見出し画像

【自分攻略】 ダメ人間出身者が語る、自分との向き合い方

最近、いびき録音アプリが急に反応するようになりまして、、、     いびきをかくようになったのか、それともアプリのアップデートでいよいよ正確に検出されるようになっただけで、実は元々うるさかったのかを考えています笑                                     #できれば前者であってほしい

“あなたよりあなたごと”

エコノミック作家の木場 晏門です。

20代後半に入ったあたりから「自分もようやく大人になってきたのかなあ」と自負する機会が増えてきました。基本的には自分自身の問題で、誰がどうとかそういう話ではないので、結局は自分との向き合い方だな。というのが正直な所です。今日の内容は、思い当たる方も一定数いると思っていますので、是非何かの参考にして頂けたら嬉しいです。                                  #先に謝っておきます                            #気分を害したしまったらごめんなさい                      #過去の自分に対しての発言だったりするので                  #ストレートな言い回しになりそうです 

私の体感ですが、「賢さを履き違えているヤツ」というのが5人に1人くらいいます。#以前の私です                            このタイプは非常に厄介で、自分自身で世の中のことを勝手に難しくしていきます。そして、勝手にドツボにハマり、自ら首を締めていくただのイタイやつです。

その他5人のうちの4人の方からしたら、                なんのこっちゃ!?!?っていう話だと思います。                  

なので「これ自分のことだ」って素直に思えた方に読んで欲しいです。   逆に、この手のタイプは使い方次第で結構役に立つので、          その他の方にも、理解するきっかけにしてもらえたら嬉しいです。   

大きな欠点① 見栄っ張り

5年くらい前に「錯覚資産」っていう言葉が流行りましたよね。          (錯覚資産について知りたい方は、この本おすすめです→コチラ)       ※案件ではないです

私もこの考え方自体は、今も一部採用はしているのですが「見栄っ張りの人間にこの言葉は劇薬だな。。。」と思いました。つまりどういう事かというと見栄っ張りを全面的に肯定してるような解釈もできてしまうんです。

実際はそんな事ないですよね。ほとんどの方はお分かりだと思います。見栄を張って、ボロが出る前に、その見栄に自分の実力を追い付かせないといけないわけですから。ですがそんな所まで考えられるなら、苦労はしません。見栄を張ることが優先されてしまいますから、その印象を回収できるかまで冷静に計算ができてないうちに言葉にしてしまうんですね。          #行き過ぎると虚言癖という言い方に変わります

さらにタチが悪いのが、それなりに頭が回るので、その場を凌げる程度には話ができてしまいます。ここに「錯覚資産を作る」という魔法のキーワードが加わるといよいよ暴走が始まってしまうわけです。

大きな欠点② 積み上げる楽しさを知らない

これもその手の人間には共通していることだと思いますが、1つずつ積み上げていく過程に対して、達成感を感じにくいというのがあると思います。

少し工夫をした上で、当たり前のことを当たり前にやる

たったそれだけのことを継続するだけで、結果がついてくるという事実を知らないので、「結果を出すためにはもっと根本的な荒療治が必要なんだ」と自分にプレッシャをかけてしまいがちになります。これは、世の中が複雑化して、他者との比較も容易にできてしまい、さまざまな現実を突きつけられる機会が増えたことも関係しているとは思っています。

「心の底からの納得には至らない」

これはZ世代には、特に、課題となる事だと思います。親世代は、その域に達する前になんらかの納得に着地しているので、アドバイスの仕方も分からない。そうして、今も迷走している方はたくさんいると思います。      #私のところに相談が来る頻度からもそれ間違いないです

本当に納得して、目の前の視界が開けて、肩の力が抜ければ、目の前の小さな幸せや、コツコツ積み上げる楽しさにも気がつけるんですけどね。。。。これがなかなかうまいこといかないものです。

“心晴れやかな日常”は当たり前じゃない

「あなたは今、心晴れやかに生きれていますか?」                #突然どうした

はっきりとそう言える方は少ないかと思います。

それが当たり前になってしまわずに、ちゃんと日々噛み締められている方はもっと少ないでしょう。

晴れやかな心には、自信が伴います。冷静さも戻ってきます。           拡大解釈していたプレッシャーも、思ったより小さいものだと気づけます。

「人に見られているからやるんじゃない。自分のためにやるんだ。」

誰しも一度は言われたことがあるであろうこの言葉。

理解はしていても「自分のため」はなかなかピンとこないものです。

では、これはどうでしょう。

「晴れやかな日々を守る為に、外から見えない細部にこだわる」

今の私には、「晴れやかな日々」が何より大切です。

その日々の中だからこそ、自分の目標へ辿り着くことができると

心からそう確信できているからです。

その確信を得てからは、晴れやかな日々に繋がる言動の1つ1つが楽しく、充実したものに感じています。私も10年ほど「確信を持つ事」に向き合い続けました。

なので、その手の力にはなれる所もあるかなと思います。

コメントなどで、お気軽にメッセージ頂けたら嬉しいです😊

#あなたの日々が、昨日よりずっと晴れやかなものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?