見出し画像

植田新総裁が語る抱負、シンプルな売買サインの「Force Index」他〜初心者向け実践FX講座2023.4(3)

今回のトピックは、シンプルな売買サインを示してくれる初心者におすすめのインジケーター「Force Index」について。
コラムでは日銀新総裁の就任後初会見の様子もお伝えします。
興味のある話題があったらぜひ覗いていってくださいね!

ーーーー
このnoteではトレードに役立つコラムや用語解説、FXのお得情報や普段の生活で知っておきたいニュースなど、さまざまな話題についてお伝えしていきます。

今週のピックアップニュース:2023年4月13日 北朝鮮から弾道ミサイルの可能性のあるものが発射

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230413/k10014037071000.html

4月13日の朝、防衛省は弾道ミサイルが北海道周辺に落下する恐れがあるとしてJアラートを発出しました。
その後、北海道及びその周辺への落下の可能性がなくなったことが確認され、アラートは訂正されましたが、その間鉄道の運転の見合わせなど各所に影響が及んでいます。

相次ぐ北朝鮮のミサイル発射に政府は厳重な抗議を行っています。

FXコラム:植田新総裁が就任後初会見で語った抱負とは

4月10日、日銀の植田和男新総裁が就任後初めての記者会見を開きました。
植田総裁は、「物価の安定の達成は積年の課題だ。これまでの経験を生かして物価の安定の達成というミッションの総仕上げに向けて理論、実務の両面で全力で貢献してまいりたい」と抱負を語り、マイナス金利政策についても当面の継続の意思を示しました。
この会見を受けて、11日の相場はドル買い円売りが強まり、一時円は値下がりしました。
総裁交代の時期はこうした就任会見や総裁の発言にも注意が必要です。

FXの基礎知識:初心者におすすめシンプルな売買サインを示してくれる「Force Index」

Force Index は日本名では「勢力指数」と呼ばれ、FX相場で価格の値動きと出来高を組み合わせて売買サインを出してくれます。
出来高が計算式に含まれているため、現在のトレンドの売買のどちらが強いかを把握することができ、トレンド変化の節目を捉えるのに便利に使えます。
ダマシに合いづらく、売買サインもシンプルなので、初心者のトレーダーにもおすすめのインジケーターです。

詳しい解説はこちらの記事を参考にしてくださいね
→価格の幅と出来高を組み合わせ、トレンドの変化を捉える「Force Index」
https://wp.me/paAhJs-To

FX用語解説:FX

外国為替証拠金取引のことで、外貨を売買することで生じる為替差益を得る金融商品のことです。
元々の由来は、Foreign exchange(外国為替)からきています。
FX人気の大きな理由の一つに、円安でも円高でもどちらでも利益を得ることができることが挙げられます。
通常、外資投資で利益を得るためには、円高で買って、円安で売る必要があるので、外貨を買ったときよりも円高に進んでいくと、損をするセオリーになっています。
買うことから取引を始める通常の外資投資に対し、FXでは、売ることから始められるので、例え円高に進んでいる局面でも、円安で外資を売って、円高で買い戻すことができるところがFXの魅力です。

FX用語の学習に便利なアプリもぜひダウンロードしてみてくださいね!
→FX用語集 
https://apple.co/2JMLHPI
→ウェブ版はこちら 
https://ecoledefx.xyz/words/

読者からの質問コーナー:Q.米雇用統計っていつ?

アメリカの雇用統計は、基本的に前月分のデータが翌月第1金曜日の日本時間22:30(夏時間のときは21:30)に発表されます。
雇用統計のデータはFRBの参考指標の一つであるため、発表前後で相場が急変する可能性もあります。
しっかりと把握しておきましょう。
注目経済イベントは毎週このメルマガでもお伝えしているので参考にしてくださいね!

来週の注目経済イベント

4月18日(火) 米 住宅着工・許可件数、欧 貿易収支、豪 RBA理事会議事要旨、英 失業率(ILO基準)
4月19日(水) 米 ベージュブック、英 消費者物価指数
4月20日(木) 米 中古住宅販売件数、欧 ECB理事会議事要旨、日 通関ベース貿易収支
4月21日(金) 米 製造業PMI、欧 製造業・サービス業PMI、日 消費者物価指数、英 製造業・サービス業PMI・小売売上高

FXや経済に関わるニュースをいち早く知るにはニュースアプリが便利です!
→FXニュース速報まとめ 
https://apple.co/2UFv6Pb

編集後記

今週は日本各地を黄砂が襲いました。
せっかくマスク着用も任意になったものの、花粉や黄砂でなかなかマスクが手放せないと嘆く声も聞かれます。
偏西風が北に移動している影響で、今まで黄砂に馴染みのなかった地域でも黄砂の観測が見られているそう。
まだまだ花粉に紫外線そして黄砂と、毎朝の予報チェックが欠かせなくなりそうですね。

FX白熱教室メルマガでは読者の皆様からの質問も募集しております。
当メルマガで取り上げて欲しいFXの疑問がありましたらぜひ公式LINEアカウント
https://bit.ly/2P83u0U
へメッセージくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?