ここ数週間分の週報

5月の3週目、4週目の週報を書き損ねた。

と言っても仕事らしい仕事はしていない。9日間の旅と、電気工事士試験勉強がほとんどだった。だからパソコンもほとんど開けてなかったし久しぶりのnote更新。

5/17〜旅に出て、今回のテーマは「稼ぎながら旅をする」だった。仕事先では「コンポスト&電力自給お話会」をさせてもらって、参加者からはドネーションとして参加費をいただくという形式でやらせてもらった。結果としては二箇所で3万円弱ほどの収益。

に対して旅の総出費(燃料費、食費等)は合計で6万円ほどだったので3万円は赤字となった。赤字、とはいえたった3万円でこの9日間めっちゃ楽しめたので格安の家族旅行だたったことは間違い無い。

この旅のために作ったモバイルハウスは総額7万円ほど。箱自体が3万円ちょっと、そして中に入れた冷蔵庫やオフグリッド用バッテリーなどが総額3万円くらい。寝床とキッチンがどこでも使えるっていうのはかなり節約の助けになった!

今は一旦役目を終えてikkyuの敷地内に鎮座させてる。今後はコーヒースタンドやゲストに軽食を提供する場として利用する。

モバイルハウスをおろすためにウッドデッキを作ったのが本当につらかった。電気工事士の試験もあるというのに...。旅の間全然勉強できなかったから相当焦ってたしストレスが募っていた。

そんなこんなで「モバイルハウスをおろす」という大仕事をやっつけてからは試験勉強に没頭。...と言いつつ旅の間に溜まってしまったトイレの注文分を発送作業もへいこうして。これがかなりつらかった...

そして、試験はばっちり合格!

試験を終えて、1日休みをとって、今ようやく頭がスッキリした状態で仕事を始められる。6月のスタンスははっきりしていて、「新しいことを何もしない」「トイレ仕事に集中する」とにかく無駄な出費を抑えて6月くらいはちゃんと利益を手元に残したいと思う。

とはいえ薪ボイラーの試作品が6月中にはあがってくるのでまた「新しいこと」を始める感じにはなってしまうのだけど...

5月はかなりイレギュラーだった。密度の濃い月間だった。ゴールデンウィークから1ヶ月しか経ってないなんて信じられない。6月は落ち着いて過ごすぞ。

6月のやることリスト★トイレ補強月間!

・nocoエアコン・電気工事(業者に委託)
・nocoウッドデッキ
・noco洗面水道引き込み
・nocoBAR部分補強

・ikkyu airbnb書き換えと画像変更
・ikkyu エアコン・電気工事(委託)
・ikkyu 有料プラン作成
・ikkyu 薪ボイラー制作
・ikkyu 太陽熱温水器制作

・トイレwebサイト刷新
・トイレ新作新カラー生産
・発送体制整える(在庫をふんだんに...)

・not good soハウス開業の準備
・ベッド作る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?