ラブライブ!スーパースター!!第1話「まだ名もないキモチ」感想など

概要と注意

・感想などなので中身は感想だけではないかもしれません

・デッキが見たい方は「1.デッキ紹介」まで、それ以外が見たい方は「2.スーパースター第1話感想」から読んでください。

1 .デッキ紹介

前半はデュエマの記事です。

今回は新弾で気になるバルガ・アリタを使ったデッキを考えてみました。

というよりひたすら捲りたくてこの子に注目してみました。

デュエマの捲りは興奮。

画像1


EXライフ(このクリーチャーを出す時、自分の山札の上から1枚目をシールド化する。このクリーチャーが離れる時、かわりにそのシールドを墓地に置く)
W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
このクリーチャーが出た時または攻撃する時、自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それがコスト5以下のクリーチャーかコスト5以下の呪文なら、コストを支払わずに使ってもよい。そうしなければ、そのカードを墓地に置く。

面白い点

「使う」なので召喚扱いになる。

「カードを使う」についての説明

バルガ・アリタの「使ってもよい」が上と同様になる根拠・「カード」の指定ではなく「クリーチャー」と「呪文」という書き方のため、ツインパクトの呪文面を参照しての召喚は不可となることについての言及

https://dm.takaratomy.co.jp/rule/qa/39864/

クリーチャーだけでなく、呪文も唱える事が可能であること。

クリーチャーの踏み倒し等次の展開に繋がる呪文は5までの範囲のものが多いため、様々な戦略が考えられる。

EXライフによる除去耐性

EXライフにより一度の除去は耐えるため、返しのターンにも残りやすく効果が使いやすいです。


それではデッキレシピの紹介です。

レギュレーションはオリジナルとなります。※

※デュエマの新フォーマットの一つで、いわゆるエクストラデッキなどは使わず山札のみでデッキを作るルールです。


まずは写真から。撮影環境の関係上、光が反射して見づらいと思うので、1枚だけでなく2枚目以降に別角度の写真を掲載します。

画像2

画像3

(7/14 更新分リスト)

画像6


バルガ・アリタで出して強そうな5以下を考えていた際、最近TLで見かけた赤緑カービィ(赤緑ドラギリアStarでいいのかな)を思い出し、バルガ・アリタは進化を出すことも可能な事もあり参考にさせていただきました。感謝します。

(赤緑カービィことドラギリアstarの動画へのリンク: https://youtu.be/TVD-oUDHNX0)

火文明、自然文明に加え水文明が入ることでアアルカイトペガサstarを組み込むことが可能になり、より捲り度が増しましたが、主役を軽くこちらに持っていかれた感があります。

捲れればなんでもいいや


1-1.採用カード


とこしえの超人×4

画像7

異端流し オニカマス×4

画像8

(デュエマ分からない人向け解説

コストを払わずに出たクリーチャー達への対策カードです。

オニカマスは出たクリーチャーを手札に戻す上に相手が選べない点がとても厄介。

とこしえはそもそも手札からしか出させてくれなくなります。1コストで出せてパワーが高いのも強力。)

序盤を耐えしのぐためのメタカード達です。

とこしえの枠は最初バルガ・アリタでも出る「霞み妖精ジャスミン」等の加速にしていましたが、どうしてもマナが貯まる前に相手に攻撃を許し負ける事があったので同じく強力なメタに加えGストライクまで持っちゃってるとこしえにしました。

序盤に出して安心感を得たいので4枚です。

・フェアリー・Re:ライフ×4

画像9

(デュエマ分からない人向け解説

名前は聞いたことあるかもしれないフェアリー・ライフが20年くらい経って新たにGストライクを経て生まれ変わりました。

シールドトリガーの有無でフェアリー・ライフと差別化は出来てるので使われなくなったってことは無いです。なんなら「ブレイズ・クロー」も活躍してますよ)

