見出し画像

◆SideM ユニットイメージサークルリング◆

【作品情報】
水彩ニュアンスリング…フリーサイズ
ガラスストーンリング…10号/13号
2つのリングセットです。


《作品紹介》
アイドルマスターsideMに登場するユニット、アイドルをイメージしたリングです。
アイドルの個人カラーを水彩で色付けたリングと、ユニットカラーのガラスストーンをあしらったリングを仕立てました。
2本セットで、お好きな組み合わせを楽しんでいただけます。


《くわしく!》
いよいよ10周年イヤーに突入したアイドルマスターSideM。私にとってかけがえのない、とっても大事な存在です。
もうすぐ迎える10周年を、私なりに、ありがとうとおめでとうの気持ちをいっぱいに込めてお祝いしたい!!!!!そう思い、作ってみました。

けっこう色々な思いを詰めました。ちょっと長くなるかもしれませんが、せっかくなのでお話しさせていただきますね。
いつもはSideMの楽曲や、衣装、ユニットなどに焦点を当ててアクセサリー作りをしているのですが、今回は「SideMの10周年」という、とっても広いテーマでの制作となり、イメージを固めるのもすごくじっくりと行いました。
色々考えてみた結果、最終的に行き着くのが、
「315プロが好き」
というすごくシンプルなもので…。
こんな素敵な人たちが集まったこの事務所が本当に好きです。
やっぱり行き着く先は、アイドルのみんな、315プロに来てくれてありがとう、出会ってくれてありがとうの気持ちです。
と、いうことでまずは
「315プロのアイドルみんな」をひとつのテーマにしようと決めました。


そして、今回は「10周年」もひとつのテーマになりますので、こちらについても考えを巡らせてみました。
SideMの今までの歩みについては、考え出すと、本当に色々なことがあったなぁ…というかんじです。
どうしてもこの話になってしまって申し訳ないんですけど、ここ数年はネガティブなことが多くて、気持ちが沈んでしまうこともありました。
それでも、新しい形で、何度でも進化して歩みを続けるアイドルのみんなに、とっても元気をもらっています。色々形は変わっても、根っこのところは変わらないというか…SideMのそういうところが大好きです。
だからやっぱり私は、SideMのこれまでも大事にして、今を思いっきり楽しんで、未来につなげていきたいなって思うんです。
というわけでふたつめのテーマは
「これまでと、今と未来」としました。
ふたつのテーマが出たところでモチーフやデザイン決めです。まだまだ続きます。すみません。

制作アクセサリーはリングにしました。
現在、まさに進行形の“CIRCLE OF DELIGHT"シリーズ、そしてその先、未来に待つ9thライブ"MIR@-CIRCLE CRESCENDO"。2つに繋がる「CIRCLE」というワードから発想を飛ばして、「CIRCLE=輪」、ということでリングとなりました。
これは個人的な感覚なのですが、リングってなんだか、願いとか、誓いとか、そういうイメージがあって少し特別なかんじがします。そういう意味でも、ぴったりかなと思いました。

そして、「315プロのアイドルみんな」というテーマは、個人カラーやユニットカラーを使い表現しました。

ユニットごと、アイドルの個人カラーを水彩で色付けたリングと、ユニットカラーのガラスストーンを使用した細身のリングの、2種類を作りました。ユニットごとのイメージで、ボディカラーはシルバーとゴールドに分かれています。
ガラスストーンできらめきを、水彩で優しさと個性を表現。こちらでも、CIRCLE=円形を意識した色付けやパーツ選びをしています。

2種類のリングを作ったのは、組み合わせることでSideMの「これまで」を表現したかったからです。
またまた説明が長くなっちゃうんですが、SideMと歩んだ「これまで」って、人それぞれだと思っていて、
きっとみんな一人一人、楽しいと感じた時とか、感動した瞬間とか、熱中した時とか、…思い入れのある時期って違うと思ってまして、
それがけっこう前でも、最近でも、
長くても、短くても、
それはあんまり大事なことではなくて、
その時感じたきらめきがその人にとっての「これまで」のいちばん大事なところで、それがあるから今があるというか…難しいんですけど…
そういう、その人にとってのSideMというか、「これまで」を、何とか表現したいと思った次第です。えっと、どういうことかといいますと…
 


2種類のリングからひとつずつ選び、組み合わせていただく仕様にしました。
1種類ずつ、異なるユニットの組み合わせができちゃいます。兼任Pさんに嬉しい仕様ですが、それだけではなく、

CONNECTIME!!!!
(私にとってはファンコン初現地の公演で、めちゃくちゃ泣いた思い出があります)

【画像上】
ガラスリングは彩、水彩リングはAltessimoで「共鳴和音」
【画像下】
ガラスリングはC.FIRST、水彩リングはLegendersで「DIMENSION ARROW」

なんて組み合わせや、

GHOST SNIPERS!
(じつはめちゃ好きいちおし劇中劇です)

ガラスリングはS.E.M、水彩リングはWでモバのイベント、「GHOST SNIPERS!」なんてこともできたり、

夜空を煌めく星のように
(ライブ映像を初めてみた時のキラキラが忘れられない)

ガラスリングはDRAMATIC STARS、水彩リングはHigh×Jokerで「夜空を煌めく星のように」
なんて、楽曲やライブの思い出を作ることもできるかな、と思います。

もちろん、1つのユニットで揃えた組み合わせも素敵です◎

こんなかんじで、手に取ってくださる方々が、それぞれのSideMを感じられるように…と思ってのアイデアでした。

相変わらずの長語りになってしまいましたが…
今回は特に思い入れの強い作品になりました。
アイデア出しから制作まで、かなりかなり時間をかけて、たくさん試作して失敗しながら作りました。
色々言ったけどなんかもう、SideMが大好きでありがとうで、もうそれだけなんですよね…泣けちゃうな
これからもよろしくねの気持ちも込めて。
そんな、ありがとうのリングです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?