見出し画像

そこのお前!【防衛青ウムル】のゲート1つにはシグニ2枚分の効果が含まれているぜ!

ウィクロスでは初めまして、えみるです。

普段はキーセレクションをメイン(?)で遊びながら、大会開催数の多いディーセレもプレイしています。嗜む程度にオールスターも触っています。

これまではてなブログ遊戯王の最弱テーマアイドルマスターシンデレラガールズの最強アイドル、そしてアイドルマスターシンデレラガールズの最強アイドルがコラボしたカードゲームの紹介記事を書いていました。

今回、noteを使ってみたかったということと、野良ウィクロスブロガーが数名某yyt所属になったということで、何にも縛られていないプレイヤーが自由なデッキを紹介する枠として新生活を始めていこうと思い、筆を走らせています。

主な実績は以下の通りです。

  
 
 
                                                         


スカスカ!?!?!?

さて、みなさんは防衛派を使ったことがありますか?



自分の場に"ゲート"を置くことで、大抵の除去を寄せ付けない硬い盤面からハンデス・トラッシュ送り・ボトム送りでリソースを奪い取ってくる、現環境でもトップクラスのパワーを誇るデッキタイプで、ここ数週間は夢限少女杯で使われた防衛派デッキの解説記事が連発されている印象です。

そのあまりの強さに、LIONとタマゴ以外のルリグが「ひらけ!ゲート」を採用し、防衛派に加担しているのも良く見かけます。

ですがやはり"ゲート"といったら……


青ウムルですよね!

キーセレの青ウムルは相手の場にゲートを置きます

というわけで今回は、"ゲート"と聞いて俯瞰出来ずに防衛派に加担してしまった、1面しかないゲートを大事に譲り合って戦う、ディーセレの【防衛青ウムル】の紹介をさせていただきます。

……………キーセレは?

★レシピ

そのまま印刷して使おう!

ルリグデッキ

奏叫の鍵主 ウムル=トレ
奏救の鍵主 ウムル=トヴォ
奏救の鍵主 ウムル=エット
奏救の鍵主 ウムル=ノル
MC.LION-DISRESPECT
MC.LION-DIG
MC.LION-standby
ナナシ・ご選択
ナナシ・探索
ナナシ 其ノ無
ひらけ!ゲート!
カウントダウン・ヒールズ
メインデッキ
★LBあり
幻獣神 LOVIT//THE DOOR 3枚
聖天姫 エクシア 2枚
コードアンチ マドカ//THE DOOR  2枚
コードメイズ ソラサー 2枚
幻怪 エクス//THE DOOR 3枚
羅石 レイ//THE DOOR 1枚
EXTRA 3枚
サーバント #  4枚
LBなし
羅星姫 ノヴァ//THE DOOR 4枚
コードラビリンス ムジカ//メモリア 2枚
コードアンシエンツ ファラリス 1枚
大罠 ハーメルン 1枚
爆砲 WOLF//THE DOOR 3枚
蒼魔 バン//THE DOOR 2枚
アイン=サンガ//THE DOOR 4枚
蒼天 ヒラナ//THE DOOR 2枚
コードメイズ ミズドケイ 1枚

★デッキコンセプト

基本的な防衛派デッキと同じように、相手のリソースを奪いながらシグニアタック1点+ルリグアタック1点を狙っていきます。

特筆すべきは「奏叫の鍵主 ウムル=トレ」のアタックフェイズ開始時の「シグニ2体の位置を入れ替える」効果で、通常はLIONとタマゴ以外では1面しか利用できないゲートをほぼ実質2面分使用することが出来るという点です。
方法は簡単で、

①アタックフェイズ開始時にゲートの上にあると利用できる効果を持つシグニ
(バン、WOLF、マドカ、ヒラナ)
②アタックした時やターン終了時にゲートの上にあると利用できる効果を持っていたり、ゲートの上にあるとパワー上昇や耐性を得るシグニ
(ノヴァ、LOVIT、サンガ、エクス)

