初心者向け実践FX講座2023.1(2)

トレードに役立つコラムや用語解説、FXのお得情報や普段の生活で知っておきたいニュースなど、さまざまな話題についてお伝えしていきます。

今週のピックアップニュース:2023年1月16日 ダボス会議始まる

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230117/k10013951421000.html

1月16日、スイスのダボスで開かれる世界経済フォーラムの年次総会、通称「ダボス会議」が開催されました。
今年のテーマは、「グローバル化とブロック経済」「インフレと景気後退」「ウクライナ情勢の行方」「気候変動などの環境問題」の4つがメインとなっています。
ダボス会議では何かを決定するという目的はありませんが、過去にはダボス会議での議論をきっかけに歴史が大きく動くことも多々ありました。
各国のトップが今年どんな発言をしているのか注目したいですね。
最終日となる本日20日は日銀の黒田総裁もセッションに参加する予定だそうです。

FXコラム:日銀金融政策決定会合の注目ポイント

1月17、18日に行われた日銀金融政策決定会合。
前回の会合では長期金利の変動幅の上限を引き上げを発表し、その後の相場の流れが大きく変わりました。
今回注目されていたのが、物価の見通しと、それに伴うさらなる金融緩和策の修正の有無です。

今後も相場の変化に直結する日銀金融政策決定会合には注目していきましょう!

FXの基礎知識:あなたはどれが好み?〜Standard Deviation・ボリンジャーバンド・ADX

トレンド系インジケーター「Standard Deviation」。
「Standard Deviation」は日本語で言うと、「標準偏差」の事です。標準偏差は、データのばらつき(散らばりの度合い)の大きさを数値で表したもので、決められた期間のレート変動が大きいか、小さいかのボラティリティを指します。
数値が大きいほど、ばらつきが多くなり、レート変動が無くデータが全て同じ場合は標準偏差=0になります。

標準偏差と聞くと、ボリンジャーバンドを思い浮かべる人が多いと思います。
この2つの結果はほぼ同じになるので、ボリンジャーバンドはローソク足と同じチャート内に表示されて見辛いと感じる方はStandard Deviationがお勧めです。
また、標準偏差とADXも似た動きをします。
どれが自分に使いやすいか色々試してみてくださいね!

詳しい解説や比較はこちらの記事を参考にしてくださいね
→標準偏差「Standard Deviation」とボリンジャーバンド・ADXの関係
https://wp.me/paAhJs-Jc

FX用語解説:現受け・現渡し(げんうけ・げんわたし)

FXにおいて、現受けは、買いポジションで持っている外貨を円買い決済せずに外貨のまま出金することを言います。
反対に、現渡は、売りポジションで持っている外貨を入金し、円で受け取ることを言います。

FX用語の学習に便利なアプリもぜひダウンロードしてみてくださいね!
→FX用語集 
https://apple.co/2JMLHPI
→ウェブ版はこちら 
https://ecoledefx.xyz/words/

読者からの質問コーナー:Q.FXは税金がかかりますか?

FXで得た利益は「先物取引に係る雑所得等」に分類され、20%の税金がかかります。
これに加えて、2013年から2037年までの25年間は0.315%が復興特別所得税として上乗せで課税されます。
確定申告も必要となりますが、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円以下の会社員など、条件によっては確定申告不要になる場合もあります。
ただし損失が出た分は損益相殺ができるため必要のない人でも確定申告を行ったほうが得な場合もありますので確認しておきましょう。

来週の注目経済イベント

1月23日(月) 日 日銀政策決定会合議事要旨
1月24日(火) 米 製造業PMI、欧 製造業・サービス業PMI、英 製造業・サービス業PMI
1月25日(水) 豪 消費者物価指数・消費者物価指数
1月26日(木) 米 新築住宅販売件数・GDP(速報値)、日 日銀会合における主な意見
1月27日(金) 米 PCEデフレーター・個人所得・支出、豪 輸出入物価指数

FXや経済に関わるニュースをいち早く知るにはニュースアプリが便利です!
→FXニュース速報まとめ 
https://apple.co/2UFv6Pb

編集後記

今週は一気に真冬の寒さになり、週明けには東京でも雪が降る可能性が高くなっています。
今日は大寒。
1年で最も寒い時期と言われています。
これから春に向かうと思って前向きにまた1週間過ごしていきましょう!

FX白熱教室メルマガでは読者の皆様からの質問も募集しております。
当メルマガで取り上げて欲しいFXの疑問がありましたらぜひ公式LINEアカウント
https://bit.ly/2P83u0U
へメッセージくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?