ソーラーパネルはエコ?非エコ?

今度雑誌を発刊します。
その雑誌に収録する予定の記事を今後noteにて公開していきます。
1記事単位で購入してくれてもいいですが月額パックで購入してくれるほうがいいかもです。
noteで書きなぐって、それを編集して雑誌という入れ物に詰め込むのでnoteは少し雑かもしれません。雑誌の綺麗な部分のみだけでなくモーリーの頭の中や体験、全てを楽しみたい!という稀有な方はぜひnoteでご購読ください。雑誌に関係のない、他愛もないエッセイもたまに盛り込みます(笑)

また、月額会員になってくれた方は熊野のゲストハウスikkyuを使い放題!というサービスも検討中です。

http://offgrid.fun/ikkyu/

P8020171 のコピー 2

以下、今日の本文です。

ーーーーーーーー


今回オフグリッド特集をするにあたって前半をオフグリッドのノウハウを伝授することに費やしたいと思っているのだけど、本書ではソーラーパネルを使用したオフグリッド電力自給のノウハウを中心にお伝えしようと思う。

僕自身が色々と経験した中でソーラーが一番手軽で安定しておりメリットが大きいと感じたから。しかし読者の中にはソーラーパネルに不快な思いを抱いている人もいるかもしれない。

・メガソーラーによる景観破壊
・ソーラーパネルのEPT(エネルギーペイバックタイム)
・ソーラーパネルの寿命って短いのでは?
・ソーラーパネルの廃棄方法が確立されてない?

ひとつひとつ見ていきたいと思う。

ソーラーパネルのエネルギーペイバックタイム

ここから先は

1,640字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?