【EDH】ニューカペナの街角統率者デッキ

重いけど実質バウンス兼ドロソなので重コントロールでなら。デリーヴィー、アウグスティンなら使用に耐えうるかな。

並べるデッキが構えてたら不自然な気はしますが…。《荒野の確保》と相談で。

とりあえずフェッチ戻して加速はできます。ちゃんと相手のカードが戦場に出ないと自分のも戻せないので墓地対でシャクれないのが残念。

大体1/1トークンにされそうなので並ぶ系のデッキか《頭蓋骨絞め》あたり置いて威圧しましょう。ジニー・フェイなら猫or犬にされるのを嫌がってドローさせてもらえるかも。

ブレイゴや《変位エルドラージ》でPWをブリンクして、ブリンク前の忠誠カウンターをブリンク後のPWに載せればすぐ大マイナスができます。まぁ面倒くさいんでそんな裏技やめて素直に緑使ってほしいですが…。

大分行動を制限してくるエンチャント。《リスティックの研究》と違いターン1かつ即効果は得られないので高速系のデッキには不向き。とは言えフェッチ即起動にも反応してくるのはかなり嫌らしいです。
《Timetwister》や《遺棄の風》で強引にアドを稼ぐことも可能。ブリーナでは相手ターンで自分もドローできるようになります。

《若葉のドライアド》系でチマチマ1ドローしていきましょう。ゲイヴやマラスにどうぞ。
《息詰まる徴税》《独演の代償》とかの宝物系でもいいですね。

これを自身の能力でコピーすることはできないけど《エンチャント複製》でコピーすれば相互にコピーし合えるようになりますね。そんなたくさん作ったところで生物化させて殴るくらいしかないんですが。

刹那って書いてあるカードは大体強いんだよ理論。昨今のEDHはカウンターも強いので確実にジェネラルを潰せるカードは貴重です。タメシでもまあアリかな。

回避能力あってパワーあるといいんですが中々該当するジェネラルいないですね…。ウルザトークンやウーロ、共闘アキリにつけて殴るのが無難ですかね。

《リリアナの軍旗手》が使われてる話も特に聞かないからなあ…。プローシユで突っ込む分にはアリだと思います。

黒黒の部分が重いのでなるべく黒いトークンで払わせたいところ。旧エドガーかなあ。
勝手に1人でヒュージリーダーズを始めるベルゼンロックではcip継続しつつコスト軽減できるナイスカード。

土地と0マナファクトは手札に入れられません。モーギスやクロクサでは鬱陶しい継続火力となってくれそうです。
非生物を入れる余裕があるかは分かりませんが暴動の長、ラクドスではドロソとして活躍しそう。

キキジキやリオーニャ等の自前でトークン作れるジェネラルに。
どうせトークンだらけだし旧パーフォロスでの火力要員としてもいいですね。

ナジーラで余波側が強そうですね。通常側と違って追加戦闘しても何回も誘発しませんが。
ブルーディクラッドではどちらもトークンが倍になると書いてあるので中々強烈です。あとはウルザトークンへのアクセス手段だけなんだよなー…。

ジィーリィーランで少し話題になったとか。ダーゴをサクってもいいんですがあまり踏み倒したいクリーチャーいないだろうなあ…。

ちっちゃいエターリ。《作戦盗用》でも足りない人向け。二者と違って土地が置けるのが嬉しい。

ターン1なので相手ターンにカウンター撃てるマルコム向けですね。
激しそうなテキストの割にやることは大分地味ですが。

ナジーラや旧クレンコで。マラスでもギリギリありか…?
火力で牽制するには常に3体出せないといけないので《反逆のるつぼ、霜剣山》等を利用していきたいところ。

ダーゴカード。名声を選べばクリーチャーは死に、富を選べばドロー&加速されます。
基本的に名声を選ばれるのでサクり能力付きのジェネラル向けですね。

コルヴォルドは《森を護る者》や《汚物の雨》で土地を飛ばすことが多いので使えそう。
宝物は与えたダメージ分出るのでトーブランやダメージ増加系エンチャント置いておけば稼げますね。

6マナは重すぎますが4/4は流石にデカいので4体は欲しいです。
ジェトミアなら殴った後カウント稼ぎ用に撃つことも考えられますね。

ガルタ用カード。緑単で墓地に置くのはちょっと難しいですが…。

やたら回りくどいけど1ドローor盾カウンターがつくならまあ…?
エドリック的には悠長すぎる気もしますが、とにかく焼き払われるので盾カウンターに少し期待しています。