マナブースト兼守り

このデッキには3マナで動くカードはほぼないため、2t目に打ち早めに4マナ圏、あるいは2t目までメタを展開し3t目に撃つことで5マナ圏を狙いに行きます。

これも最初のターンに打ちたいので4枚です。

・モモスター・モンキッド×3

画像10

(デュエマ分からない人向け解説

マッハファイターっていう能力で出たターンにも召喚酔いせず相手のクリーチャーに攻撃ができるよ

上で説明したたとこしえ、オニカマスも倒せるパワー5000で偉いしアタックするときにマナも増やしてくれるぞ)

相手のメタクリーチャー破壊、マナ加速、守り、時々マナ回収

前弾今弾のVRのシンカパワー達はかなり好きで4枚以上集めろ派なのですが、中でも好きなのがこのカード。

捲りの妨げになる相手クリーチャーを除去し、マナ加速までしてくれます。

他のカードとの兼ね合いで3枚です。

・王来英雄 モモキングRX×4

画像11

(デュエマわからない人向け解説

今のデュエマの主人公の相棒だよ

文明が2つで種族にドラゴンとレクスターズがあるおかげでいろんな進化クリーチャーが乗れるよ

バジュラも乗れるよ。[強すぎるので今でも1枚しかデッキに入れられないよ])


・アイボー・チュリス×4 

画像12

画像13

(デュエマわからない人向け

モモキングみたいに進化クリーチャーを乗せられるよ

種族にレクスターズがついてて、今回からレクスターズで進化できるクリーチャーがたくさん出たので増えれば増えるほど強くなるよ

絵が2つあるのはデュエマ20周年のコラボ企画みたいなもので、これはでんぢゃらすじーさんとコラボしてるよ)

捲りだから主役

この二人にアアルカイトやドラギリアStarを乗せて暴れます。

仮に乗らずに棒立ちになった場合もアアルカイトの効果の糧にします(?) 

効果が強力なため4枚ずつ

おじいちゃ〜ん絵柄をあと11枚くらい集めたいけどどこにも売ってない

・龍装者 バルチュリス×3→2

画像14

(デュエマわからない人向け

ドラゴンの骨来たネズミだよ

2回目の攻撃のときに手札から見せると攻撃の後に出てくるよ

こんな見た目でもドラゴン扱いだしスピードアタッカーだしで強いよ)

手札から追撃しに出てくるやべーやつ

RXゴルドーザと絡めばゲームエンドまで持ってくパワーも秘めてます

このデッキだと山からも出てきて効果使えなくなることもあるので3枚でしたが、他のカードのとの調整のため2枚へ。


・ゴルドーザ〈ドラギリア.Star〉×3→4

画像15

画像16

(デュエマわからない人向け

さっきからカービィって言ってるカードだよ

パワードブレイカーは6000毎にシールドのブレイク数が1枚増えるので、このクリーチャーはパワー7000で1+1=2枚ブレイクか効果でパワー14000で1+2=3枚ブレイクするか選べるよ

でも14000にすると攻撃した後に破壊されちゃうんだ)

赤緑カービィのカービィ

使うと分かる強さです

このデッキならモモキングRX、アイボーやバルガ・アリタ辺りに乗ることがありますが出たターンに小突いて破壊後アンタップで殴り返しを防ぐ動きが素敵。

バルガ・アリタから進化した後にバトルゾーンから離れた場合、きちんとEXライフも復活してくれるので隙がありません


今の所3枚ですが4枚目の枠を模索してます。今のデッキで変わるなら単騎のところだと思います。あまりやりすぎるとこの子にもデッキコンセプトが食われてそのうち赤緑になりそうですがねと思いましたがRXとアイボーのヒット率のためにも進化クリーチャーの数はある程度確保したいですね。

バルガ・アリタを3枚にした枠に4枚目を投入しました。

・アアルカイト〈ペガサ.Star〉×4 

画像17

(デュエマわからない人向け

ペガサスってクリーチャーいたじゃん?

