見出し画像

ことばえらび。かんじょうえらび。


「あ、怒ってる。もうすこし遠回しに伝えなきゃ。」


「まだ苦しがってる…。。一度、共感の言葉を入れておこう。」



コーチングの経験は、相手がいわれて嬉しがるタイミングや言葉を教えてくれて。


営業の経験は、それを表現する方法を教えてくれた。



できあがったのは、

相手にとってきもちのいい言葉だけを伝える

ロボットみたいな感覚。



思ってることと、口から出る言葉が合わなくて。



きもちわるくて。


大切な人の前だと


言葉がでなくなる。




相手にきもちのいい言葉を使う。

とりあえずテンションを上げて話す。



それは世界をモノクロにしていく。



仕事とかで話せば話すほど、


感覚が失われていく。


仕事で笑えば笑うほど、


なんで笑ってるかがわからなくなる。



たのしいって、こういう感覚だったっけ、?





* * *




全身を真っ白なシャツに包まれた黒人のモデルが


スクランブル交差点の真ん中で止まった。


撮影してる。


微動だにしないその立ち姿は


スレンダーで、美しくて、カッコいい。性別なんて関係ない





黒人が着る白シャツは、


色鮮やか。



* * *




自己一致って、ロジャースは言う。


インナーボイスを聞こうって、フランクリン・コヴィーは言う。


要は、感情と行動を一致させようってこと。




20年来、僕はこれが課題。






1人のとき、僕は

どんな顔をしてるんだろう。



他人の人生を生きれば生きるほど、


自分の感覚は死んでいく。




人間はポジティブ感情よりもネガティブ感情のほうが感じやすい。

危険を察知する能力を養うのは、生き物の生存戦略としては優秀。



でね。


だから、感情が失われていく経過には、

ネガティブ感情はあるけど、ポジティブ感情はない

っていう馬鹿みたいな日々が存在するわけで。





困ってる人を助けたかった僕が

新入社員を退職に追い込む仕事をすれば

心は死んでいくわけで。



早く終わってほしい話を

そうですね、と笑顔で聞き続ける仕事をすれば

心は死んでいくわけで。






自分の

存在意義が

わからなくなって。



すきで、尊敬する人に

表現しようとしてみると

途端に言葉がでなくなる。


なにを話したらいいのか、わからなくなる。


すきで、尊敬する人ほど、

大切にしたいのに。



外面ばっかりよくなってく。














夏の夜中に。酔った勢いで。


言わなくていい話を、誰も得しない話を、

表した

つぶやきのような


叫びのような

お話。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?