見出し画像

野庭地区センターでミニ絵本作りしました

夏休みに横浜市野庭地区センターで子ども達とミニしかけ絵本作りをしました。保護者の方も一緒に13名の参加です。240820

野庭地区センター
センターは野庭中央公園バス停より歩いて5分。見晴らしのよい場所にあります
センターの前には広い公園があり遊具も奥に見えます
サルスベリの花が鮮やか咲いています
センターの玄関
一階は野庭地域ケアプラザです
会場は地区センター2階になります
明るい受付。センターは子どもから大人まで誰でも利用できます。
受付ショーケースは夏のイメージ
手作りの朝顔のディスプレー
明るいロビー
図書コーナーもあります
ミニしかけ絵本 作品完成例
ミニしかけ絵本 作品例
ミニしかけ絵本 作品例
ミニしかけ絵本 作品例
イラスト色塗り 例
イラスト切り抜き 例
当日の教室の様子 材料
イラストは海の仲間、夏の虫たち、動物の親子等4種から選びます
まずイラストに色を塗りましょう
真剣に取り組みます
イラストを切り抜きます
背景など色々な素材を使ってみましょう
台紙にしかけの切り込みを入れ、箱を作りイラストを前に立てます
しかけのページができました。ページを張り合わせ表紙をつけ本が完成。最後に作品発表をしました
ムクゲの花

夏休みも後半、そろそろ宿題を終わらせたり、学校へ行く準備をしたりと子どもたちも忙しい毎日を送っています。
 親子で一緒に絵本作りをした事は楽しい夏の思い出になった事と思います。
館長さま、職員さま講座の準備等でお世話になりありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?