シェブロン決算説明会を聞く

会社側説明と質疑応答で構成されています。以下、簡単な翻訳です。

会社側説明

・過去最高額より25%多いフリーキャッシュフローを記録します。
・2021年は、シェブロンが水素、炭素回収、オフセットでビジネスを成長させることを目的とした組織であるシェブロンニューエナジーズを設立することにより、低炭素の未来を前進させる取り組みを加速させた年でもありました。
・2022年は株主へのキャッシュリターンがさらに良くなると予想
・私たちは将来について楽観的であり、事業を成長させるために投資し、強力なバランスシートを維持しながら、株主に報いることを継続することに焦点を当てています。
・私たちはこの困難な時期を最大限に活用し、タイミングの良い買収と全社的なリストラを通じてシェブロンをよりスリムで生産性の高い企業に変革しました。わずか2年間で、設備投資はほぼ半分に削減されました。


質問と回答

Q COVID以前のアナリストデイを振り返ってみると、ブレント60ドルで、それを使って設備投資と分配をかなり均等にバランスさせています。もちろん、現在原油は90ドルですから、そのようなレベルのガイダンスは出したくないでしょう。最近の価格はどの程度が妥当だとお考えでしょうか。
A 現在よりも低い価格で経済的に生産できる資源はたくさんあります。ブレークイーブンはそれを反映しているため、キャッシュフローが好調な時期なのです。
コメントで申し上げたように、この2四半期は、当社にとって過去最高の四半期でした。
そこで、配当を増額しました。負債も大幅に減少しました。そして、自社株買いの上限を設定しました。
少なくともこのような環境では、自社株買いを行うための十分な資金があり、いずれ訪れるであろう調整局面でもそれを維持することができます。


Q COVIDや最近の地政学的不安に関連した影響について何かご存じでしたら、それも非常に参考になります。
A カザフスタンで発生した騒乱の影響はありましたが、1週間ほどで、現地では大きな損害を被りました。現在は全員を再動員し、現場での活動はフルパワーに戻りました。ワクチン接種率も90%以上と、世界のどの地域よりも高い水準にあります。コストとスケジュールのガイダンスに変更はなく、現時点でのプロジェクトの進捗率は約89%、工事の進捗率は約82%です。

Q 少なくとも我々の予想と比較すると、本当に好調な四半期でしたね。
中期的な企業成長にとって重要なことだと思いますが、今後2~3年のサービス市場の逼迫を見込んで、供給や労働、設備に関して何か対策をとっているのでしょうか?
A インフレの兆候とその管理方法についてお話します。
パーミアンの活動は、以前発表したガイダンスに沿って本当に増加しており、今年の支出は20億ドルから30億ドルに増加しています。生産開始井戸は、今年200本強を見込んでおり、2021年比で約50%増となります。これまでお話ししたように、リグの稼働率は上がっていますが、まだCOVID前の水準には達していません。
石油・ガス機器やサービスに対する業界のキャパシティは、COVID以前の水準よりもまだ低いのです。
ですから、労働力や鉄鋼など、経済全般に関わるコスト要因の影響を受けますが、石油・ガスに特化した機器サービスはまだ十分にコントロール下にあります。


Q 私が質問したいのは、将来的なポートフォリオのレバレッジについてです。インドネシアとタイを失うのは明らかです。しかし、コストカーブの観点から見ると、パーミアンは最近のPSC資本が軽くなってきており、成長を牽引しています。今後のポートフォリオの石油のレバレッジについて考えた時、これらの変化があった場合、レガシーポートフォリオと比較してどうなのでしょうか?

A これは、私たちが長い時間をかけて作り上げてきた、上流偏重の傾向があるポートフォリオの機能です。上流の中でも、石油に偏重する傾向があります。また、当社のLNGの大部分は原油価格の下で販売されています

2020年や昨年の厳しい時期には、バランスシートの管理、資本計画の柔軟性、コスト管理などから、ディフェンシブな銘柄と見られていましたが、実際には石油を扱う銘柄であり、上昇局面ではよりレバレッジがかかっています。インドネシアがポートフォリオの中でかなり控えめな割合を占めるようになったのです。
しかし、1ドルの価格変動で4億ドルの利益とキャッシュフローが得られるという、私たちのガイダンスはまだ変わっていません。


Q 設備投資についてです。昨年は、設備投資ガイドの下限を下回ったことが注目されましたが、今年はどうでしょうか?
それから、ピエールさんは以前、ペルミアンで数パーセントのインフレを想定しているとおっしゃっていましたね。その上で、グローバル・ポートフォリオ全体のインフレ傾向や、2022年の支出レベルを考えたときにそれを相殺する可能性のある機会についてお話いただければと思います。

A  オフショアに目を向けると、リグ料金は横ばいから下落傾向にあります。また、一部のサービスについては料金を固定する契約を結んでいます。あるサービスには価格上限を設定しています。このように、原価に対するエクスポージャーを軽減する方法はたくさんあります。ですから、全体としては(インフレは)一桁前半と見ていますパーミアンはもう少し高いかもしれませんが、他の会社から聞いている数字ほど高くはありません。(インフレが)2桁になるようなコストはないと考えています。ですから、計画よりも1~2%高くなる程度で、効率性で相殺することで対処可能です。

Q 今年の数量が減少するというガイダンスについてですが、これは保守的な原油価格の前提を用い、設備投資を増やさないことを決定したためでしょうか、それとも特に利権に関する他の問題があったのでしょうか?
また、パーミアンを加速させたいのであれば、人件費や鉄鋼などの問題でパーミアンにインフレ圧力がかかっている可能性もありますが、その点についても教えてください。