サイを産むのにもマナがかかり、タイミングも選べないので使いにくい…。ただ、緑のトークン生成は本当に貧弱な上、全除去に巻き込まれる生物ばかりなので非生物でクリーチャートークンを作れるのはそこそこ有用です。

やたら重いけどパワー2に装備すれば毎ターン4体出るのでエドリック的には…ありかなあ。共闘カマールを使うならかなり滅茶苦茶できます。

緑で殴りたいなら共闘ハラナがいますがここまで軽くてマナも出せるのは画期的。まあ3マナ2/2程度じゃすぐ死んでしまうんですが…。
キナンならその辺の《波止場の恐喝者》やトラシオスと殴り合いながら宝物を出せますね。

《戯れ児の縫い師》《盗み取る融合体》等がいればずっと維持できます。カウンターもターン1ですが2回ずつ撃てるのでかなり堅そうです。とは言えその辺の供給者がいないと一瞬でジリ貧になるので生物と軽量ドロソが大量に入った謎のデッキになりそうです。
魔技も2回できるので《大魔導師の名誉教授》もぜひ。

《地獄彫りの悪魔》《地ならし屋》《日々を食うもの》《世界喰らいのドラゴン》あたりが話題ですね。地味なところだと《エインジーの荒廃者》で手札3に固定もできます。
cip1ドロー系があるなら《タッサの神託者》に対抗もできるかも…?

自分2回、相手3人で投票するのでアーティファクトが5個できます。つまり《時の篩》ですね。まあ1人でも死ぬと無限ターンは終わりますが。
単体でもやたら硬いので《からみつく鉄線》《煙突》でコントロールもできそう。《研磨基地》から《ヨーグモスの意志》や《前兆の時計》で死ぬほどマナも出せます。
ファクトを5個出し続けられるジェネラルとして運用すると面白そうです。

パルンニヴなら自分で焼くこともできるから使えるか…?
基本的にはアンヘロ用カードですね。

プロスパーや《息詰まる徴税》と組み合わせたいけど色が合いませんね…。
マルコムターナに入れるのが無難そう。ただ、マルコムのテキスト的には海賊3wayアタックしても誘発は1回でまとめて3個、ジョリーンで+1個かな?《顔壊しのプロ》は誘発3回で1個ずつなのでジョリーンがいれば+3個になるはず。
コイツも《顔壊しのプロ》も戦士だし両方とも入れて強引に無限戦闘狙ってもいいかもしれませんね。

フェッチ切れば1軽くなるので見た目よりは使いやすそうです。
トルーズ同様《ネクロポーテンス》《死より得るもの》で突っ込んでクリンナップにわちゃわちゃ動きます。
リエールと比べるとネクロと全体ハンデス使えるところが大きな違いでしょうか。どうせコイツは軽くなるんだし積極的に《死の雲》を使っていきましょう。

フェニックスデッキを組めと言われてますが、楽したがるので《雄牛のやっかいもの》で高打点入りそうとか感染ビーム撃てると早そうとか考えてしまいます。
《空火のフェニックス》とサクリ台があればマナはかかりますがお互いに何度も戻ってこれますね。
現状フェニックス達ではかなりのパワー不足なのでひたすら全除去を撃ってコントロールするデッキになりそうです。

一旦墓地を経由するのでトーモッドではゾンビトークンをガンガン出せます。ギトラグでは土地を回収してまた墓地に置けますがちょっと悠長でしょうか。
魂力でも誘発するのでジェネラル無視でもそこそこ使い勝手はよさそうです。
毎ターン2/2ならず者を産めるのはエドリック的にはかなり美味しいですが、《帳簿裂き》《幽体のこそ泥》みたいな共鳴者がいないと安定しませんね。《ウルザの物語》入れるならサーチ先にあってもいいかも。

無色ジェネラルは本当に全除去(ファクトを巻き込まない物)に飢えています…。まあこれも全除去にはなれなさそうですが…。
実質強制アタックなので《コジレックの媒介者》みたいなのを立てて自衛すれば起動できる…かもしれない。


大分削りましたが今回はこんな感じで。5種もあるからか統率者セットにしては量が多い!統率者2022の発売予定未だに聞かないし今回のが統率者2022…?
統率者はオスカー、アンヘロあたりは面白そうですね。それ以外だと《密輸人の分け前》《両替機》はそこそこ軽いので使えそう。《天駆ける恐喝者》も使われると面倒な上に結構引かれて強く感じましたね。

次は統率者レジェンズですが…またとんでもカードを出して環境を激変させるのでしょうか。緑は軽量加速渡されないんだろうなあ、とちょっと諦めてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?