見出し画像

初心者向け実践FX講座2022.8(2)

トレードに役立つコラムや用語解説、FXのお得情報や普段の生活で知っておきたいニュースなど、さまざまな話題についてお伝えしていきます。

今週のピックアップニュース:2022年8月10日 第二次岸田内閣発足

https://www.kantei.go.jp/jp/101_kishida/meibo/index.html

岸田内閣総理大臣は、8月10日に新内閣の14名の閣僚名簿を発表しました。
今回の初入閣は9人。
加藤勝信氏は3度目の厚生労働大臣。浜田靖一氏は2度目の防衛大臣就任となりました。
活発なSNSで話題の河野太郎氏のデジタル大臣任命にも注目があつまっています。

FXコラム:米消費者物価指数の影響力

8月10日に発表された7月のアメリカの消費者物価指数は6月と比べて伸びが縮小との結果となりました。
市場の予想を下回ったことからドル売り、円買いの動きが強まり、円相場は一時値上がりとなりました。
消費者物価指数はインフレの見通しや、利上げの判断にもつながる重要な指数になります。
実際の上がり下がりに加えて、市場の予想と一致しているかもポイントとなってきますので、しっかりと把握しておくようにしましょう。

こちらの初心者向け実践FX講座の後半にも翌週の重要な経済指標を掲載しています。
消費者物価指数についてももちろん記載していますので、ぜひチェックするようにしてくださいね。

FXの基礎知識:移動平均線よりも価格変動に敏感なLRI

Linear Regression Indicator(以降LRIと記述)は相場が上昇時・下落時にラインの色の変化でトレンドがどの方向にあるのかを教えてくれます。
LRIは統計学的な視点から回帰直線を描く数式を使用して平均ではなく線形回帰の最新のポイントをたどるので、移動平均線よりも価格変動に敏感に反応します。

MACDと併用した結果、MACDよりもLRIのほうが売買サインが早く現れることが確認できました。
使い勝手のよいインジケーターとなっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

詳しい解説はこちら
→相場の進行方向の変化を伝えるLRI(Linear Regression Indicator=線形回帰)の使い方
https://wp.me/paAhJs-13l

FX用語解説:天井(てんじょう)

相場が上昇基調が続き、上がるところまで上がりきったときの価格のことを天井と言います。
最高値とも言います。
このように、同じ状態でもFXではいろいろな言い方をすることがあります。
レポートや解説などでいろいろな言い回しが出てきてもわかるようになっておくと安心ですね!

FX用語の学習に便利なアプリもぜひダウンロードしてみてくださいね!
→FX用語集 
https://apple.co/2JMLHPI
→ウェブ版はこちら 
https://ecoledefx.xyz/words/

読者からの質問コーナー:Q.デイトレードの売り買いの回数は何回まで?

FX会社では特に売り買いの回数制限は設けていません。
ただし、スキャルピングと言われる秒単位や数分単位でのトレードについては禁止事項にあげているFX会社もあります。

スキャルピングOKと銘打っていないFX会社で秒単位のトレードを行った場合は、違反扱いとなってしまうケースや強制執行されてしまうリスクもありますので、注意しておきましょう。

来週の注目経済イベント

8月15日(月) 日 GDP(1次速報
8月16日(火) 米 鉱工業生産・住宅着工・許可件数、欧 貿易収支、豪 RBA理事会議事要旨、英 失業率(ILO基準)
8月17日(水) 米 FOMC議事要旨・小売売上高、欧 GDP(改定値)、日 通関ベース貿易収支、英 消費者物価指数 、豪 賃金指数
8月18日(木) 米 中古住宅販売件数、豪 雇用統計
8月19日(金) 英 小売売上高、日 消費者物価指数

FXや経済に関わるニュースをいち早く知るにはニュースアプリが便利です!
→FXニュース速報まとめ 
https://apple.co/2UFv6Pb

編集後記

昨日からお盆休みという人も多いのではないでしょうか?
今年は3年ぶりの制限のないお盆ということで、帰省や旅行に行く人も増えてきています。
そんな中、東北地方では前線の停滞により記録的な豪雨が発生しています。
土砂災害による避難指示も出ていますので、帰省や旅行の際には、気象情報も十分チェックしておくようにしましょう。

よいお盆休みをお過ごしください!

FX白熱教室では読者の皆様からの質問も募集しております。
当メルマガで取り上げて欲しいFXの疑問がありましたらぜひ公式LINEアカウント
https://bit.ly/2P83u0U
へメッセージくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?