A インドネシアとタイの権益について
生産ガイダンスについてですが、このことが大きなニュースにならないことを祈ります。インドネシアとタイの利権を、延長することはできないという事実は、以前から公表しています。

パーミアンを加速できるかという質問について
これは意味のある活動のステップアップであり、私たちはこれをしっかりと実行したいと考えています。そのため、今日の価格に誘惑されて、これ以上生産量を増やすことでリスクを負うことはないと思います。


Q 簡単な質問ですが、米国の下流部門の業績は前四半期比で約4億ドル減少しましたが、そのうち約2億ドルは化学物質の逆風になると予想していました。しかし、同業他社がやっているように、石油精製がそれを補って跳ね上がるということも見ていました。今回は、両方とも少し下がったようです。精製システムのメンテナンスがあったのでしょうか。また、精製が前四半期比で減少しているのは、米国の精製で何があったためでしょうか。

A 年末在庫の影響など、いくつか言及した項目があります。しかし、従業員給付費用の増加は、米国の下流部門を含むすべてのセグメントにわたっています。従業員賞与の増加も見込んでおり、それに対する引当金も計上しました。また、第4四半期に株価が上昇し、第1四半期もその傾向が続いています。株式ベースの報酬を計上する必要があります。

Q 世界中に拠点をお持ちですが、ガソリン、ディーゼル、ジェット、アスファルトなど、精製品の需要をどのようにみているのか、システム全体の中で理解できるように教えてください。

A  ガソリン需要は世界的にパンデミック前より増加し、ディーゼルは前と同じかわずかに上回り、ジェット燃料は引き続き遅れています。

しかし、大まかに言えば、これが現状です。陸上輸送用燃料はCOVID以前のレベルかそれ以上です。航空はそうではありませんし、景気回復もまだ途中です。そして、まだ多くの人が在宅勤務をしています。また、出張や国際線での移動がない人もいます。
ですから、需要の見通しは堅実だと思います。率直に言って、問題は、需要側よりも供給側の方が少し多いのです。

Q メキシコ湾で最近行われたリース権売却の結果を裁判所が取り消したばかりです。今後、規制面などでさらに逆風が吹く可能性はありますか?

A リースセール257は、ニュースでも取り上げられました。現在、この司法判断について検討中ですので、これ以上コメントすることはできません。このようなリース売却はメキシコ湾で何十年も前から行われており、その結果、当社は240以上のリースを保有する最大手の1社になったので、残念に思っています。これは私たちの基本的なビジネスの強力な一翼を担っています。また、この国のエネルギー安全保障にも貢献しています。

Q 精製に関して全体的な質問をさせてください。先ほどのコメントもありがたいのですが、一般的に、世界の製品市場はかなり引き締まってきており、2022年の見通しはかなり楽観的だと思われます。今年の精製業のセットアップについて、どのようにお考えですか?また、見通しに対する潜在的なリスクは何でしょうか?

A  需要の回復について触れましたが、これは進行中であり、まだもう一歩のところまで来ています。また、昨年が終了した時点で、当社のポートフォリオ全体においてマージンが強化されていることがわかります。
アジアにはまだいくつかのリスクがあると思います。一部の国、特に中国がパンデミックにどのように対処してきたかについては、このまま亜種が出現し続ければ、経済がリスクにさらされる可能性があります。中国でも、不動産セクターの状況が、経済全体の数字に不透明感を与えています。

しかし、大まかに言えば、ライアンの言うとおりだと思います。石油精製は強化され、稼働率も向上しています。化学部門も引き続き好調で、昨年初めの高水準からは減速していますが、サイクル半ばを超える水準で推移してます。このため、22年はこのセクター全体で21年よりも好調な年になると考えています。

Q 海外ガスエクスポージャーについてです。このタイミングの影響を差し引いても、実現が少し軽かったように思います。国際的なガス・エクスポージャーについて、その中のさまざまな価格エクスポージャーについて、ハブベース、LNGベース、固定価格など、生産バケット内の商品エクスポージャーをどのように考えているのか、教えていただければと思います。
A LNGのポートフォリオですが、石油連動が80%、JKMが20%とお考えいただければと思います。オーストラリアをはじめ、西アフリカのアンゴラLNGや赤道ギニアのLNGも含まれています。固定価格のものもあれば、一部石油に関連したラグがあるものもあります。例えば、西アフリカの国内市場向けには、価格が低いものがあります。しかし、赤道ギニア、アンゴラ、オーストラリアの3カ国からのLNGを全体として見ると、80対20と非常に良い比率です。オーストラリアは長期契約が追加されたので少し高くなりましたが、西アフリカのLNGはスポット関連とJKMやTTFの価格関連が大きいです。

Q 設備投資について、今年は150億ドル前後で推移し、それに合わせて事業を運営していくというメッセージは明確だと思いますが、いかがでしょうか。しかし、今後、さらに投資を拡大する可能性がある場合、170億ドルというのは上限なのでしょうか?短周期のベースラインでは、どの程度まで支出を増やせるとお考えですか?それとも、理論的には、原油価格が高止まりした場合、短周期鉱区での支出をさらに増やせるのでしょうか?もう一度言いますが、特に今年ということではなく、将来、原油価格が高騰するような環境になったときのことを想定しています。

A 私たちは150億ドルから170億ドルという範囲を提示しています。今年はこの範囲の下限に位置しています。2021年末の水準から30%アップしています。パーミアンのような場所では50%のステップアップになります。
短周期の追加生産は可能か?はい。カザフスタンのプロジェクトが終了すれば、その範囲内で他の高リターンの投資に資本を配分する余地が生まれます。しかし、投資家が受け取るべき包括的なメッセージは、私たちは資本に対して規律を守り続けるということだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?