見出し画像

まちづくりハートタウンクラブ

LRTでエコタウンを

LRT(Light Rail Transit:ライトレールトランジット)とは、次世代型路面電車です。特徴は、街づくりと一体となったシステムで、欧米で普及、日本ではLRTのシステムで使われる低床式車両(LRV:注1参照)が、札幌、函館、富山市、高岡、福井市、豊橋、堺、岡山市、広島市、高知市、熊本市、鹿児島市等14都市で走行中です。23年には宇都宮市で、運航開始が予定されています。

その特徴は
① 環境負荷が小さく、建設コストが安価
②自動車道路との併用軌道では、公共交通優先信号による定時制の確保が容易
③低床車両のため乗降時の段差解消が容易 
④他の交通機関との連携や、パークアンドライドの整備による交通ネットワーク構築が容易
⑤ トランジットモール設営による、利便性の向上と歩行者のみが通行可能なエリア設定による賑わい街づくり)等になります
⑥更に、動力源が燃料電池になると、排ガス零の高効率運転が実現します!                 

※併し、日本では上記①と③をLRVで実現しているのが、現状です。
高齢化が進む台東区でバリアフリーに適合し、且つ地下鉄・モノレールに比べ、安価な建設費で実現できるLRT導入を目指して、区民の皆様の理解を得るため、展示をしています。
LRT導入で区内交通過疎地を無くしましょう。

注1)Light Rail Vehicleの略

---- 海外のLRTの例-----

画像1

***スイス・ベルン***

画像2

***フィンランド・ヘルシンキ***

ドイツハイデンブルグ

***ドイツ・ハイデルベルク***

---------国内のLRTの例--------

(1)23年開業予定の宇都宮-芳賀間で走行するLRV。日本初の新設のシステムです。既存路線の更新・流用ではなく最初からの新規の路線として建設される日本初のLRTとなります。
バスアンドライド(接続バス停留所)、パークアンドライド(駐車場)、タクシー乗り場、サイクルアンドライド(駐輪場)の5箇所のトランジットセンターがある本格的な真のLRTのシステムです。

新潟トランシス(株)新潟事業所で試運転中の低床式路面電車第一編成

新潟LRT

宇都宮LRTのURLは以下
芳賀・宇都宮LRT|宇都宮市公式Webサイト https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/index.html

(2)広島電鉄のグリーンムーバマックス
国産初の超低床車両として開発製作され、2004年から運行を始めた車両。

熊本LRT

(3)LRTを紹介しているWebサイトの1例としては以下があります。

LRTの世界 – 日本のLRT・世界のLRT LRTの走る街の現在を伝えるサイト

https://lightrail.jimdofree.com/


********19年度までの活動紹介*********

生涯学習センター3階集会室での展示では、9mmゲージでLRVの走行デモを実施(添付写真―1)していました。走行デモ用の1例として富山ライトレールを使用(添付写真-2)
又海外のLRT車両の写真による紹介。国内は、車両カタログ・写真や運行している自治体の資料の展示や日本交通計画協会のLRT紹介パンフレットの拡大版の展示を通して区民の皆様にPRしてきました。

会場1

走行デモ用の富山ライトレール模型車両

模型


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?