UMIGURIシャニマス部、部員募集中

はじめに

この記事は、「うみぐりゃーずアドベントカレンダー」12/20分の記事となります。
#UMIGURIアドカレ

https://adventar.org/calendars/7718

自己紹介

 お前?そもそも誰?となっていると思いますので、軽〜い自己紹介をさせていただきます。
 実はSeaurchinの頃からウニシミュをやっている、えだまめという者です。普段は太鼓さん次郎をしています、やってること殆ど変わりませんね。
 創作譜面活動以外だと別名義でシャニマスの二次創作SSを書いています。向こうにこっちがバレたくないので名義は伏せさせていただきます。
 ウニはまあ普通って感じですね、16.20くらいをうろちょろしてます。Pump!nAJの代償にレッド・ルーラーの開幕にえげつない癖がつきました。
 他にも旅行好きだったりお喋り大好きだったりちなDだったり、わりと多趣味な人間ですが、簡潔に言いますと、

L'Anticaのオタクです。

 はいそこのあなた、「L'Anticaって何?」と思われたかと思います。その反応を待っていました。

 L'Anticaとは、全てです。

 失礼しました。L'Anticaとは、


回せ、錆びついた運命の鍵を
胸に燻る焔を「ウタ」に、孤独な泪を「ネガイ」に変える、新世界の革命的アイドルユニット。ゴシックなドレスを纏い、彼女たちは希望を謳い続ける―。
「アイドルマスターシャイニーカラーズ」公式サイトより

 といった感じのグループです。
 なんか大層なこと書いてあるように見えますが、ライブシーンではまぁこんな感じなんですけど、日常シーンはま〜〜〜〜普通の女の子たちです。かわいいね。

 話が逸れてしまいましたが、これこそが本日の本題となります。UMIGURI要素は薄めかもですが、何卒ご容赦いただければ……

譜面を出せよ譜面を。

 わかりました、出します。
 本当は5つくらい貼りたかったのですが、師が大暴走してしまったので2つになります。

①Black Reverie(MASTER)

 ポプアニメタル曲にありがちな13+(を目指した)譜面です。半分くらい🔥🕊‎です。
 開幕や曲の終わりに置いてある誘導線(正式名称がわからない)は、L'Anticaメンバーそれぞれのメンカラーとなっています。もうちょい濃い緑がほしい。
 イントロや間奏など、ボーカルのない部分ではドタドタなってるドラムにある程度音を抜きながら合わせ、ボーカルのある部分は(だいたい)徹底してボーカルに合わせている、まあよく見がちな譜面構成だと思います。
 個人的にサビの配置がめちゃめちゃ気に入っているので是非エアプしてみてください。
 とにかく音が多い曲なので、「難しくしすぎない」ことを重点に作っていました。というかほぼそのことしか考えられませんでした。

②Black Reverie(ULTIMA)

 MASTERで抑えてたことを全部ぶっぱなした譜面です。???「やりすぎた〜!!」
MASTERとは違い、拾える音をほとんど全部拾った譜面になりました。また、演出面に曲名にもある「Black」を基調とした誘導などを設けました。歌詞合わせの下向きEXTapとかもあります。
 本当は開幕のホールドは全部音程に合わせたかったのですが、鍵盤が足りなかったので諦めました。無念
 譜面全体としてはNEW以降の15って感じに落ち着いた気がしています。まあ参考元がReverberateとかそのへんですからね、そら(NEW以降の譜面を参考にしてるんだから)そう(出力されたものもNEWっぽくなる)よ。
 あとツーバスドコドコ曲なので片手トリルをふたつまみほど混ぜときました。

 本当はシャイノグラフィとかDye the sky.とかBouncy Girlとかで作りたかったのですが、時間が足りませんでした……来年には作ります。
 Dye the sky.マジで良い曲なので、なる早でやります。

Q.シャニマスって?

A.魅力的なキャラクターと楽曲が沢山ある、判定バーに合わせてタイミングよく画面をタップする、ストーリーがめちゃくちゃ良いゲームです。ほぼウニですね。

 ただのアイドルゲーだと思ってストーリー(コミュといいます)を読みにいくと返り討ちにされます。重てえ。
 そう、コミュが良いんですよ。マジで。ホントに。
 タイムラインに樋口円香って女流れてくるだろ?アレを生み出したコンテンツですからね、そら当然ですわ。
 基本的にアイドルをプロデュースしたり、カードを手に入れたりして解放していくのですが、これだとゲームを始めたばかりだと少し難しい。そんな時に手軽に読めるのが「イベントコミュ」です。手軽と言っても読みきるのに1時間くらいかかる
 「薄桃色にこんがらがって」「明るい部屋」などがわりと有名ですが、個人的には「ロング・ログ・エンドロール」と「かいぶつのうた」が推しです。

 そして楽曲の方のお話ですが、なんと今一部楽曲がサブスク解禁されました!各種サブスクの検索バーに「SHINY COLORS」って書きましょう。
 音ゲーマーはだいたいstraylightかSHHisが刺さるんじゃないですかね、縦ノリなので。
 曲に関しては俺が譜面を作って布教していくので、覚悟の準備をしておいてください。いいですね!
 次はDye the sky.です。

一問一答

Q.いつ始めたの?
A.2021年の12月はじめあたり
 
Q.きっかけは?
A.フォロワーに沼へ突き落とされて
 
Q.担当は?
A.三峰結華

Q.好きな曲は?
A.Black ReverieとAnother Rampageです。シャイノグラフィとDye the sky.は殿堂入り。

Q.好きなコミュは?
A.L'Antica ファン感謝祭

Q.好きなカードは?
A.【翻弄by♡time】三峰結華、【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

Q.好きな衣装は?
A.リフレクティブテーマパーク

Q.上3つをL'Antica以外で
A.上からアンカーボルトソング、【トコハレ☀️コメディ】園田智代子、クリアベルトサーフェス
 
Q.今「キてる」アイドルは?
A.市川雛菜
 
Q.ぱっぱ
A.どぅわっぱ

おわりに

 内容がカバーガラスくらい薄くて申し訳ない!就活失敗したり専門学校の受験したり一次創作のアドカレに参加したり課題だったりバイトだったり鉾田市×L'Anticaコラボに行ったりヴィレッジヴァンガード×シャニマスコラボに行ったりで本当に忙しくて……
 最後に言うことは1つしかありません。

シャニマスと
L'Anticaと
三峰結華を
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?