見出し画像

全てはワタシ次第。

5年前、番組リスナーさんと植樹した愛知県北東部の山の一角に「えこの森」があります。

画像1

もともとはその山をブナの森にするためのお手伝いの一環だったのですが、所有者さんが「この一角をえこの森と名付けましょう。みんなで育てましょう」と看板を立ててくださいました。ありがたいッ

あの日は大雨で、スタッフさんからは不安の声が上がりました。しかし、なんでも軽々しく考えがちな私がポロッと「「雨の中で植えた方が、あとで振り返った時に話が盛り上がるよ〜♪雨、嫌いじゃないし♪」と言ったもんだから決行に。そして、なんとキャンセルも無く全員参加(笑)嬉しかった…けど、その分「絶対にいい思い出にしなきゃ」というプレッシャーもありました(笑)

そして、山に入った途端!そのプレッシャーはさらに倍増しました。なんと、雨の勢いが増し、バケツをひっくり返したような土砂降りになり、あちこちで滑って転ぶ人続出。

画像3

「あ…嫌な思い出になっちゃったかな…」と思いかけた瞬間、あちこちから大爆笑の声!そう、逆にテンションが上がっちゃったようで(笑)

結局、その日に出会ったばかりのリスナーさん同士が「戦友」のようになり、連帯感が生まれたのです(笑)

画像2

平成28年、5年前の集合写真

嬉しかったな〜♪ リスナーさんの笑顔に救われました♪ありがとう、皆さん。また会いたいな〜

その時の数人が、この森の手入れを続けてくださっています。以前にもブログで書いたけど、森なのに無駄な雑草がないというか、足元の小さな植物さえ生き生きとした緑で、とても綺麗な森に育っていす。本当にありがたい!

画像5


この森に来るとあの日のことを思い出します。きっと晴天だったらここまで深い思い出にならなかったと思うのです。「土砂降りの雨」のお陰です。たった一本を植えるだけでも大変でしたから(笑)

画像4


困難なことがあった時も、この森を思い出します。

だから今も。

このコロナ禍の今は、いわば「土砂降り」状態。なので、のちに「いい思い出」として盛り上がれるようにこの状況も面白がろうと思います♪

「なげくか、面白がるか…全てはワタシ次第」

 あなたも一緒にいかがですか?

※この山は私有地なので許可なく入れません。
警察のパトロールも頻繁にされてますが…
何より動物がいるので危険です(笑)
すぐ隣が茶臼山で、長野県ですから…クマ…
許可なく入らない方が身のためかも(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?