見出し画像

【企画感想】「夏だ!Jリーグだ!ワンドロだ!」

みなさん、こんにちは
近頃、簡単な半熟たまごの作り方を学んで、人生が変わったレイハムです。
早速本題の夏のワンドロ企画について、感想を述べたいと思います。

「夏だ!Jリーグだ!ワンドロだ!」企画、皆さんのおかけで無事終了しました。二か月間、初めての長期的な企画、飽き性の自分にとって続けられるか心配したが、一人葛藤の中で何とか最後まで開催でき、自分なりにそれだけで満足してます。

企画を持続できるコツは、百パーセントのパッションを持ち続けないこと、と思います。むしろ道中の人の少ない静かなバーでジャズを流しながら、日々多忙な日常を忘れて、ゆったりと創作するイメージで、行われたいと考えてました。(何言ってんだこいつ)

投稿作品が多い時もあり、少ない時もあるが、理由は不確定なものなので、あまり参加率の原因など深く考えてなかったです。むしろ一人でも投稿してくれるだけで、奇跡だと思ってました。(常に感謝の気持ちを)

ワンドロを通して一つ面白いことに気づいたのは、最初はお題の内容によって参加意欲に影響するものだと思ってましたが、友人Kと通話をしたとき、友人Kの場合、普段描く内容を考えるがめんどくさいので、ワンドロのように最初からお題を提供してくれるから助かる、と話していて。あーなるほどね!と思いました。お題の内容は関係なく、本人の描く意欲にもよるかもしれません。面白いお題でも、描く人のコンデションが悪かったら描かなくなる、ってことも普通にあり得る。逆に調子が悪くても何か描かなくちゃ!と積極的に自分に励む人もいる。創作きっかけは人それぞ、一つ学ばせて頂きました。

企画前にお題募集を行い、多く興味深いお題を頂きました。ジャンル問わずより多くの方々に創作できるよう、多少の修正もさせて頂き、すべて反映されなくて、申し訳ございませんでした。しかし主催へのヒントにもなれたので大変助かりました。本当にありがとうございました!

ワンドロ開催までの経由:
1.草案:大体の企画内容を提案する、タイトル絵を描く(5月下旬)
2.募集:開催一か月前にお題を募集する(6月上旬)
3.決定案:ルールを整理して、確定した内容を提案する(6月中旬)
4.制作:ルール内容絵を制作(6月下旬)
5.発表:開催一週間前にルールを発表する

ワンドロお題一覧:
● 第一回(7/2-7/4)
アウェイユニ/マスコットの夏休み風景/最初に好きになった推し選手
● 第二回(7/9-7/11)
感染防止対策/じゃれ合うマスコットたち/要警戒はこの選手!
● 第三回(7/16-7/18)
瞬足/全力で推したいスタグル/マスコットと雨の日
● 第四回(7/23-25)
雄叫び/ひそかに注目している選手/マスコット的バトルオブ〇〇
【7/31(土)お絵描き部絵チャ】
● 第五回(8/6-8)
浴衣/外国人選手/ナイスコンビ
● 第六回(8/13-15)
ユニフォームコーデ/10番/元気にやってます!
● 第七回(8/20-22)
相棒/今週の活躍した選手/うちの子自慢
● 第八回*ラスト(8/27-29)
今後期待の選手/最高の笑顔/フリーテーマ


参加者として、毎週投稿できたのも一つの達成感になりました。おかげで使い始めたばかりのクリスタも描き慣れてきて、自分なりに上達しました。(まだまだ初心者ですが)

最後に改めて、二か月の間のワンドロのご参加とすべて関わった方々へ感謝いたします。この期間中に、誰かの何かのきっかけになったら、主催は嬉しいです。本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?