見出し画像

言葉の意味と説明

はじめまして。
最近、催眠のスクリプトの執筆や催眠音声の作成を始めた、えだまめといいます。

僕の作品などで使う言葉の意味などについて、どこかにまとめておいた方が便利かな、と思ったので、このまとめ記事を書いてみました。
必要があれば、随時加筆していきます。

注意:専門用語というよりは、えだまめがこういう感じで使うよ~っていう説明です。かなりざっくりと使ってるので、ご理解ください。

言葉たち

  • 変性意識状態(altered state of consciousness, ASC):日常的な意識状態とは異なった意識状態です。僕は、目の前の物理的な世界よりも、仮想世界に対して、より強い臨場感を感じている意識状態の意味で用います。以下で述べるトランス状態も催眠状態も、そして睡眠も変性意識状態です。

  • 臨場感:何か(仮想、物理)空間に対する、フィードバックの強さを臨場感と呼びます。

  • トランス状態(trance):変性意識状態の中で、特に変性度の高い状態をトランス状態と呼びます。俗いう、落ちてふわふわで、気持ちいい状態です。

  • 催眠状態:変性意識状態の中で、催眠的手法、催眠的誘導法によって生成されたものを催眠状態と呼ぶことにします。

  • 誘導(induction):変性意識状態を生成する手法や技法、またその一連のプロセスを誘導と呼びます。

[2024/04/16作成、2024/04/16更新]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?