を1枚ずつ用意して、①をゲート上に置いてアタックフェイズ開始時効果を使ってからウムルの効果で②と入れ替えるだけです。

※ただし、①のシグニは「アタックフェイズ開始時」にゲート上に居ないと効果を得ておらず、①同士でゲートを譲り合ったとしても後から乗せた方の効果はトリガーしていないことには注意が必要です。

また、従来より青ウムルとの相性が良いとされてきた「ムジカメモリア」と「ご選択」を同時に採用することで、LIONの8000以下バウンスやタマゴの「コスチュム」が無い分の点要求を補っていきます。

★採用カード

ルリグデッキ

センタールリグ
レベル0〜2
青ウムル

レベル3
奏叫の鍵主 ウムル=トレ

グロウ時に相手の手札を見て1枚をデッキの下に置く効果、"ハスターリク"を置くゲーム1効果、そして今回のコンセプトであるところの「アタックフェイズ開始時に自分のシグニ2体の位置を入れ替える」効果を持ちます。

ハスターリクの裏は先後マーカーになっているので便利

彼女は最も防衛派と噛み合っている効果を持っているルリグのうちの1人です。(日本語訳)

アシストルリグ
レベル0
ナナシ 其ノ無

レベル1
ナナシ 探索

ウイルスを設置しながら手札を増やします。ウイルス設置の1コストが地味に重いです。

レベル2
ナナシ ご選択

シグニ回収・エナチャージ2・パワーマイナス10000の3択の効果を使い分けます。これを採用していることで多少のピン採用は許されると思っています。

レベル0
MC.LION-standby

レベル1
MC.LION-DIG

手札を増やします。メインデッキの採用シグニは青・白・黒のみとしています。

レベル2
MC.LION-DISRESPEC T

反対側が防御を持たないため、こちらは3面防御です。

ピース

ひらけ!ゲート

ゲートを1つだけ設置します。譲り合いの精神で大事に使いましょう。
エクシード効果はシグニバリアも4枚ドローも強力ですが、片面しか防御アシストを採用していないためシグニバリアとして使うことが多かったです。

カウントダウン・ヒールズ

カウントダウンで癒してくれるASMRみたいなものかと思ったらそういうことではないようです。

防衛派3枚を回収できるだけでなく、色々な組み合わせで2〜3枚のシグニを回収出来るようにしています。

メインデッキ

・防衛派

羅星姫 ノヴァ//THE DOOR 4枚

アタックフェイズ開始時に2ドロー1捨て、アタック時に1ハンデス、ゲートの上にあればもう1枚ハンデスです。
手札を刈り取りきるまでめちゃめちゃ使うので4枚。

幻獣神 LOVIT//THE DOOR 3枚

ターン終了時に1エナでサーバント回収、ゲートの上にあればパワーが15000になり相手ターン中はシャドウを得ます。
タマゴと違ってルリグ凍結がないので、鯖確保のため気持ち多めに3枚採用しています。

蒼魔 バン//THE DOOR 2枚

ターン終了時にゲートの正面のシグニ1体をデッキの1番下に送り、アタックフェイズ開始時にゲートの上にあれば1枚手札を捨てさせます。
無料でハンデス出来るのは強力ですが、ゲートが1面しか無い弊害でボトム送り効果が狙い辛く、他に採用したいカードもあったため少し削って2枚の採用です。

爆砲 WOLF//THE DOOR 3枚

アタックフェイズ開始時に相手のシグニにバトルでバニッシュされたらトラッシュに行く効果を付与し、ゲートの上にあれば1エナチャージします。
バンと違ってトラッシュ送りはゲートの位置に左右されないため、こちらの方を多めに3枚採用としています。

コードアンチ マドカ//THE DOOR  2枚

ゲート上のシグニがバニッシュされると1枚ハンデスする効果と、アタックフェイズ開始時にゲートの上にいると1エナで5000マイナスする効果を持ちます。
ナナシご選択と合わせれば15000マイナス(しかもリメンバメモリアに対しても非課税)することが出来る、このデッキの貴重な点取り屋です。

