見出し画像

豊かさ

湯谷温泉はづグループの加藤ファミリーにお力添えいただきながら、無農薬のサムサラ自然農園で1週間、お手伝いをしてきました。

サムサラはサンスクリット語で「永遠の再生」「輪廻」を表す言葉。
自然の循環に意識を向けながら、野菜本来の力が発揮できるようにと思いを込めて名付けられた。主にあいち伝統野菜をはじめとする固定種・在来種を農薬や肥料を使用せず栽培。できる限り自家採種にも取り組んでいる。

ボランティアでお手伝いするのは美しいことかもしれませんが、それではのちのち「遠慮」が生まれ、持続不可能になるので、対価として(笑)バイト代よりも価値のある「エバさんの手作りランチ」をお願いしました。

たった一人で広大な土地で無農薬で野菜作りに取り組んでいる彼女の食事は、無農薬を中心にカラダと心にいいものを選んでいます。かといって「動物性のものは食べない」というストイックなものではなく「可能な限り」というスタンス。調味料にもこだわっているので、おそらくレストランなどで提供すると高級レストラン並みのお値段になるはず。それを毎日いただきました!あ〜、幸せ♪

農家では基本の「ビールケーステーブル」に(笑)無農薬米と彼女の育てた野菜を炊き込んだ味ご飯に♪農園に咲き誇っている菜の花を飾って♪お茶はもちろん有機栽培の鈴木製茶さんのほうじ茶。

おにぎり1つで十分だったのですが、育てた大豆で作ったお味噌に、畑の小松菜を加えてその場で調理!こんなに素敵な遊び心で「豊かな時間」を毎日与えてくださいました。

ある日はホットサンド!とろとろのチーズと深い味わいの生ハムが疲れたカラダに染みました。

デザートも!

入手困難な静岡と広島の貴重なパンを…

こだわりのバターで焼き♪

育てたにんじんと玉ねぎのラペをフランス製の素敵なお皿に盛り付けて♪

手作りのローチョコ♪砂糖などは使わないエバさん手作りの「Eva-choco」エバチョコ」♪(ご本人の承諾なく私が勝手に名付けました(笑)

ローチョコとは
「ロー」は「RAW」の事で「生」を意味します。通常の熱を加えて調理されたモノと比較すると栄養素が多く残るというメリットがあります。つまりカカオに含まれるポリフェノールやビタミンE、カテキンなど、栄養価たっぷり摂取できるというわけです。

私、初めて食べたのですが絶品でした!レシピはと〜っても簡単ですが、彼女のおすすめの良質な材料とともにエバさん自身がレシピを紹介してくれると思うので、アップされたらお知らせしますね♪

無農薬栽培は肥料を加えないので、収穫量も少ないし、雑草は生えまくって劣悪な状況のように思えるけど、その状況が濃厚で美味しい野菜を育てます。それは人も同じこと。

思い描いた憧れの未来になれなくても、案外それが最良だったりします。またはその逆も。

私も今、思い描いた未来じゃないけど、「ください」とお願いすれば「与えて」いただけて、「ほしい」と言われれば快く「分ける」ことができる、そんなシンプルな関係を築ける人たちと生きることが出来、とても豊かです。

だから「アナタ」もいつかはきっと大丈夫。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?