見出し画像

◆北村想楽 イメージイヤリング◆

【作品情報】

片耳イヤリング(ネジバネ式 シリコンカバー付)

レジン使用(UVカットコーティング済)

全体の長さ:約3.5cm


《作品紹介》

画像1

アイドルマスターsideMより、北村想楽をイメージしたイヤリングです。

レジンを使用し作った透明なチャームと、メタルバーがキラキラ揺れるイヤリングです。

かなりシンプルなイヤリングなので、自然に馴染んでくれると思います。


《くわしく!》

Legendersイメージイヤリングより、想楽くんイメージイヤリングの紹介です。

想楽くんのソロ曲「Flowing Freedom」からイメージし製作しました。

さて、いつもの通り、まずは歌詞を読み直す所から…色々な読み取り方ができる不思議さがありますね。何度聴いても飽きないです。

自由について、自分の在り方について思いを馳せる、想楽くんの心の中をちょっとだけ覗き込めたような気がします。

想楽くんも、想楽くんのソロ曲も、知れば知るほど魅力的に感じる、不思議な雰囲気がありますね。

…と、いうわけで今回は、

【知れば知るほど魅力的】

をテーマに、わたしの感じたイメージを自由に形にしました。


画像4

チャームの形に球体を選んだのは、裏表が無い形だからです。裏表なんて意味がないよね。

レジンでチャーム製作となると、だいたいはモールドという型や、枠に流して固め、作っていくのですが、

北村想楽を表現するなら、この曲を表現するなら、型や枠にはめるようじゃダメだ!!!!

…と思ってしまって、型や枠を使わない方法を選びました。

私の知る限り、そしてなんとなく調べた限り、型や枠無しで球体を作る方法が分からず、かなり頑張って独自の方法を編み出しました…大変でございました…。

手仕事で形作っておりますゆえ、個体差がかなりあります。きれいな球体とはいきませんし、大きさもバラバラです。気泡も入ってますし。

ですが、あまり綺麗にしようと取り繕ったり、みんな同じにしようとして、神経質にならないようにしました。この曲や、想楽くんに対する私なりの解釈のひとつです。

ひとつひとつ、ありのまま、です。(だけど仕事は丁寧に!)




画像3

歌詞のイメージから、何者にも染まらない、という意味も込めて着色はしませんでしたが、ちょっとだけキラキラを閉じ込めてみました。角度によって光ったり光らなかったり、ちょっと気まぐれです。

想楽くんがアイドルを初めて、少しずつキラキラしてきてるな、と思ったので、そんな意味も込めて、こっそりキラキラ。

想楽くんのキラキラを感じる瞬間って、彼自身の成長に繋がってる気がしてこっちまで嬉しくなっちゃいます。

ライブでは、前奏やサビの部分で、ステージを自由にふわふわと歩くところが大好きです。そんな姿と、曲のタイトルの「Flowing Freedom」の通り、自由に流れるようなイメージで、ゆらゆら揺れるデザインにしました。

画像4

メタルバーの位置は、チャームの後ろにしました。

自分を見つめ続ける想楽くんのイメージから、鏡に見立ててみました。自由に揺れる後ろでは、いつだって自分を見つめる鏡を背負ってる、そんなかんじです。

自由 と 自分 は、想楽くんにとって鏡合わせなのかなぁ、とも思いました。


そんなこんなで、Legendersイヤリングの中ではいちばんシンプルな見た目のイヤリングなのですが、

長々と説明してしまった通り、かなり作者の意図がありまくりです。笑

製作の上でのこだわりも、苦労もひとしおでした。

このイヤリングについては、特にこの記事を読んでから見ていただいた方が、より想楽くんを感じてもらいやすいのかな、と思います。感じ取ってもらえたら嬉しいなぁ…。

知れば知るほど魅力的、そんなイヤリングになれているといいのですが。


自由に楽しく作品作りするには、知識も経験も技量も必要ですね〜、ますますファイトです。 

そんな、自由なイヤリングです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?