蒼天 ヒラナ//THE DOOR 2枚

こちらはゲート上にあればアタックフェイズ開始時にノーコストで3000マイナスできます。ご選択と合わせて13000マイナス出来るのでH2O等の処理もお任せください。

マドカとヒラナで2枚ずつ、計4枚の採用としています。

アイン=サンガ//THE DOOR 4枚

青防衛待望のパワーが高くなるレベル1。
ターン終了時に自分の任意のシグニに手札の枚数×1000パンプを相手ターン終了時まで付与し、ゲート上にあれば対戦相手のシグニ1体をデッキの1番下に送ります。
序盤の盤面を固める重要なカードであり、相手のシグニを処理するのにも重宝するので文句なしの4枚採用です。

幻怪 エクス//THE DOOR 3枚

出現時に白1コストでデッキトップ5枚から防衛派を手札に加える効果を持ち、ゲートの上にあればパワーが13000になります。
こちらも序盤の盤面を固める大事なカードではありますが、2枚場に出すことは無く他にゲート上に置きたいシグニも多いため3枚としました。

羅石 レイ//THE DOOR 1枚

とっても怪しい枠。「レベル1をもう少し多くしたい」「青のカードをもう少し多くしておきたい」「非LB枠は譲れない」といったお客様の声にお応えしてピン採用。エクスの4枚目にしてしまっても良いかもしれません。

ナナシ探索がグロウした直後などは手札が余ることも少なくないので、そういう時には適当に盤面に出して山上を固定してからリムーブします。

防衛派以外

コードラビリンス ムジカ//メモリア 2枚

アタックフェイズ中正面のシグニがパワーマイナス2000され、バニッシュされる場合にトラッシュに行くようになる、青ウムルの移動効果ともハスターリクとも相性の良いすごいカード。

ナナシご選択と合わせてパワー12000のシグニをトラッシュに送った後、ウムルの入れ替えでハスターリクの正面に立てて「コストを払わないとトラッシュ送り、払ってもバトルでバニッシュされてトラッシュ送り」というのはディーセレ青ウムルの黄金ムーブですね。

またこのデッキではイノセントバトルではなくカウントダウンヒールズを採用しているため、アタック時にトラッシュから好きなシグニ2枚をデッキに戻してシャッフルする効果でリフレッシュを少し遅らせるお仕事もあります。

防衛派シグニやエクシアを優先して場に出したいことも多いので2枚採用としていますが、うまく使えるととても気持ちのいいカードなのでもう少し入れたいです。

聖天姫 エクシア 2枚

いかれてるカード。あなたのライフを守ります。
もう1枚くらい入れたかったけど枠の調整で泣く泣く2枚に。下級が引けて色事故を起こさないのであればピン採用しているレイをエクシア3枚目にしたいなと思っています。

ヒラナと一緒にカウントダウンで回収できます。

コードアンシエンツ ファラリス 1枚

相手のLBを発動させずにリフレッシュダメージで1点とれるカード。
バンやサンガで相手のデッキ下に強いシグニを送っていたら、ファラリスでデッキを落として引かせないようにするのを狙ってみましょう。
マドカと一緒にカウントダウンで回収できます。

大罠 ハーメルン 1枚

タマゴのコスチュムが使えないので代用カードを見つけてきたハメ。

青2コストで正面のシグニを裏側にして1点分の要求が生まれます。
相手は手札を2枚捨てることでハーメルンの攻撃を無効に出来てしまったり、最終的に相手のシグニが場に戻った状態でターンを返してしまったりといった弱点はありますが、

・ハーメルンで裏返してから青ウムルの効果で移動させることで無効にされずに要求出来る
・そもそも防衛派なので相手の手札を1枚以下に出来ていることが多い
・ターン終了時に先に表にしてからサンガやバンの効果でデッキ下に送ることが出来る

