回のセットはまあ赤が強いですね。顔壊しのプロは本当によく見ることになりそうです…。
統率者セットへ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?