画像18

アアルカイトっていうシャチみたいなクリーチャーがそのパワーを得たよ)

デッキコンセプトを食いつつある子

出たときの能力で非進化を踏み倒します。

外れても手札回収なのでお得。

アタック時の能力で2体目のアアルカイト、バルガ・アリタ、シャッフの能力を使ってたくさん捲りにいきます。

アイボーやRXの能力を使うと「このクリーチャーに置く」という表記なので多分こいつに乗ります。アアルカイト二体目が乗るなら除去耐性みたいになりますがゴルドーザが乗るとパワーが下がるので美味しくはない。

強いので4枚

・紅封混成 バルガ・アリタ×4→3

画像19

(デュエマわからない人向け

悪いやつが下の2つのクリーチャーをくっつけたよ

画像20

画像21

見る影もないね

このデッキのコンセプトなはず

ンEXライフで盾の追加もしてくれて素敵だが注目はやはり捲り。


なんで5にしちゃったのかなとも思いますが6にしたらガチロボくん等に入ってこのデッキは存在してなかったのでまあいいか

アアルカイトと差別化するなら呪文も唱えてくれるところ、進化も出せるところですが、惜しいところとしては

呪文や進化を増やしすぎるとアアルカイトの外しが増えるので噛み合いにくい。

アアルカイト→こいつはできるけどその逆はさせてくれない

といった点も悲しいといえば悲しいところではありますね。

4枚投入でしたが、3枚でも回せそうなので1枚をゴルドーザに譲りました。

・奇天烈 シャッフ×2

画像22

(デュエマわからない人向け

言った数字の呪文と相手のクリーチャーの攻撃ブロックを止めてくれるよ

言った数字を忘れないようにしようね)

・単騎連射 マグナム×1

画像23

(デュエマわからない人向け

相手が自分のターン中にクリーチャー出せなくするよ

強すぎたので今は1枚しか使えないよ)

攻めるときに強い方々。

お二方の捲りから出てくる上、シャッフはアアルカイトと並べれば2つの数字を止めてくれるのがエロい

ガチ度を増すなら枚数を増やせばいいが、枚数を増やすくらいなら別のデッキの可能性も考えつくよね  


・生命と大地と轟破の決断×1

画像24

(デュエマわからない人向け

これでパーフェクトネイチャーって読むよ

3つある効果から2つ選んで使えるよ

同じの2回でもいいよ

マナから唱えてもいいよ

こんな感じのパーフェクトがつく呪文が他の文明にもあるよ

5以下のクリーチャーなら何でも2体マナから出せて強すぎたので今は1枚しか入れられないよ)

RXとアイボーを射出できると強そう 

上記どちらか+ゴルドーザもピンチの時には使えそう 

ゴルドーザ+モンキッドでマナ回収、ゴルドーザ殴りで破壊とマッハファイター殴りでバルチュリスの条件を満たせる

バルガ・アリタで唱えられる

などなどいいこと尽くし 


1-2.その他の採用候補(思いついたら増えます)

・disノメノン、RSSアアルカイト等のジャストダイバー持ち

3t目の補強の役割に加え、disノメノンは色基盤、メタクリ除去とマナか手札の加速までこなせるイケメン。

ジャストダイバーは出たときに誘発するテキストなのでアアルカイトのATで付与ができそうに見える(本当かな)

disノメノンに関してはただ単に別のデッキに使ってる為入ってないだけで手に入れたら入れます。枠がカツカツですが 


・カダブランプー

色も合うし絶対につよい 

入ってない理由は家に無い、それだけです。

なんか再録されそうじゃない?