といったように、なにかと防衛青ウムルと噛み合った効果をしていたのでオシャピン採用です。

また、場から離れさせてはいないのでH2Oの耐性を貫通できるなど、コスチュムの完全下位互換というわけではないです。

このデッキで唯一誰ともカウントダウンのペアになれないシグニです。体育の授業じゃなくてよかったね。

コードメイズ ソラサー 2枚

出現時にこのカードと他のシグニの場所を入れ替える効果と、移動した時に相手のデッキの1番上を公開してデッキの1番下に送るかそのままにするかを選ぶことが出来る効果を持ちます。

ミズドケイと合わせることでウムルがレベル3に乗る前やメインフェイズ中でも1枚ハンデスすることができます。相手の次のドローカードにも干渉出来るのも偉いです。

またこのデッキでは、ゲートの上にこのシグニを出して入れ替えることで、前のターンにウムルの効果でゲート上から退かしたシグニを乗せ直すといった使い道もあるのでかなり小回りの効くカードです。

コードメイズ ミズドケイ 1枚

ソラサーや青ウムルの効果で移動して無料ハンデスします。パワーが2000しかなく脆いため、ソラサーで移動させてからリムーブすることが多かったです。

カウントダウンでレベル3のムジカメモリア、レベル2のソラサー、レベル1のミズドケイで回収するために1枚だけ採用している節があります。

EXTRA 3枚

解放ヒラナにイージーウィンできる可能性を胸に3枚採用。
ゲートが1面しかない弊害で2枚ハンデスノヴァは1面しか立たないため結構使う印象でした。

サーバント #  4枚

健康的で文化的な最低限度のディーヴァセレクションを実現するために4枚

★基本的な立ち回り

1ターン目
ゲートを設置しながら、パワーの高いサンガとエクスで盤面を固めます。サンガはユキメモリア系で能力を無効にされてもパワーが下がらず、ターン終了時のゲート上効果もあるので、先手後手問わず理想はサンガメモリア2面です。
サンガのパワー上昇のためにLIONはここで乗る派です。

2ターン目
レベル2パワー8000シグニ2体と高パワーレベル1防衛派で盤面を固めながら相手のリソースを削り取っていきます。先手ならバンやWOLF、後手ならマドカをゲート上に置けるとベストです。

またカードが揃っていればバン+ソラサー+ミズドケイで2ハンデスしながら相手のデッキトップを操作出来ます。ナナシ探索にグロウするなどしてお好みの盤面を作り上げましょう。

3ターン目以降

防衛派らしく相手の手札を削り、相手の場のシグニをトラッシュ・ボトム送りにしながら地上1点空中1点の要求を狙っていきます。
相手が1面防御アシストに乗りたがっている雰囲気を見せていたら、ムジカメモリアとパワーマイナスを駆使してトラッシュ送り2点要求を狙ってみても良いかもしれません。

点要求が厳しそうな状況なら無理せずハスターリク要求だけでも良いかもしれません。リソースを枯らすことを優先した方が有利な展開になりやすい気がします。
相手の手札が無くなり、アシストやピース等を使い切ったらタコ殴りにしてあげましょう。

★FAQ

Q.タマゴでゲート2面置いた方が強くないですか?

A.そんなことを言う子はうちの子じゃありません。公式ライターとか某yytライターさんの家に行きなさい。

一応、正統な防衛派連中はレベル3に乗ったターンに相手のサーバントまでハンデスさせることが比較的難しいのに対して、青ウムルならサーバントをピンポイントで山下送りにすることができるためルリパンを通しやすいというメリットはあるような気がします。

夢限少女のチームピース「D-(A)LIVE!!」を使われていたとしてもルリグの出現時やハスターリクのエナ支払いorバニッシュが通るのも数少ない差別化ポイントの一つだとは思います。

グロウフェイズのハンデスは通るし、そもそも青ウムルの出現時は山下送り

★お気持ち表明

noteと言えばやはりお気持ち表明ですよね。
と、いうわけで今回はnoteに対するお気持ちをひとつまみ…


はてなブログと比べて機能が少ないです!!!
文字色を変更させてください。文字サイズをいじらせてください。

もしかして僕が見つけられていないだけでしょうか?
方法を知っている方がいましたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?