・ドンドン吸い込むナウ、ドンドン水撒くナウ、ドンドン火噴くナウ

パーツ回収、除去、そしてバルガ・アリタからも唱える事が可能な呪文達(一部は色基盤)

水撒く、火噴くは6コストまでしか除去ができないため場合によっては渋そう。特に火噴くは墓地に行ってしまうので耐えた後の反撃にも困りそう

吸い込むナウはスカしたアイボー等の回収にも使えてオシャレな為試してみたいところ   

・疾封怒闘 キューブリック

画像5

なんか突然思いついた

アアルカイトで捲れる→出てきてSAで5点作り出す

バルガ・アリタで捲れる→墓地に行くが何かがバウンスされる

と何故か噛み合わないこともない

マナ管理だけ気をつけないとだが、これを入れるならケントナークなどで補助するのもあり。

・アクア・ベララー

ここらへんから思いついたこと書いてるだけ

本当に捲り確かめるだけで出すタイミングも微妙、ハンデス等みたいに相手を縛ってるわけでもないので場持ちも終わってそう

捲りながら出てきてもってなる気がする

アアルカイトで能力が使えない

・埋め立てロボコンクリオン、埋没のカルマオリーブオイルなど

ただ自分の墓地に行ったゴルドーザとかが帰ってくだけ

またはただ相手の墓地がなんとかなるだけ

捲りで出たら刺さる人には刺さりそうなだけ

・ボルシャックモモキングNEX

捲りだがこの構築では論外寄り。バルガ・アリタともアアルカイトとも組めるため、更に興奮したい人がいれば組み合わせてデッキ組むのもいいんじゃないかな

ただし3種を活用する場合、ドラゴンに寄せたとしてもアアルカイトがメンデルの邪魔になるしバルガ・アリタもドラゴンとして活用するには5以下がどうしても足を引っ張る。

レクスターズ軸にすると上記問題の解決の可能はあるが、やはりバルガ・アリタの5以下が足を引っ張りスター進化の択が狭くなる気もする

1-3.その他雑記(ここもそのうち増える)

・RXと進化先どっちか手札にキープするとしたら進化先キープしないと割と路頭に迷うよね(このデッキに関わらずの話だし強い人は無意識にやってそう)どこにも書くとこないのでここに書きました。

・アドバンスで組むとしたらバーンメア辺りが入る事を考えてたがバーンメアが踏み倒せない(灰になるほどヒート、グレープダール等を経由しなければいけない)


プラモデールとかが踏み倒しにも反応しcipも使用可で面白いかもしれない(あとでアドバンスの項目も作成します

誤字・脱字、文の直しは随時気づいた時に行います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

改善点はたくさんあると思いますので皆様思い思いに捲ってください。

よい捲りを。

ここから下は話題が変わります。


2.スーパースター第1話感想

※火曜日の正午から各媒体で配信が始まるため、本格的な追記・画像追加はそれ以降です。

それまでのつなぎにメモ書きです。

画像4

・ほっぺやわらかそう(初手ノンケ)


・かのんちゃん、 𝑺𝑼𝑲𝑰𝑫𝑨…

・ば〜〜〜かって言い始めたメガネの娘が現れた時はかのんちゃんの姉ひでぇなと思った  

・妹ちゃんの名前ありあなんだ。

🤓☝️(関係性のオタク)(自称辛口評論家)「や、二人の名前の"関係性"はですねぇ❗️」

・やさぐれ?とか反抗期キャラ?とか言われてるけど家で砕けてるだけでは。皆様反抗期キャラで過ごしてたんか?

・冒頭とかで歌ってた歌きになる

・タイトルの出方でグッドデザイン賞受賞してくれねぇかな

・クゥクゥちゃんへの「怖い…」すき

・校門をくぐる描写(みんな言ってそう)

現実と理想の境界線って感じ

そこで振り返って戻るんだけど、クゥクゥ(スクールアイドル)へ戻ったのか、学校(音楽の世界、理想)へ戻ったのか両方に解釈できそう。どっちだったとしてもかのんちゃんはまだ「理想」側にいておしまいにはなっていなかった。

こちらも随時追記します。

メモ書きですのでそのうちガラッと変わる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?